タグ:トニー ( 12 ) タグの人気記事
永遠のトニー
上野の国立科学博物館で、「辰年展」というのが現在開催されているのですが、そこにフタコブラクダの剥製が展示されており、それが11月末に亡くなった千葉市動物公園のフタコブラクダトニーではないかという情報が届きました。展覧会を訪問されたブログ友達のhotallさんが教えてくれました。詳しくはhotall さんのブログ記事をご覧ください。

送っていただいた写真を見ると、トニーのヘアスタイルやこぶのカーブにそっくりで、トニーに間違いないだろうという確信は持っていました。

(2011年10月22日撮影)
c0188824_10103798.jpg


それで念のため千葉市動物公園の飼育担当さんや科博の展覧会の担当さんに問い合わせをして、
この剥製がトニーであることを確認しました。

hotallさんの記事を読むと、12月の中旬からわずか2週間ほどの超短期スケジュールで剥製にしていただいたことがわかります。それで、晴れて干支展示に加わることができました。(なぜ干支展にラクダ? についてはhotallさんの記事をご覧ください)


動物園で亡くなった動物の遺体は、骨の標本が残されることが時々ありますが、多くの場合処理されてしまっています。幸いなことに、トニーは立派な剥製にしていただき、科博というしっかりした博物館に収蔵してもらうことができ、これから第2の時間を過ごしていくことになります。(展覧会終了後の展示については未定と思います)
展覧会は1月29日までなので、機会があれば見に行ってあげてくださいね。
by rakudateikoraku | 2012-01-09 10:20 | フタコブラクダ | Comments(3)
トニー、安らかに
千葉市動物公園のフタコブラクダのトニーがお星様になりました。
千葉動の広報

c0188824_2144483.jpg

c0188824_2175221.jpg

(この2枚は10月22日撮影)

つい先日会いに行ったばかりだったのに。。。あまりに突然の報せに本当に驚きました。
おみやげにいただいたトニーの毛、本当の形見になってしまいました。。。

関東に来ていたので、立ち寄ってお別れを言ってきました。
主がいないラクダ舎。また来年もトニーといっしょに桜を見たかったのに。。。

c0188824_210562.jpg
c0188824_2101445.jpg


天王寺に生まれてすぐの頃からトニーを追いかけてきました。トニーの誕生は私が動物園に通うようになったきっかけでした。
c0188824_2295674.jpg

(この写真のみ2007年4月21日撮影)
天王寺時代のスナップをPhotobackにまとめています。拙いですがよろしければご覧ください。

フタコブラクダは、日本(JAZA加盟の動物園)には約20頭ほどしかいません。
口蹄疫の関係で輸入が難しくなっている上に、飼育していても繁殖に取り組んでいる園は数えるほどしかありません。トニーは日本のラクダ界の希望の星でした。

トニー、ほんとうにありがとう。今頃、先に行ってしまったヒロさんと再会しているかな。。。
by rakudateikoraku | 2011-12-01 02:44 | フタコブラクダ | Comments(6)
千葉動のラクダガイドツアー
千葉市動物公園でおもしろ発見ツアーというイベントを定期的にやっているのですが、今月はラクダをとりあげるということで、当然(笑)参加してきました。

このイベント、園内の動物科学館で開園直後から整理券を配るのですが、混む時には参加希望者が開園と同時ダッシュで、整理券が3分ほどでなくなることもあるとのこと。大阪から当日移動では間に合わないので、前日から千葉入りして必勝体制で、無事整理券を一番でゲットしました。(今回は、実際にはそれほど混みませんでした)
お聞きしたお話をメモする文房具も特別なものを用意して、万全の体制です。
c0188824_1303875.jpg


久しぶりに会ったトニー、男っぷりを上げてました。
c0188824_239275.jpg


時間になったので集合して管理通路から入っていきます
c0188824_13522100.jpg


見慣れない人たちが入ってきたので、なにごと?と覗き込むトニー
c0188824_1373362.jpg


ラクダ舎の内部にも入れてもらいました。
c0188824_1431543.jpg


今日の晩ごはんとオヤツです。干草だけでなく、青草とペレット(カルシウムと塩かけ)ももらっていました。
オヤツはりんご、さつまいも、にんじん、キャベツ。
c0188824_1502719.jpg


網越しですが、参加者ひとりづつトニーにオヤツをあげることができました。
c0188824_243052.jpg


割れたくちびるで器用に食べる様子を間近で観察できました。
c0188824_1573239.jpg


ラクダの顔はやはり同じ目線の高さで見ると一番かわいく見えますね。
c0188824_2322078.jpg


つづいて、ラクダクイズ~
最初の問題は、これは基本ですね。こんな資料を用意していただけるなんて気合が入っていました。絵が楽しいです。
c0188824_2211546.jpg


でもほかの問題は、なかなか難問でした。わかるかな?
c0188824_2145679.jpg

c0188824_2155091.jpg


クイズの参加者にはおみやげがありました。トニーの毛で作られてますよ。
c0188824_2452968.jpg



ラクダ舎の右隣のムフロン舎は、閉演直前になるとスタッフさんがグラウンドに出てきて掃除をするのですが、そのスタッフさんたちになついているようです。柵のところで待っています。
c0188824_374090.jpg

c0188824_393525.jpg


スタッフさんも泥だらけのトニーの体を掻いてやったりしていました。
c0188824_3114678.jpg


交流中。うらやましい~
c0188824_3143221.jpg


ラクダや家畜の原種ゾーンの担当さんたちとお話することができました。
トニーは皆さんに愛され、本当に大事にしてもらっているようで嬉しかったです。
これからもトニーをよろしくお願いしますね。

(10月22日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-10-23 03:24 | フタコブラクダ | Comments(6)
トニーのツンデレ
久しぶりに、千葉にトニーに会いに行ってきました。
c0188824_2317095.jpg


朝、家畜の原種ゾーンに着いてみると、ヒロさん♀といっしょにラクダ舎の壁を舐めています。
c0188824_2319192.jpg

c0188824_23193959.jpg


夕方またラクダ舎前に立ち寄ると、ヒロさんを外に残したまま、トニーだけ先に中に入れられて
ごはんを食べていました。ラクダ舎の窓から顔をのぞかせて食べる姿がかわいいです。
c0188824_23213951.jpg

c0188824_23351188.jpg


でも、何度も顔を見せては、食べる様子を見せ付けています。。。
その様子を見ているヒロさん。おなかがすいているのに、トニーだけ。。。
c0188824_23232758.jpg



ヒロさん、だんだん機嫌が悪くなっていることが見て取れました。
大きな音を立てて地面を踏みしめたり、寝転がって暴れていました。
c0188824_23244192.jpg


トニー、何度も何度も、顔を出しては「いいでしょ~」というような不敵なを表情を見せていました。
c0188824_23262974.jpg



トニー、ヒロさんにいじわるなことしてるけど、
昼間は、ヒロさんにつかず離れずで、くんくんしてたでしょ?しっかり見てたよ(笑)
好きな女性は大事にしてあげなきゃ~
c0188824_2329884.jpg

c0188824_23293337.jpg



ヒロさん。愚痴を言うためか(笑)、こちらに近づいてきてくれたので、じっくりお顔を見ることができました。
優しい目をしていました。
c0188824_2331276.jpg

by rakudateikoraku | 2010-10-10 23:37 | フタコブラクダ | Comments(0)
男トニー、3歳の春
出張の旅程の中に短い時間を作れたので、妹誕生の報告を兼ねて(笑) 3月4日に3歳になったトニーに少しだけ会いに行ってきました。
園内の桜が咲き始めていました。つい先日天王寺で嵐をくぐりぬけてきたところではありますが、もうすっかり春ですねぇ。
c0188824_19472957.jpg


あれ?放飼場にトニー一頭しか見えません。
c0188824_19381934.jpg


ヒロさんはどこに。。。

あ、これは!!
c0188824_1940615.jpg


以前見た時はトニーが構ってくると、ヒロさん泡を吹いて怒ってましたが、今日はそんなこともありません。むしろ仲がいい感じです。
c0188824_19424851.jpg


でも今回うまくいったのかどうかはわかりません。ヒロさんはかなりのおばあさんですし、少し繁殖シーズンを過ぎてます。もしうまくいったのなら、来年の4月頃ですがどうでしょうか。。。

まだ足りずにフレーメン
c0188824_19431975.jpg


もう子ラクのおもかげはありません。おっさん度が増した(笑)大人の男トニーです。
c0188824_19502683.jpg



ところで、トニーが誕生してから旅立つまでの思い出をphotobackにしてみました。
もう2年も前のことなんですね。いつもながら拙い写真ばかりですが、よろしければご覧ください。
子ラクダトニー (Photoback stage)
by rakudateikoraku | 2010-03-12 19:53 | フタコブラクダ | Comments(0)
今年もよろしく
カウントダウンコンサートを聞きながら、年末最後の投稿と思って書き始めていたのに、
年を越えてしまい、ウシ年も終わってしまいました(苦笑)
今年が皆様にとってよい年でありますように、千葉のトニーとヒロさんからでした。
c0188824_0105519.jpg

by rakudateikoraku | 2010-01-01 00:05 | フタコブラクダ | Comments(2)
男、トニー
またトニーに会ってきました。
c0188824_21463.jpg


父ジャックそっくりです。
ちょっと見ない間に、ずいぶん男らしい表情をするようになりました。
というか、ちょっとおっさんぽくなってきたような。。。
c0188824_233961.jpg


でも、こういう口元の表情は、子供の頃の面影がありますね。
c0188824_2121996.jpg

by rakudateikoraku | 2009-12-23 02:16 | フタコブラクダ | Comments(0)
トニー2歳の夏
私にとって千葉動といえば、トニーなのです。また行ってきてしまいました。
c0188824_1141356.jpg


ずいぶん立派な身体つきになりました。なによりコブが元気です(笑
c0188824_1163136.jpg


こうやってヒロさんと並んでも、もう負けてない感じです。
c0188824_1105324.jpg


夏で毛が抜けていますが、おつむのてっぺんに黒い毛が。この姿、父ジャックに似てきたように思うのです。
c0188824_1255628.jpg


参考:トニーの父、天王寺のジャック近影(9月16日撮影)
c0188824_191676.jpg


落ち着いてきたなーと思ったら、夕方ラクダ舎にしまわれる時間になってくると、おなかがすいてきたのか、興奮してグラウンドを走り回ってました。動画はまた明日載せます。
by rakudateikoraku | 2009-08-20 01:28 | フタコブラクダ | Comments(0)
トニー2歳の誕生日
この3月4日で2歳のお誕生日を迎えたトニーに会いに行ってきました。
その日は都合が悪くて、翌日の訪問です。
早咲きの桜が咲いてます。気持ちのいい天気の日でした。
c0188824_2593564.jpg


でも、ヒロさんとは分けられて、柵の奥側にいました。前回訪問したときには同居していたのに。
c0188824_322441.jpg

c0188824_33579.jpg


めげずにまだまだ子ラクな感じのトニーです。
c0188824_35137.jpg


おイタが過ぎたのかな?
ここの動物園は管理用通路がケージをはさんで観覧者と反対側にあるため、キーパーさんと接触するチャンスがなく、お話を聞くことはできませんでした。

ヒロさん、トニーをよろしくお願いします。
by rakudateikoraku | 2009-03-07 03:06 | フタコブラクダ | Comments(0)
トニー その3
同居しているヒロさんとの仲はどうなんでしょう?
と思いながら眺めていると、いきなりトニーがヒロさんに、、、

More
by rakudateikoraku | 2008-12-26 01:10 | フタコブラクダ | Comments(1)



ASPアクセス解析