タグ:ブチハイエナ ( 7 ) タグの人気記事
天王寺 ブチハイエナさんの水浴び ふたりの愉しみの時間
天王寺のブチハイエナの愛さんです。
うだる暑さに、放飼場のすみの日陰でうとうとしています。
c0188824_23540175.jpg
ブチハイエナさんの夏の楽しみは、プールでの水浴び。
水につかる愛さんを護衛するかのように横で見守るレイくん。ブチハイエナのメスはオスより力が強いためか、こういう場面でレイくんは遠慮がちです。
c0188824_00093730.jpg
レイくんを侍らせながら、楽しそうにしている愛さん。
c0188824_00121989.jpg
c0188824_00130070.jpg
レイくんも水に入るのが好きですが、愛さんがいない時に入ることが多いです。
c0188824_00291764.jpg
しかし、この日の2頭の関係はいつもと違っていました。
c0188824_00382585.jpg
c0188824_00385207.jpg

レイくんは愛さんに追い回されて結構な速さで走って逃げていることがよくあります。
この日は愛さんが遊びに誘うかのようにレイくんに絡んでいき、レイくんもあまり逃げません。
c0188824_00404436.jpg
c0188824_00490035.jpg
追われるレイくんの表情も、いつになく楽しそう
c0188824_00522413.jpg
そして、
c0188824_01005702.jpg
レイくんが水に飛び込んだ!
c0188824_01033745.jpg
気持ちよさそうね~
c0188824_01044564.jpg
わたしもご一緒させてね~
c0188824_01071666.jpg

目を丸くするレイくん
c0188824_01102862.jpg
レイくんも愛さんにからみます
c0188824_01191561.jpg
c0188824_01205269.jpg
楽しそうなふたりの時間を見守らせてもらいました。
c0188824_01241267.jpg
c0188824_01251933.jpg
c0188824_01283694.jpg
c0188824_01415027.jpg
c0188824_01440452.jpg
(8月1日撮影)



by rakudateikoraku | 2015-08-28 01:49 | 食肉目 | Comments(2)
おかえり ブチハイエナの愛さん
天王寺動物園のブチハイエナの愛さんです。
これは少し古い写真(7月13日撮影)
c0188824_23140407.jpg

愛さんは9月の中ごろから健康上の理由で外に出ていませんでした。
c0188824_22384755.jpg
(9月20日撮影)

その後ずっとグラウンドには出ておらず心配していたのですが、
今日ひさしぶりに展示に帰ってきました。
c0188824_23174766.jpg
右耳のところにできていたいぼ?も取り除いてもらっています。
下半身のラインやお顔の大きさなども変わっていましたが、お元気そうです。
c0188824_23202828.jpg
愛さん、プールに入りたかったようなのだけど、
c0188824_23210529.jpg
今日は水が抜いてあったのでした。。。
c0188824_23221684.jpg
植物が秋っぽい色になってきたグラウンドによくなじんでいます。
グラウンドをてくてく。。。
c0188824_23245244.jpg
以前のように、ガラス面までやってきて人懐こく接してくれました。
c0188824_23270545.jpg
c0188824_23274737.jpg
久しぶりにグラウンドに出てきて、色々変化を感じているのでしょうか。遠くを見つめる愛さん。
c0188824_23284223.jpg

草食動物のグラウンドとの間には深いモートがあり、そちらに行くことはできません。
アフリカサバンナゾーンのこのハイエナ舎に長く暮らしていて、そんなことは初期の段階で理解しているので
あまり草食動物の方を気に留める様子はあまりなかったのですが、今日はキリンの幸弥のことを長いこと眺めていました。
c0188824_23331534.jpg
奥の方に下がっていたら、引き抜いた植物をくわえて戻ってきました。
c0188824_23344214.jpg

c0188824_23551155.jpg
プールの底からジャンプ!
c0188824_23555825.jpg

リラックスしていて、かつ威厳があります。
c0188824_23481978.jpg
背中の毛のこの感じ好きです~
c0188824_23572099.jpg
ガラス面に何度もやってきてくれて、お客さんたちも大喜び。
c0188824_23500133.jpg
c0188824_23531098.jpg


また、グラウンド奥の方で牙をたてて、植生を引き抜いています。
c0188824_23442970.jpg
戦利品をくわえて歩いていく愛さん。楽しそうでした。
c0188824_23453854.jpg
(10月18日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-10-18 23:58 | 食肉目 | Comments(0)
天王寺のブチハイエナ 水の季節~その1 夫婦で楽しく入浴♪
天王寺のブチハイエナの夫婦 レイくん(右)と愛さん(左)です。
ブチハイエナは、群れの中で♀がもっとも強く、身体も大きいです。レイくんはよく愛さんに追いかけられて逃げていることがよくあります。
しかしこの日は、2頭が寄り添って歩いていました。こんな様子を見たのは初めてです。
レイくんの表情もリラックスしています。
c0188824_02142882.jpg

レイくんがプールに入ると、
c0188824_02184236.jpg
愛さんが続いて入り、レイくんの顔を覗き込んでいます。
c0188824_02201581.jpg

愛さんがレイくんに、自分からくっついていってます。なんか、レイくんの表情が楽しそうに見えます。
c0188824_02222512.jpg
c0188824_02245986.jpg

やっぱりお顔を覗き込んでる


レイくん、水に顔をつけて
c0188824_02302137.jpg
ブハッ。。。
c0188824_02320832.jpg
苦しかったんじゃないの?
c0188824_02330610.jpg
だいじょうぶだったよ♪
c0188824_02340241.jpg
お背中流しますね♪ (違)
c0188824_02355189.jpg
c0188824_02365552.jpg

レイくんが水から飛び出したけど、走って逃げることもなく、
c0188824_02383004.jpg
愛さんも続いて水から出ます
c0188824_02394444.jpg
水から上がっても、近い距離で行動する2頭。レイくんも落ち着いています。
なかなか見る機会がなかった、ご夫婦でのくつろぎのひとときを見せてもらいました。
c0188824_02412388.jpg
(6月15日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-06-20 02:45 | 食肉目 | Comments(0)
ブチハイエナのレイくんと愛さんの同居 その2
天王寺動物園のブチハイエナのレイくんと愛さんについて、前回の記事の続きです。
c0188824_011948.jpg


自分も水に入りたいと思われる愛さんを放置して、弾けるレイくん
c0188824_015192.jpg

c0188824_02884.jpg


愛さんとうとう入っていくと
c0188824_023094.jpg

c0188824_024259.jpg

入れ違いに出て行ってしまいました。
c0188824_031711.jpg

追う愛さん。。。
c0188824_033398.jpg

c0188824_062576.jpg


ともあれ、水浴びしてスッキリ。
c0188824_0701.jpg

c0188824_071178.jpg


。。。まだ物足りないみたいです。
c0188824_074377.jpg

c0188824_075633.jpg


ごくらく、ごくらく
c0188824_08729.jpg


愛さんもちょっとあきれてるのでは。。。
c0188824_0102639.jpg


(5月2日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-05-10 00:12 | 食肉目 | Comments(0)
ブチハイエナのレイくんと愛さんの同居 その1
天王寺動物園のブチハイエナのレイくんです。
c0188824_0413371.jpg


以前はとても神経質な印象で、なかなか見えるところに出てきてくれなかったのですが、
だいぶ天王寺の環境に慣れてきてくれたみたいです。
特にこの日は、GW中日の平日で天気もあまりよくなかったのでお客さんの数が少なく、
レイくんはリラックスしているように見えました。
c0188824_0453218.jpg
c0188824_045256.jpg

c0188824_055119.jpg
c0188824_0545297.jpg

c0188824_0551225.jpg


おいおい(汗)
c0188824_0564971.jpg


少し前から、愛さん♀と同居していると聞いていたのですが、この日2頭が一緒にいる姿を始めて見ることができました。
手前: 愛さん  後:レイくん
c0188824_048829.jpg

c0188824_0481793.jpg

c0188824_0485165.jpg


愛さん、耳のところに何かできものがあります。写真でも目立つので、個体識別に使わせてもらっています。
c0188824_0592912.jpg

c0188824_0594225.jpg


くつろいでいるレイくんに愛さんが近づいていきます。。。
c0188824_104157.jpg


地面をくんかくんか
c0188824_112567.jpg


何をやりたかったのか不明。。。
c0188824_12347.jpg



逃げるレイくんを愛さんが追いかける場面が何回かありました。
c0188824_153332.jpg

c0188824_15432.jpg

c0188824_155441.jpg

c0188824_16455.jpg


c0188824_1131943.jpg

c0188824_114180.jpg


想像していた以上に、この2頭の相性は良く、仲が良いようです。

レイくんがプールのところまで来てくれました。
c0188824_192184.jpg

ガジガジ
c0188824_182593.jpg

c0188824_183964.jpg


このツーショットを、しかもガラス面で見れる日が来るなんて(幸)
左: 愛さん  右:レイくん
c0188824_1104594.jpg


しかし、この2頭は何やってるんでしょうか?(笑)
c0188824_0525683.jpg


そのうち、なんとレイくんがプールに入りました。
c0188824_1152098.jpg


顔も水につけて
c0188824_1161194.jpg

c0188824_1163698.jpg


それでは飽き足らず。。。
c0188824_1173545.jpg

c0188824_1174464.jpg


羨ましそうに(?)見ている愛さんは気にも止めず、レイくん弾けてます。
c0188824_1223226.jpg

c0188824_1251586.jpg


つづく。。。
(5月2日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-05-09 01:30 | 食肉目 | Comments(0)
ブチハイエナのレイくん
天王寺動物園のブチハイエナの蓮くんが池田動物園に行ったのと入れ替わりで、天王寺にやってきていたレイくん♂。 公開されてから数ヶ月になっていて、最近は午前中がレイくん、午後が愛さん♀の交代展示になっていました。でもなかなか場所に慣れないのか見えるところに来てくれませんでしたが、この日やっと会うことができました。
c0188824_8383695.jpg


ずっと「ぽっちゃりした」愛さんばかり見てきたので、レイくんを見るとガリガリにやせてるように見えてしまいます(汗) 写り込みはご容赦を...
c0188824_8472266.jpg


暑くてお客さんの数が少なめだったのがよかったのかもしれませんが、あまり警戒する様子もなく、何回かガラスの前まで来ていました。
c0188824_8414271.jpg


しきりに上の方を見て気にしています。
これは、サバンナテラスの外の壁に窓があって、お客さんがそこから覗きこんでいるのですが、
その窓が寝室の上の方にあるので、寝室に誰かいるように見えてとても気になっているのだそうです。
c0188824_8433939.jpg

c0188824_85404.jpg


暑かったせいもあるのですが、口元が緩いことも多いみたいです。
引き締めるとイケメンに写ってもっと人気が出るよ(笑)
c0188824_902494.jpg


下あごの牙がしっかりしています
c0188824_8552041.jpg



水が飲みたいのかな?
c0188824_850356.jpg


飲むのではなく、顔を突っ込んで、息を吹き込んでブクブクしてます(笑)
c0188824_8501843.jpg


はースッキリしたっ!
c0188824_8525639.jpg


だいぶ展示場になれたんですかね。これからが楽しみです。

一般の人にとってハイエナって、絵本とかの中に出てくるような、みんなで付け狙って狩りをするとか、ライオンが食べた後の残飯整理をするという、ステレオタイプなどちらかというと恐いイメージをもっておられる方が多いようです。子どもづれで来られて「ハイエナって、あの恐いやつ」みたいなステレオタイプなことを言いながらハイエナ舎にやってきて、でも近くで実際の個体を見てどんどん認識が変わっていく様子を傍で見ていると、動物園って本当に大事なものだと感じます。

おまけ: 午後から出てきている愛さん。夏場は水浴びしている様子がよく見られます。
c0188824_9101367.jpg


(8月13日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-08-14 09:10 | 食肉目 | Comments(0)
草食系のハイエナさん?
5月7日の大阪は朝から雨だったのですが、気にせず天王寺にでかけました。
撮影がしにくいし濡れるのは嫌なのですが、普段見ることのできない動物たちの表情を見れることが多いので、
雨の日の動物園、嫌いではありません。

ハイエナ舎を通りかかった時、今まで見たことのない動きをしていました。
木の枝に向けてジャンプ!
c0188824_114232.jpg

c0188824_1143279.jpg

ジャンプして、この枝の花のところを食べているのです。

2頭とも、せっせと花を食べてましたよ。
c0188824_1161776.jpg


肉食動物のハイエナさん、おやつタイムでも肉を食べているところしか見たことがないのですが、
こんなものも口にすることがあるのですね。

トラ等のネコの仲間は草を食べることがあるのですが
(参考:天王寺動物園スタッフブログ「アムールトラって草食やったっけ?」)、
ハイエナさんのこの行動も食肉目(ネコ目)としての同様の行動ということになるのかな?

ガラス面の近くでぐわっ! こんなの見たことなかったのでこちらも大興奮(^^)
c0188824_1133327.jpg


(5月7日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-05-11 01:30 | 食肉目 | Comments(0)



ASPアクセス解析