タグ:ホオジロカンムリヅル ( 9 ) タグの人気記事
天王寺のホオジロカンムリヅルのヒナヒナ その3 寝落ち
すやすや
c0188824_23555238.jpg

ばちっ、目覚めた
c0188824_23563607.jpg

c0188824_23565790.jpg
美味しいごはんを食べさせてね。。。
c0188824_23573863.jpg

でも。。。
c0188824_23584656.jpg

まだ眠いよ、むにゃむにゃ。。。
c0188824_23591182.jpg
目を覚ましてから、また寝落ちするまでわずか2分の間のできごとでした。

(7月13日撮影)






by rakudateikoraku | 2014-07-14 00:03 | | Comments(0)
天王寺のホオジロカンムリヅルのヒナヒナ その2 いろんな表情
天王寺のホオジロカンムリヅルのヒナ(生後12日目)です。前回の記事の時は生後4日目でした。
わずか1週間でかなり大きくなっていますよ。見比べてみてくださいね。

座っていたところ
c0188824_23301734.jpg
身体を起こして
c0188824_23290991.jpg
手羽を広げてバランスをとりながら
c0188824_23310895.jpg
すくっ
c0188824_23315513.jpg


微妙にドヤ顔なのが面白いです。


首を伸ばして高い姿勢で立つようになっています。
c0188824_23205693.jpg

小首をかしげた表情が可愛いね。
c0188824_23214258.jpg


時々、こんな太極拳のようなポーズで足を伸ばしてバランスをとっています。

c0188824_23182691.jpg
c0188824_23184658.jpg





鼻歌でも歌ってるかのような表情のお澄まし顔で歩いてます。
c0188824_23103858.jpg

でも、ママに置いていかれると、幼い手羽を広げてスタスタ走って追いかけます。

c0188824_23012655.jpg

可愛いでしょ?
c0188824_23042254.jpg

こんな小さなヒナが、この親鳥のような身体になるのです。どんどん食べて、どんどん大きくなあれ。
c0188824_23232874.jpg

(2014年7月13日撮影)



by rakudateikoraku | 2014-07-13 23:35 | | Comments(0)
天王寺のホオジロカンムリヅル 誕生 2014 animal
天王寺のホオジロカンムリヅル、ここ数年毎年この時期にヒナが孵っているのですが、今年も7月2日に1羽のヒナが誕生しました
c0188824_00530306.jpg
c0188824_01105930.jpg

親鳥の足元をあとからちょこちょこついったり
c0188824_00535960.jpg
c0188824_00580188.jpg
ヒナが気ままに歩いていくと、親鳥が見守りながらぴったりついていったり。両親はヒナにつきっきりです。
c0188824_01041597.jpg


親鳥がこまめに、ヒナでも口にできるような小さなエサを見つけては、ヒナの口元に運んで食べるよう促します。

c0188824_01052250.jpg
エサを食べるところもずっと見守ります。
c0188824_01090118.jpg

ママ~、これって食べれるの?
c0188824_01121998.jpg
家族団らんです♪
c0188824_01142351.jpg

鳥の表情はわかりにくいと感じますが、この時の親鳥は本当に優しい表情をしていると感じました。
c0188824_01151941.jpg

ふわふわのおちりがたまりません。。。
c0188824_01170271.jpg
座っている母鳥の方へひなが近づいていきます
c0188824_01205128.jpg

母鳥の羽の中に入りたいみたい
c0188824_01221260.jpg

そんなところには入れないわよ。。。
c0188824_01243292.jpg
両親が懸命に子育てしている様子に感動しました。見に行くときは、静かに見守ってあげてくださいね。
元気に育ちますように。。。
c0188824_01272970.jpg

(7月5日撮影)






by rakudateikoraku | 2014-07-06 01:28 | | Comments(0)
ホオジロカンムリヅルのヒナヒナたち
この記事でお伝えした天王寺動物園のホオジロカンムリヅルのヒナ。7月1日に2羽生まれたのですが、残ったもう一つの卵も無事孵っています。
c0188824_194894.jpg


ごはん(イトミミズ?)を親の口からもらっていました。
c0188824_1182650.jpg


母ヅルが移動すると、ヒナたちが慌てて追いかけていきます。
手羽を立てて必死に歩く様子がとてもかわいいです。
c0188824_1151910.jpg


c0188824_1164996.jpg



作業に入ってきた飼育員さんに対し、ヒナを守るため両親は全力で威嚇しています。こういう時飼育員さんは悪者扱いになってしまいます。ご苦労さまです。
c0188824_1131169.jpg


(7月7日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-07-08 01:23 | | Comments(0)
天王寺のホオジロカンムリヅル 誕生
天王寺動物園のホオジロカンムリヅル、今年もヒナが孵りました。
11時過ぎにツル舎に行ってみると、天王寺ではおなじみの「赤ちゃんおるよのおっちゃん」が小雨の中座り込んで舎の中を見つめています。
このおっちゃんがいるということは♪と声をかけて尋ねてみると、やはり今朝11時30分頃に1羽生まれたとのことでした(ただし、飼育員さんによれば、朝来たら生まれていたとのこと)。でも雨が降っているので、母ヅルさんは座り込んで、卵とヒナを守っています。
c0188824_0144092.jpg


そばには、ヒナが孵ったあとの卵の殻が残されていました。
c0188824_016127.jpg


しばらく見守っていると、12時50分頃に母ツルさんが立ち上がりました。
生まれたてのヒナが登場しました。
c0188824_0171034.jpg

c0188824_02279.jpg

c0188824_023514.jpg


ん!右側の卵、いままさに孵ろうとしている最中でした。
c0188824_0192743.jpg


まだ殻の中に身体が納まっています。
c0188824_0201130.jpg


両親が見守る中、身体をゆすっています。
雨の中その場に居合わせたお客さんたちが応援しています。
c0188824_0235368.jpg

c0188824_0243186.jpg

c0188824_0244147.jpg

c0188824_0245286.jpg


卵から出てきました!
c0188824_0264628.jpg


c0188824_0282052.jpg



うなるほどたくさん写真を撮ってしまったので、いったんここでアップロードします。
卵は3個あったのですが、今日はそのうち2つが孵りました。
母ヅルさんは残る1個も暖めていたので、もう1羽孵るかもしれません。

(7月1日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-07-02 00:30 | | Comments(2)
水辺のカンムリヅルのヒナヒナ~
天王寺動物園で6月29日・30日に生まれたホオジロカンムリヅルのヒナたち。
いつもは陸地にいますが
c0188824_1152077.jpg


あまりの暑さにか、親鳥さんたちに誘われてか、今日は水辺にやってきていました。
c0188824_121546.jpg


こわごわ。。。
c0188824_124387.jpg


ヒナには結構深いと思いますが、特に躊躇もなく水に入っていました。
ツルは浮いて泳いだりはせず、歩きます。だから、見た目以上にヒナには深いのだと思います。
c0188824_124465.jpg

c0188824_1284933.jpg

c0188824_1304378.jpg


(7月24日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-07-31 01:33 | | Comments(2)
カンムリヅルの赤ちゃん
今年も、天王寺動物園のホオジロカンムリヅル夫婦に、ヒナが2羽も孵りました。
c0188824_23343268.jpg


親鳥と比べるとこんなに小さい身体です。
c0188824_2327413.jpg


上から見つめながら、せっせと世話をしていました。
c0188824_23272016.jpg

c0188824_23415870.jpg


すっく!
c0188824_2343110.jpg


よちよち
c0188824_23441916.jpg


ねむねむ~
c0188824_23484385.jpg


(6月27日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-06-28 23:50 | | Comments(0)
抜け毛
c0188824_1141014.jpg


鏡を見て直したほうがいいと思うよ~
(5月23日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-05-26 01:18 | | Comments(0)
パンクで行こう!
雨の日の天王寺のカンムリヅルさん。びしっとワックスで固めたような、パンクな髪型で格好いいです(^^)
c0188824_21193316.jpg

(2010年3月6日撮影)

この子は顔に赤いところがないので、去年生まれた子どもなのかな?
赤ちゃんはつい数ヶ月前はこんな髪型でした。(2009年10月11日撮影)
c0188824_21364649.jpg


ちなみに、大人のカンムリヅルさんは、こんなお顔と髪型です。
c0188824_2193090.jpg

by rakudateikoraku | 2010-03-07 21:38 | | Comments(0)



ASPアクセス解析