タグ:ホッキョクグマ ( 4 ) タグの人気記事
ホッキョクグマ いっちゃんのルール遊び その3
天王寺のホッキョクグマ いっちゃんの、高度な遊び方について書いてきましたが、
いっちゃんはさらに高度な遊び方を編み出していました。

ブイを不安定な踏み台の上に置きます
c0188824_08244310.jpg
これをどうやって落とそうか、というのは、これまで紹介してきた遊び方と同じですが、
いっちゃんはそこでひとひねり。。。
c0188824_08253333.jpg
身体の前が白く泡立っているのは、いっちゃんが激しく水を掻いているのです。
ボールを落としたいのであれば直接水をかければよいのですが、離れた場所で暴れていて、
それでいてボールの様子をじっと見ています。
c0188824_08293256.jpg

大好きな飼育員さんがいるはずの方向に目線を送ることも忘れません(笑)
(ちなみにこの日は担当さんはお休みでした)
c0188824_08314778.jpg
落ちないとわかると、ブイをかすめながらごろごろ。。。
c0188824_08331937.jpg
c0188824_08342400.jpg
またばちゃばちゃ
c0188824_08351510.jpg
最後は直接攻撃♪
c0188824_08362332.jpg

動画でどうぞ~


彼女が今後どんな遊びを編み出すか楽しみです。

(2月7日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-02-12 00:34 | クマ科 | Comments(0)
ホッキョクグマ いっちゃんのルール遊び その2

天王寺のホッキョクグマ いっちゃんの、高度な遊び方についての話のつづきです。
c0188824_07062182.jpg
ブイを拾い上げて
c0188824_07073090.jpg
c0188824_07075732.jpg
そっと置きます
c0188824_07083003.jpg
ぴたっと止まりました。
c0188824_07095768.jpg
でも、静止させるのはゴールではありません。止まってしまうとつまらなそうなのです。
c0188824_07103790.jpg
鼻先でつついてみる
c0188824_07123793.jpg
あれぇ?落ちないな~
c0188824_07112795.jpg
もう一回。。。
こういう時にはなぜか背中側から行きます。
c0188824_07134238.jpg
それでも落ちないので、最後は前足で直接攻撃。。。
c0188824_07144862.jpg
今度はだいじょうぶだよね。。。
c0188824_07160515.jpg

うまく落ちたね♪
c0188824_07165798.jpg

つづく
(2月7日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-02-11 07:55 | クマ科 | Comments(0)
ホッキョクグマ いっちゃんのルール遊び その1
(FBやtwitterではとりあげていますが)このブログでは初めて登場、天王寺のホッキョクグマ いっちゃんです。
c0188824_22041258.jpg
お気に入りの木の枝を見つけたようです。
c0188824_22124757.jpg
c0188824_22134585.jpg
いいでしょ♪
c0188824_22140321.jpg

おもちゃも大好き。
c0188824_22102835.jpg
そして、複数のおもちゃを手元に持ってきてご満悦。
c0188824_22113481.jpg
まだ2歳の女の子、ボールが転がるだけで楽しいお年頃。
無邪気にジャンプしても遊びます。
c0188824_22072946.jpg
c0188824_22080819.jpg

彼女の遊びを観察していると、彼女なりのルールを決めて遊んでいるらしいことに気がつきます。
プールにジャンプする時も、グラウンドからジャンプして届くちょうどいい場所にブイが来たことを見計らってからジャンプします。
ブイが近すぎても遠すぎても気に入らないようです。
c0188824_22174631.jpg
c0188824_22180014.jpg
これもお気に入りの遊びのひとつ。
プールの中からブイを投げ上げます。
c0188824_22211254.jpg
ブイの行方を見守ります
c0188824_22222986.jpg
プールに落ちそうになると、つついて支えます
c0188824_22231472.jpg
c0188824_22235340.jpg
だいたいは、転がり落ちそうになるのを何回もトスして上にあげているのですが、
c0188824_22264708.jpg
c0188824_22272287.jpg

時々プールに落ちずに静止することがあります。
c0188824_22250291.jpg
でもそれはゲームの「あがり」になるようです。わざわざタッチして落としに行きます。
c0188824_22282727.jpg
単におもちゃで無邪気に遊ぶだけではなく、ホッキョクグマの頭の良さが感じられる遊び方です。

楽しそうに遊んでいる彼女にくぎづけです~
c0188824_22304811.jpg
つづく
(2月7日撮影)




by rakudateikoraku | 2016-02-10 22:32 | クマ科 | Comments(0)
壊しちゃった。。。
ゴーゴ、それお気に入りのブイじゃないの?
c0188824_0333599.jpg


あーあ、やっちゃった。。。
c0188824_0341377.jpg


(1月29日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-01-30 00:36 | クマ科 | Comments(2)



ASPアクセス解析