タグ:マレーグマ ( 7 ) タグの人気記事
ネコにまたたび、マレーグマに樫?
天王寺のマレーグマさんたちが、ゾウ舎に生えているアラカシ(荒樫、カシの一種)の生枝葉をプレゼントしてもらいました。
早速寄ってきました。彼らはこれが大好きなのです。
c0188824_02425713.jpg
嬉しそうな顔のマーサちゃん。
c0188824_02434686.jpg
枝葉をもらうとよくこの態勢になります。一番ラクなのかな。
c0188824_02460235.jpg
マーズくん(左)、マーサちゃん(右)、2頭とももううっとりと夢中に~
c0188824_02483457.jpg

マーサちゃんの食べる様子を見てみましょう。

その後ろ足はなぜ? 笑
c0188824_02495904.jpg
c0188824_02510513.jpg
c0188824_02521055.jpg
うっとり。。。
c0188824_02523691.jpg
c0188824_03010849.jpg

お顔がデレデレです 笑
c0188824_02542141.jpg
だから、なぜその後ろ足?
c0188824_02545682.jpg
もりもり食べるマーサちゃん、もうご満悦です♪
なぜかジャズダンスかヨガのようなポーズになるのが笑えます。
c0188824_02583055.jpg
マーズくんも、明らかにいつもと違うスイッチが入った、陶酔の表情でした。
c0188824_03030309.jpg
c0188824_03033236.jpg
c0188824_03035045.jpg
c0188824_03040466.jpg
生枝葉が美味しいという以外に、ネコにまたたびのように、この木には何か特別な成分があるのではないか
と思うくらいに喜んでいましたよ。

(4月24日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-04-26 03:07 | クマ科 | Comments(0)
マレーグマ 春の寝顔
春はとにかく眠いです。
天王寺のマレーグマさんたちも思い思いにうたた寝してました。


コンパクトに丸くなるマーサちゃん
c0188824_0434954.jpg


寝返りを打ってもやっぱりコンパクト、可愛いね。
c0188824_0463965.jpg


寝起きの表情も可愛い。。。
c0188824_0473189.jpg


マーズ、眠るときも豪快なおっさんぶり
c0188824_0454910.jpg


寝起きもおっさんでした。。。
c0188824_0494292.jpg


(3月8日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-03-09 01:02 | クマ科 | Comments(0)
福岡 マレーグマさんに大接近
福岡市動物園で今年9月に公開された新しいマレーグマ舎を見学できました。
c0188824_1452846.jpg


木登りが得意なマレーグマさんの行動を引き出そうと、いろいろと立体的な設備が作られていました。
c0188824_147169.jpg

c0188824_1472217.jpg


でもこの日は、サニーくんは地上をぐるぐると歩き回っていました。グラウンドにけもの道ができています。
c0188824_155391.jpg


新マレーグマ舎の魅力のひとつが、地下ピットという施設です。
少しわかりにくいところに入り口があります。
c0188824_1494994.jpg


地下ピットは、マレーグマさんがいるグラウンドより掘り下げられた小さなガラス張りの部屋で、その中から、グラウンドを歩き回っているマレーグマさんとほぼ同じ目線の高さで彼らを観察できるのです。
c0188824_1505546.jpg


よくある展示では、マレーグマさんがモート越しで遠いところにいたり、観覧通路の下の方にいたりするのですが、ここではすぐ近くにいて、しかも目線の高さで観察できますよ。
c0188824_1522943.jpg

c0188824_1523956.jpg


部屋の一部は金網になっています。すぐ目の前を通り過ぎることも。
あ、目があった!
ほんとはクンカクンカして彼のにおいをかいでみたかったのですが、一瞬の出来事でした。。。
c0188824_153116.jpg


ガラス窓のすぐ横で好きなように行動してくれています。
c0188824_1571278.jpg

c0188824_21324.jpg


頭の上のしわ?の模様が眉毛のようで面白いです 笑
すぐ近くなので、毛並みや筋肉の動きがよくわかります。
歩き回るユーモラスな様子を眺めている時もかわいいですが、近くで観察するとマレーグマさんの印象が変わりますよ。
c0188824_224420.jpg


地下ピットのまわりをぐるぐる回るサニーくん (写りこみ失礼。。。)
c0188824_158713.jpg

c0188824_1582278.jpg


あ、また目があった!
c0188824_159094.jpg


さらに、ピットのガラスの天井の上に登ってのしのし歩いてくれることもありました♪
c0188824_255912.jpg

c0188824_261827.jpg


天井の上からも目があった♪
c0188824_263015.jpg


ガラス天井に残ったサニーくんの足あと。
c0188824_204443.jpg


マレーグマさんの魅力を引き出す新展示場素晴らしいものでした。
また訪問して、今度は樹上生活の様子を見てみたいです。
(10月29日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-11-02 02:16 | 食肉目 | Comments(0)
マレーグマのフジちゃん
上野動物園のマレーグマの赤ちゃん「フジ」ちゃん♂です。2
011年11月8日に生まれて、この4月から公開が始まりました。
幸い東京に来る用事ができたので、これ幸いと会いにいってきました。
c0188824_1850416.jpg


こんなところも
c0188824_18502367.jpg


登れるよ。。。
c0188824_18503763.jpg


うりゃぁ (^^)
c0188824_18505214.jpg



不安定なところに寝るのがだいすき(?)
c0188824_18522022.jpg


案の定、ころん(笑)
c0188824_18525677.jpg



母モモコさんは心配でしょうがありません。いつも後ろについて回ります。
c0188824_18551895.jpg


だいじょうぶだよ~!
c0188824_185546100.jpg



ぜんぜん懲りてないのです。男の子はそういうもんだよね。
c0188824_18534480.jpg


(4月26日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-04-26 18:58 | クマ科 | Comments(2)
マーサとマーズ
天王寺動物園マレーグマのマーズくん
c0188824_1393158.jpg


マーサちゃん(♀ 2008/6/26生まれ)
c0188824_1385071.jpg


今日はマーズが岩の上、マーサは下。
同居している2頭ですが、あまり接触せず、擬岩の上下などに分かれていたり、放飼場の違う場所で別々のコースでうろうろしている(たぶん常動)している姿を見ることが多かったのですが、この日は様子が違っていました。

立ち上がってマーズに構うマーサちゃん。
c0188824_1443325.jpg


岩の上から待ち構えるマーズ
c0188824_1455878.jpg


マーサちゃんが穴から出てきたら
c0188824_1462753.jpg


マーズが上から舌を伸ばして顔を舐めようとしてました。ちょっとヤバいです(笑)
c0188824_1482618.jpg


マーサちゃん、ちょっと驚いた表情ながら、相手をしています。
以前のこの2頭の関係だと、マーズが近づいてきたら逃げ惑っていたのですが、ずいぶんと距離が縮まっていました。
c0188824_1503810.jpg


マーサちゃんはもう3歳、いつのまにかお年頃になっていたのですね。。。
しばらく目が離せません。

(10月8日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-10-11 01:57 | クマ科 | Comments(0)
マーズ 我を忘れる
c0188824_0432157.jpg


天王寺動物園 マレーグマ舎を覗いてみると、マーズがなにやら筒のようなのに取り組んでいました。
c0188824_0433263.jpg


専門学校の学生さんの卒業研究?らしく、ハチミツを仕込んだ筒を入れて、マーズの行動を観察されていました。

後ろ足で立ち上がって一生懸命
c0188824_0445516.jpg


c0188824_0455842.jpg


この写真ではわかりにくいですが、長い舌を伸ばして舐めとっています。
舌の長さを計算に入れて仕込んであるそうです。
c0188824_0462455.jpg


強く押し付けてるので、歪んでヘン顔になってますよ。。。
c0188824_0471836.jpg


覗き込んだり
手のポーズがかわいいです
c0188824_048107.jpg


くんくん
c0188824_0483384.jpg


手を突っ込むのは無理です
c0188824_0491056.jpg


c0188824_0493255.jpg


なぜか爽やかな笑顔
c0188824_0495916.jpg


腰を落ち着けて
鼻の上に筒を立てる芸のつもり(笑)
c0188824_0502750.jpg


c0188824_05103.jpg


まだまだあきらめきれない様子でした
c0188824_0511942.jpg


マーズのいろんな行動を引き出していて、絶好のエンリッチメントでした。
今回は一時的な実験だったようですが、園でも工夫をしてもらえたらうれしいですね。

(12月4日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-12-05 00:53 | クマ科 | Comments(0)
おっさん マーズ
c0188824_82250.jpg


マレーグマのマーズくん、お客さんが少ない冬の日で気が緩んだか、陽だまりの中でおっさん臭く座り込んでました。でも、お客さんが集まり始めると、気まずそうに?ゆっくり歩きはじめました。
by rakudateikoraku | 2010-02-14 08:25 | クマ科 | Comments(0)



ASPアクセス解析