タグ:マンドリル ( 7 ) タグの人気記事
京都 マンドリルの赤ちゃん第4子(生後5日目)~赤ちゃんのアピール

オネさんママの胸の中でおっぱいを飲んでいる赤ちゃん(7月12日生まれ )
c0188824_00183818.jpg
ママが見てくれると、赤ちゃんは嬉しそう
c0188824_00230301.jpg
ママが相手してくれるから、表情が豊かな赤ちゃん
c0188824_00280594.jpg
c0188824_00310053.jpg


c0188824_00341531.jpg
c0188824_00290745.jpg
生後4日目でも、胸の中でこれだけ動くんですね。。。
c0188824_00354779.jpg
ママとおしゃべりしたから、お目目キラキラ☆
c0188824_00365449.jpg
c0188824_00375439.jpg
c0188824_00384477.jpg
なんかアピールしてるね。
c0188824_00395186.jpg
ぺろっ
c0188824_00412132.jpg
ママの腕の中ではありますが、ママの胸から離れて動いたりしていました。
c0188824_00430960.jpg
整ったお顔に大きいお目目
c0188824_00474715.jpg
ちらっ
c0188824_00443766.jpg
べーっ ??
c0188824_00453028.jpg
わーっ!
c0188824_00464164.jpg

赤ちゃんをのぞきこむディア(ディアマンテ)ちゃん
c0188824_01070876.jpg

オネさんママの子育ての様子を学んで、大きくなったら良いお母さんになれますように。。
c0188824_01083266.jpg

(7月16日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-07-17 01:15 | サル | Comments(0)
オネさんおめでとう! 京都 マンドリルの赤ちゃん第4子誕生(生後2日目)
7月12日、京都のマンドリル ベンケイさんとオネさんのご夫婦に赤ちゃんが生まれました
第4子、もうベテランママさんですね。
早速、翌朝の様子を見てきました。

オネさんはグラウンド内の溝みたいなところに寝転んで赤ちゃんを守っています。
周りに集まっている家族のみなさん。
c0188824_23392171.jpg

オネさんが寝返りをうったら、抱きついていた赤ちゃんの姿が見えました。
へその緒がまだそのままくっついています。その長さがびっくりです。

c0188824_22504195.jpg
c0188824_22535785.jpg
この場所はバックヤードから風が来て涼しいのかも。
c0188824_22551829.jpg

c0188824_23013941.jpg
ディアちゃんやサマンサちゃんがママと赤ちゃんの様子を見に来ています
c0188824_23032148.jpg
寝転がりながらわが子を構ってあげるオネさん
c0188824_23075816.jpg
起き上がってまた身体を回しています
c0188824_23121578.jpg
c0188824_23143124.jpg
ママの胸の中で赤ちゃんがおっぱいをくわえていました。
赤ちゃんは決まった時間にごはんを食べるという感じではなく、短い間隔で一日中少しずつおっぱいを飲んでいます。
c0188824_23170206.jpg
c0188824_23190454.jpg
c0188824_23200800.jpg
ママ。。。
c0188824_21534941.jpg
ママさんもごはんを食べます。赤ちゃんにおっぱいをたくさんあげないといけないからね。
c0188824_21574643.jpg

c0188824_21563238.jpg
ママが歩くときもしっかりお腹につかまっています。
c0188824_21584526.jpg
この後、母子はデッキのしたに隠れてしまいました。
暑い日が続くけど、元気に育ってね。

c0188824_23322095.jpg

(7月13日撮影)



by rakudateikoraku | 2017-07-14 00:12 | サル | Comments(0)
到津のマンドリルの赤ちゃん(生後18日目)
到津の森公園のマンドリルのココさんに9月16日、男の子の赤ちゃん(第2子)が生まれました。
たまたま福岡に行く所用があったので、会いにいってきました。

ココさんが奥の見えにくいところに隠れていることも多かったのですが、
粘っていると手前にやってきて赤ちゃんを披露してくれました♪
右:父 マンタロウくん、左:母 ココさんと赤ちゃん
c0188824_01573918.jpg

私が訪問した時は、まだ赤ちゃんも幼くて、だいたいの時間はココさんの胸の中にいました。
c0188824_02005733.jpg

わたしの大切な赤ちゃん。。。
c0188824_02014730.jpg
赤ちゃんが目を覚ましました。見つめ合う母子。
c0188824_02033244.jpg

赤ちゃんは一日のかなりの時間おっぱいを口にしています。
c0188824_02052367.jpg
くわえたままうとうとしたり。
c0188824_02122220.jpg
c0188824_02063460.jpg
ママが動き回るときもしがみついています。背中におぶさるのではなく、お腹側にぶらさがる感じ。
c0188824_02081737.jpg

でもママが座っているときは、こんな風にだっこしてもらっていることも。
ちょっと重そう。。。
c0188824_02104744.jpg
まわりのことに興味があって遊びたくなってきた赤ちゃん。
c0188824_02185862.jpg
c0188824_02192925.jpg

ココさんは少しずつ赤ちゃんが離れて自分で動くのを見守るようになってきていました。
c0188824_02203446.jpg

この指の爪の色が興味深いです。
c0188824_02223421.jpg
なにか物音がした時には、警戒したココさんが赤ちゃんを抱き寄せます。
c0188824_02241128.jpg

赤ちゃんもちょっとこわかったみたい。
c0188824_02245865.jpg
柵のところで遊ぶ赤ちゃん
c0188824_02295154.jpg
c0188824_02254603.jpg

家族が少し離れたところから赤ちゃんを覗き込んでいました。自分もあやしたいんでしょうね。
そして反応する赤ちゃん。
c0188824_02330954.jpg
つかまり立ちができかけていました。
この記事を書いている頃にはもっと運動能力が育っているでしょうね。
c0188824_02351088.jpg
c0188824_02352515.jpg

痒いところを掻くしぐさは赤ちゃんぽくないね。
c0188824_02395859.jpg

ちょっと遊んだらまたココさんの胸の中へ。。。
c0188824_02421544.jpg
c0188824_02453206.jpg
赤ちゃんの成長がひとつ前に進みかけている面白いタイミングで、赤ちゃんに会うことができました。
次に会えるときには、元気でさらに大きくなった姿を見せてね。

(10月3日撮影)

追記:当初個体名の記載に誤りがありました。関係者の皆様申し訳ありませんでした。




by rakudateikoraku | 2015-10-09 02:49 | サル | Comments(0)
京都のマンドリルの赤ちゃん(生後7日目)
京都市動物園のマンドリルのオネさんの赤ちゃんに会いに行ってきました。先週生まれたばかりです。
c0188824_02000617.jpg

大事に抱いているオネさん。これが7頭目の赤ちゃんというベテランママさんなので、安心して見ていられます。
c0188824_02031954.jpg

おっぱいを全力で吸ってます。。。
c0188824_02060084.jpg

今日は天気が悪くて終日室内展示でした。お客さんが少なめだったからか、ガラス前まで来て赤ちゃんを見せてくれました。
激しい写り込みはご容赦を。。。
c0188824_02092172.jpg
c0188824_02110903.jpg
ママを取ったりしないから、安心してね。。。
c0188824_02122277.jpg
c0188824_02154282.jpg

オネさんがどれくらい優しく赤ちゃんを抱いているのかが間近で感じられました。

赤ちゃんはおっぱいを飲むのと眠るのが仕事ですが(笑)、長い時間観察していると、それ以外のことをしている(遊んでいる?)時間も
想像していたよりもありました。
c0188824_02163655.jpg
c0188824_02170846.jpg
c0188824_02281579.jpg

生後1週間の赤ちゃんがママにしがみつく力を持っているのが、当たり前のことなのかもしれないけれど、感動します。
c0188824_02192027.jpg

手の指もしっかりしてます。
c0188824_02245648.jpg

同じ部屋には、オネさんと赤ちゃんと、そして2年前の夏に生まれたお姉さんのマンゴーちゃんがいっしょにいます。
c0188824_02263808.jpg
マンゴーちゃんは甘えん坊。これまではママを独占できたのに、いまやママは赤ちゃんにかかりきり。
構ってほしいマンゴーちゃんとオネさんのやりとりが微笑ましくも面白かったです。

ちょっかいを出そうとして
c0188824_02222563.jpg
怒られるマンゴーちゃん。。。
c0188824_02231439.jpg
赤ちゃんを抱いたままのオネさんのお食事。赤ちゃんのためにもたくさん食べてね。
c0188824_02332621.jpg
優しいママに大事に守られて、元気に育ってね。
c0188824_02343107.jpg
(1月31日撮影)


by rakudateikoraku | 2015-02-01 02:36 | サル | Comments(0)
東山のマンドリルの赤ちゃん(生後6日目)
東山動物園で7月11日に生まれたばかりのマンドリルの赤ちゃん、ママが大切に守っていますが
少しだけ見せてもらえました。
c0188824_2334418.jpg


何回か決まった時間があるというのではなく、「随時」おっぱいをもらっています。
c0188824_23375840.jpg


c0188824_23394378.jpg

c0188824_2340912.jpg


生まれて1週間足らずですが、こうやってママにぶらさがって自分の体重を支える力を持っています。
c0188824_23414441.jpg


ママさんが赤ちゃんを連れて、隣のパパさんに赤ちゃんを見せにいっていました (^^)
c0188824_23484373.jpg


パパさんも同居させてあげたいかな。

おまけ
パパさんの鋭い牙。
c0188824_2343919.jpg


(7月16日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-07-17 23:51 | サル | Comments(0)
マンドリルの赤ちゃん 命名
京都市動物園で、マンドリルの動物ガイドイベントがありました。
その中で、先日この記事でお伝えしたマンドリルの赤ちゃんの愛称の発表がありました。
c0188824_659267.jpg


まず、最初に衝撃の(笑)発表がありました。
今回の愛称の投票はオスの仔として募集されていたのですが、
なんと、メスの間違いだったと訂正がありました。そんなことがあるんですね~
そして、発表されたのが、こちらの名前「ロマンちゃん」です。
c0188824_703435.jpg

投票したみなさんは、女の子とわかってこの名前で投票したのかどうかは興味深いところです。

生まれた直後のマンドリルの赤ちゃんは、こんなに白い顔をしているそうです。
それが、だんだん色がついていって、歌舞伎の役者みたいになっていく。。。
c0188824_715741.jpg


母オネさんと。なにかすごく面白いことがあったみたいです(笑)
c0188824_735095.jpg


ここで豆知識。京都のマンドリルさんは皆「マン」から始まる名前をつけてもらっています。
オネさんだけ違うように思われますが、実は「おね」は、秀吉の妻 北の政所 の名前。
つまり、やっぱり「マン」つながりだったんですね。
c0188824_752129.jpg


しょっちゅうおっぱいをもらっていました。
サルの人工哺乳の展示では、決まった時間に哺乳瓶とかでミルクをもらっていますが、
それが自然の姿でないことがよくわかります。
ところで、なんかすごく引っ張っていますが、オネさん痛くないのかな?
c0188824_774538.jpg


おねえちゃんたちが遊んでいるボールに興味シンシン
c0188824_7102712.jpg


オネさんの傍を離れて、おねえちゃんと遊ぶことが増えてきていました。
でも、ちょっと危ないと思うと、すぐオネさんがやってきて捕まえていってしまうのです。
c0188824_7131732.jpg


短いしっぽがかわいいです~
だけど、マンドリルはなぜか「オナガザル科」なんですよ。
c0188824_7125126.jpg


(8月22日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-08-23 07:16 | サル | Comments(0)
マンドリルの赤ちゃんこんにちは
ベビーラッシュが続いている京都市動物園。
7月22日に生まれたばかりのマンドリルの赤ちゃんが公開されたと聞き、早速会いに行ってきました。
(7月25日撮影)

しかし、母オネさんは赤ちゃんを抱いたまま向こうを向いたままです。
手足がのぞいていますが、赤ちゃんを隠してしまっています。
c0188824_23453918.jpg


時々姿勢を変えたときに顔が見えました。
c0188824_23482575.jpg


かなり長い時間粘って、やっといい感じでポーズをとってくれました。
c0188824_23384250.jpg


マンドリルといえば、派手な顔の模様が有名です。
父マンゴロウさんと母オネさん。
c0188824_23512099.jpg


牙を剥いて大あくびのマンゴロウさん。
c0188824_2353189.jpg


赤ちゃんもそんな感じの顔かなと思っていたのですが、意外にも
ニホンザルの赤ちゃんのような、割と「シンプルな」お顔でした(笑)

兄のマンマルくんのお顔。成長するとまずこんな感じになるんですかね。
c0188824_23574150.jpg


マンドリル舎の隅の陰になっているところで、一家そろって過ごしていました。
c0188824_032746.jpg


父マンゴロウさん、赤ちゃんの尻尾を引っ張ってます(笑) オネさんがそれをやらせてるところが不思議です。
夫婦の会話という感じでおもしろかったです。
c0188824_23434454.jpg

by rakudateikoraku | 2010-07-26 00:06 | サル | Comments(0)



ASPアクセス解析