タグ:ムム ( 14 ) タグの人気記事
ムムちゃんの成長
王子動物園のオランウータンのムムちゃん
ムムハウスを出て、横浜に出張中のバレンタインさんが使っていた部屋で暮らすようになってから約9ヶ月。
ふだんは張り巡らされている安全ネットの向こう側にいることが多いです。遠くで見づらい。。。
c0188824_2053996.jpg


今日は、ネットの上側に出てきてくれていました。
お顔は「ムムたん」の童顔のまま♪
c0188824_20574372.jpg


正面から見ると、ずいぶんと恰幅のよい姿になっていました(笑)
c0188824_2134212.jpg


ぶらさがって進むのも格好いい~
c0188824_218272.jpg



でも表情はムムたんのままでした(笑)
c0188824_2144873.jpg


c0188824_2185959.jpg


c0188824_2152038.jpg



(6月15日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-06-15 21:15 | サル | Comments(0)
ムムちゃん 一人暮らしへ
王子動物園のオランウータンのムムちゃん。
人工哺育だったので、放養式動物舎2階のムムハウスで、飼育員さんたちに面倒みてもらいながら暮らしていました。しかし、成長してきたムムちゃんはひとりで暮らす練習をしていると聞いていました。

今日、ムムハウスに行ってみると、こんな掲出がありました。
大人へ階段をまた一歩進んだのですね。
c0188824_20562895.jpg


オランウータン舎に入るのはまだ練習中なので、まだ常には展示されてはいません。
でも、昼間に短時間練習している様子を見ることができました。

ムムちゃん、天井からぶらさがって遊んでいました。
c0188824_21101341.jpg


ムムハウスにいるときは、あまりぶらさがるという体勢はしていなかったので、
ひとり立ちしたら大丈夫なのかとも思っていたのですが、こんな高い場所でも平気でした。

それと、いままでずっとはいていた、オムツをはいていません。

c0188824_21145081.jpg

c0188824_21155291.jpg

c0188824_21171551.jpg


今はまだ、ぶら下がっているよりもつかまっているほうが安定して見えました。
c0188824_21191346.jpg


棒をつたって下へ
c0188824_21202499.jpg


現在のオランウータン舎の様子です。ネットをはりめぐらせるなど、ムムちゃんのために改造されています。
c0188824_215089.jpg


c0188824_21211665.jpg


練習中なので、飼育員さんが中にいっしょに入っていて、下で待っていてくれます。
c0188824_21254545.jpg


並んで座る。これまでなかった風景。
c0188824_213043.jpg


飼育員さんは仕事があるので外に出ようとしますが、ムムちゃんがついていこうとします。
c0188824_21305622.jpg


ちょっと待っといてね。
c0188824_21313279.jpg


また上に上がってきました。
c0188824_21335725.jpg

c0188824_21344167.jpg


ネットのハンモックでご満悦♪
c0188824_2136824.jpg

c0188824_2137449.jpg

c0188824_21375185.jpg

c0188824_21384777.jpg



さて、夕方寝室のほうを見に行くと、ムムちゃんが飼育員さんの肩に乗ってやってきました。
さっきははいてなかったオムツをはいています。
c0188824_2141285.jpg

c0188824_2142060.jpg


飼育員さんがテナガザルさんと交流している間も、肩の上でじっとしています。
c0188824_21431082.jpg


飼育員さんたちはいったん倉庫に入っていって、また出てきました。
c0188824_2144873.jpg


寝室に入ってもらいます。
c0188824_2144386.jpg


ごろごろ。さっきはいていたオムツをはいていません。
飼育員さんといっしょにいるときだけはくようです。
c0188824_2145188.jpg


c0188824_21462488.jpg


ひとりは退屈だよね。
c0188824_21471937.jpg

c0188824_21475120.jpg

c0188824_21481677.jpg


こうやってぶらさがってる時に、そのままおしっこしている時がありました。
今まではオムツはいてたのでそんな光景は見たことはありません。
でも、これが本来の自然な姿ですね。
「人間のお母さん」のもとを離れて、大人への道を歩み始めたムムちゃんです。
c0188824_2149963.jpg


(9月29日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-09-29 21:52 | サル | Comments(2)
ムムちゃんとお散歩
王子動物園のオランウータンのムムちゃん(3歳)。夕方になると、日中展示されている放養式飼育舎2階のムムハウスから、1階のおうちへ帰っていきます。
後をついていって、短い時間ですが、いっしょに散歩の気分を味わってみました。

c0188824_19342.jpg


どっこいしょ (いまのムムちゃんは23kg以上あります)
c0188824_195091.jpg
c0188824_193527.jpg


c0188824_1103567.jpg


c0188824_1104881.jpg


c0188824_111824.jpg


c0188824_1121414.jpg


c0188824_1122643.jpg


c0188824_1123818.jpg


c0188824_1125154.jpg


c0188824_113356.jpg


おうちに着きました。じゃあ、またね。
c0188824_1131276.jpg


(8月26日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-08-27 01:19 | サル | Comments(0)
熱烈キッス
王子動物園のオランウータンのムムちゃん、大好きな飼育員さんに。。。
c0188824_2321355.jpg

c0188824_2323821.jpg

c0188824_2325921.jpg


熱烈過ぎて、泣きが入ってしまいました(汗)
c0188824_2345580.jpg

c0188824_2351858.jpg


ところで、このような掲出がありました。
人工哺育のムムちゃんが次のステップに無事進むことができるよう願っています。
c0188824_2365667.jpg


(8月18日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-08-19 23:11 | サル | Comments(2)
今日のムムちゃん
ムムハウスにはこれまではジャングルジムが置いてあったのですが(たとえばこの記事中の写真)、
今日行ってみると、ホース?が部屋に渡されていて、ムムちゃんはそれにぶら下がって遊んでいました。
ジャングルジムよりオランっぽい遊びだね。
c0188824_23365152.jpg


なんか被ろうとしています。
c0188824_23402191.jpg

c0188824_23412682.jpg


襟巻きかな?
c0188824_2342414.jpg


これは。。。その出っ歯みたいなのは何だろう(笑)
ムムちゃん、これは何かの芸なの?
c0188824_23434190.jpg


(2月4日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-02-04 23:45 | サル | Comments(2)
お手伝いムムちゃん
王子動物園のオランウータンのムムちゃん
飼育員さんが持っていたタオルをつかむと
c0188824_23352959.jpg


ムムハウスの窓拭き~
スタッフさんのやっていることをまねているのかな?
c0188824_23361347.jpg


飼育員さんの手に傷があったので、
c0188824_2338231.jpg


タオルで拭いてあげます
c0188824_23381825.jpg


ほめてもらいました
c0188824_23391134.jpg


でもいたずらも欠かせません (^^)
c0188824_23393929.jpg


またね~
c0188824_2340861.jpg


(1月22日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-01-25 23:41 | サル | Comments(0)
ムムちゃん、冬の装い
王子動物園 オランウータンのムムちゃん(2歳8ヶ月)の最近の様子です。

ムムちゃんは、放養式動物舎2階のムムハウスでほぼ終日過ごしていますが、
夜間や計量の時は1階なので、その間を飼育員さんにつかまって移動します。
冬になり、さすがに寒いので上着を着せてもらっていました。
c0188824_1283253.jpg

c0188824_12215739.jpg


室内に靴下や服が干してありました。でも、ムムちゃんが着ているわけではなく、おもちゃにしているそうです。
c0188824_12224697.jpg


今日のオムツは某きかんしゃの絵柄です。
c0188824_12243594.jpg


ムムハウスでは、ガラス越しにお客さんたちと遊びながらほとんど一人で過ごしているのですが、
担当さんがやってくるとスキンシップの時間です。
c0188824_12272683.jpg


c0188824_12305192.jpg

c0188824_1231446.jpg


痛いから、それ以上突っ込んだらだめよ(笑)
c0188824_12312090.jpg


(12月23日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-12-24 12:33 | サル | Comments(0)
ムムちゃん、ひとりだちへの一歩
王子動物園 オランウータンのムムちゃん(2歳)。
人工哺育だったので、育ての親である飼育員さんがいつも傍にいる環境で育てられてきました。
放養式動物舎1Fのスタッフルームのところで展示でしたが、2階に新しいお部屋をもらい、飼育員さんといっしょに毎日1時間ほど、そこで過ごす練習をしてきました。(この記事とかこの記事

今日午前中に1Fの展示場所をのぞいてみると「2Fのムムハウスにいます」という札が出ていました。
そして、2Fにいってみると、お部屋にムムちゃんがひとりでいたのでした。
飼育員さんにお聞きしたところ、今日からひとりで過ごす練習を始めたそうです。

大きくなってきたムムちゃん、育ての親の飼育員さんが直接お世話をしてあげることが、いつかできなくなります。それに備えて、ひとりで過ごすことに慣れていってもらわないといけません。
また一歩大人への階段を上ったムムちゃんです。

飼育員さんがいないと、ガラス越しに外で見ている人間をよく見てくれます。
c0188824_0501884.jpg


c0188824_0581472.jpg


c0188824_0595994.jpg


おざぶをガジガジ
c0188824_111113.jpg


中身を出して
c0188824_113311.jpg


かぶります(笑)
c0188824_115586.jpg


いつもより壊し方が激しいです。
c0188824_123943.jpg




ここからは、いったんお部屋に帰った後、もう一度飼育員さんといっしょにいつもの練習をしている時の写真です。
c0188824_173112.jpg


これまでは、どうしても人間が育ているので、遊び方も人間っぽい面があったのですが、
こうしてぶらさがって、オランウータンらしい遊び方をしてくれるのを見ると安心します。
c0188824_191812.jpg


やっぱり飼育員さん、だーい好き。。。
c0188824_195874.jpg


遊び疲れて、午後はぐっすり昼寝していました。。。
c0188824_1104975.jpg


(4月23日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-04-24 01:28 | サル | Comments(0)
今日のムムちゃん
王子動物園のオランウータン のムムちゃんの今日の様子です。(3月27日撮影)
c0188824_0474613.jpg

いつもいるお部屋と大きなお部屋の間は、室外の通路を通ります。
今日はとても寒い日だったので、素敵な白いガウンを着せてもらっていました。

c0188824_0495988.jpg


気に入ったのか、お客さんに対してポーズを決めています
c0188824_0494333.jpg


もちろん、お部屋の中では脱いでもらいます
c0188824_0522026.jpg


飼育員さんのひざの上でくつろぎながら遊んでいました。
c0188824_0551334.jpg


ヘンな顔してるのは、口に何か含んでいるのです
c0188824_11319.jpg


本当に楽しそうです(^^)
c0188824_143640.jpg


ハイファイブ
c0188824_058779.jpg


あ、また壊してる(汗)
c0188824_125945.jpg


自分でドアを閉めて隠れたり、また開けたり
c0188824_16366.jpg



もうすぐ2歳になるムムちゃんでした。そろそろこのお部屋にも慣れたかな?


おまけ
下のお部屋でのひとコマ。
c0188824_173710.jpg


もちろん飲むときはここからではなく、ペットボトルに移してからもらってますよ。
by rakudateikoraku | 2011-03-28 01:11 | サル | Comments(0)
ムムちゃん 大きい部屋で練習中
王子動物園 オランウータンのムムちゃん(1歳と10ヶ月)。
これまで放養式動物舎1階のスタッフルーム内で、アクリルの箱に入って展示されていましたが、身体が大きくなってすっかり狭くなってきていました。
ずいぶん前から放養式動物舎2階に新しいお部屋をもらっているのですが、飼育員さんがいないそこで暮らすということはで、人工哺育で育てられたムムちゃんにとっては独り立ちのようなもの。大変なストレスとなってしまうので、何ヶ月も前から、その部屋で過ごす練習を慎重に行っています。

練習をしていることは知っていたのですが、今までそれを見たことはありませんでした。
飼育員さんに練習する時間を聞いて、様子を見に行ってきました。(2月20日撮影)

飼育員さんの背中におぶさってやってきました。
c0188824_151112.jpg


ちょっとしたジャングルジムが置いてあって、そこで遊べるのです。
c0188824_165253.jpg


展示されてすぐ、ちょっとオムツ交換に戻ってゆきました(笑)
c0188824_184224.jpg

c0188824_19221.jpg


戻ってきました(笑)
c0188824_111554.jpg


力が強いのか、ジャングルジムをすぐ壊して(ばらして)しまいます。
c0188824_11207.jpg
c0188824_1122046.jpg

c0188824_1154179.jpg


だんだん慣らしてゆくため、当面は飼育員さんがつきっきりです。ムムちゃんがジャングルジムを壊すたびにすぐ直してくれます。
c0188824_1131531.jpg


こちらでもペットボトルはいいおもちゃです。
c0188824_1145493.jpg

c0188824_1162223.jpg
c0188824_1165847.jpg
c0188824_117710.jpg


ジムの上で激しく揺するので、
c0188824_1174529.jpg


ジムが倒れて飼育員さんが下敷きに(笑)
c0188824_1182560.jpg


手を握ってあやしてもらっています。顔は見えませんでしたが、歯を出して笑っていました。楽しそうでした。
c0188824_1185254.jpg

by rakudateikoraku | 2011-02-21 01:23 | サル | Comments(2)



ASPアクセス解析