タグ:ワオキツネザル ( 9 ) タグの人気記事
京都ワオキツネザル アンズちゃんの赤ちゃん(生後24日目)
京都のワオキツネザル アンズちゃんが3月10日に赤ちゃんを産んでいました。
なかなか都合がつかず、やっと会いにいけました。
c0188824_22011517.jpg

c0188824_22494931.jpg


アンズちゃんの背中の上で、葉っぱに手を出して遊んでいました。
c0188824_22304673.jpg
赤ちゃんでもこんなに指が長いんですね
c0188824_22315698.jpg
c0188824_22345280.jpg
ママの身体から降りる時もありますが、遠くに行ったり落ちたりしないようママがしっかり身体をつかんでいます。
c0188824_22380871.jpg

またママによじのぼります。やんちゃだね~
c0188824_22410106.jpg
c0188824_22423827.jpg
結構身体は大きくなっています
c0188824_22472968.jpg
アンズちゃんは甲斐甲斐しくお世話しているけれど
c0188824_22554315.jpg
c0188824_22563667.jpg
ママのお膝に座る赤ちゃん
c0188824_23044844.jpg
手を伸ばして。。。
c0188824_23062746.jpg
お顔をつかんじゃだめだよ。。。
アンズちゃんも大変です。
c0188824_23084995.jpg


より広い範囲に出て行こうとする赤ちゃん
c0188824_23015015.jpg
赤ちゃんが遠くに行きそうになると
c0188824_23160753.jpg
優しく抱き寄せます
c0188824_23200653.jpg
あきらめてない赤ちゃん。
掲示では性別はまだわかっていないとの説明でしたが、男の子のようです。
c0188824_23225088.jpg
小さくてもこの強い目力
c0188824_23261759.jpg
細くて長い尻尾
c0188824_23274054.jpg
ママが休むときは、赤ちゃんを抱いて
c0188824_23330316.jpg
尻尾のかけふとんでぬくぬく
c0188824_23344368.jpg

アンズちゃんは1年前にも赤ちゃんを産んでいます 。しかし残念なことに2ヶ月ほどで亡くなってしまいました
今度の赤ちゃんは第2子。今度こそ元気に育ちますように。。。
c0188824_23354453.jpg
(4月1日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-04-03 23:42 | サル | Comments(0)
京都のワオキツネザル アンズの赤ちゃん(生後17日)~その2 赤ちゃんの成長
3月5日に生まれたワオキツネザルの赤ちゃんのその後の様子、この記事のつづきです。

体温調節が苦手なワオキツネザルさん、身体を広げて日向ぼっこするのは冷え込む季節の風物詩です。
c0188824_23373510.jpg
それは赤ちゃんを抱いているママさんでも同じこと。
生まれたての大切な赤ちゃんがいるママさんは赤ちゃんを抱き隠していることが多いのですが、
母アンズちゃんは気持ちよさそうに日向ぼっこしてました (笑)
腹が据わっているのか、この場所が安全だとわかっているのか。。。
c0188824_23395203.jpg
飼育員さんが青草を持ってきてくださり、お昼ごはんの時間です。
食べ始めた時はまだ赤ちゃんを隠し気味でしたが、、、
c0188824_23423839.jpg
今日の青草は美味しかったのかな?食べるのに熱心になってくると、すっかり警戒が緩んでいました(笑)
c0188824_23450594.jpg

熱心に食べているママの様子を見上げる赤ちゃん。
c0188824_23463706.jpg
よほどママが食べているものに興味があったらしく、自分の力でママの身体を登って、間近で見つめていました。
c0188824_23484376.jpg
この頃には、ママが赤ちゃんを抱いているというより、ママの身体の好きな場所につかまっている感じになっていました。
c0188824_23501454.jpg
歩いているママのこんなところにつかまっています。
c0188824_23522100.jpg
でもアンズちゃんもちゃんと赤ちゃんに気を配っています。
c0188824_23531124.jpg
赤ちゃんが完全にママの胸の中からはみだしています。ママから離れて行動するときも近いかも。
こうして見ると、赤ちゃんの成長ぶりがよくわかります。
c0188824_23550312.jpg
ママがやさしく抱いてあげます。
c0188824_23562971.jpg
ママの腕の中にいる時も、赤ちゃんの目線は外へ。
c0188824_00000231.jpg
落ちそうになったのかママにしがみつく。
小さい赤ちゃんなのに手はすごくしっかりしています。
c0188824_00014991.jpg
心配そうに覗き込むアンズちゃん。
c0188824_00030097.jpg
母子のやりとりが聞こえてくるようです。
c0188824_00042177.jpg
ほっこり。
c0188824_00061504.jpg
なんと赤ちゃんはママの背中の上に上ってきました。
c0188824_00084101.jpg
赤ちゃんを確認して眼を細めるアンズちゃん
c0188824_00103268.jpg
ママが移動する時も赤ちゃんは好き勝手な場所につかまっています。
c0188824_00114267.jpg
アンズちゃんは初産ながら度胸の据わったママさんになっていて、そして赤ちゃん元気に育っていて
なによりでした。また会いにくるね♪
c0188824_00121969.jpg
(3月21日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-03-23 00:18 | サル | Comments(0)
京都のワオキツネザル アンズの赤ちゃん(生後17日)~その1 外の世界へ
その後の様子を見に行ってきました。

直後はまだ予断を許さなかったため告知されていなかったのですが、順調に成長しているということで
掲示されていました。
c0188824_02351208.jpg


会いにいったおともだちから聞いていたとおり、母アンズちゃんは赤ちゃんを大事に隠すように抱いている
ことも多かったです。誕生当日はそんな余裕もなく赤ちゃんは丸見えだったのですが、立派にママをやっているみたい。
c0188824_02354768.jpg
大切な赤ちゃん、、、
c0188824_02362373.jpg

でも、時間をかけて観察していると、赤ちゃんの姿を何回も観察できました。
c0188824_02371283.jpg
実は、あんまり隠そうともしていないのかも。。。
おそらく授乳中。
c0188824_02382539.jpg

誕生当日は群れの仲間との間に距離がありましたが、もうそんなことはありません。
赤ちゃんを抱いたまま仲間をグルーミング。

c0188824_02393054.jpg

デッキの上でくつろぐアンズちゃんと赤ちゃん。
c0188824_02385955.jpg

身体を起こして抱きかかえるように態勢を変えると
c0188824_02032961.jpg
赤ちゃん大あくび(笑)ぽかぽかとした春の陽気で眠くなったようです。
c0188824_02053619.jpg
赤ちゃんを抱いたままですが、アンズちゃんも眠そうです。
c0188824_02395953.jpg


お腹に赤ちゃんがつかまったままで、地面に降りてきたアンズちゃん。
c0188824_02402346.jpg

c0188824_02422654.jpg

お腹の下から赤ちゃんが顔を出しました♪
c0188824_02425589.jpg
c0188824_02432725.jpg
ママの腕の外の世界に興味が出てきたのかもしれません。
c0188824_02441789.jpg
赤ちゃんも大きくなっていて、腕の中に収まりきれなくなっています。
c0188824_02444537.jpg
抱き上げてスキンシップ。。。
c0188824_02453213.jpg
お世話もしてあげます。
c0188824_02463984.jpg

c0188824_02471604.jpg
c0188824_02475181.jpg

赤ちゃんは背中の方に回りたいみたいです。
c0188824_02482983.jpg
腕の中からママの顔を見上げていることも。
c0188824_02494123.jpg
赤ちゃんのお顔をぺろっ
c0188824_02511688.jpg

つづく。。。

by rakudateikoraku | 2016-03-22 02:53 | サル | Comments(0)
アンズちゃんおめでとう♪ 京都ワオキツネザルの赤ちゃん誕生
(3月7日追記)初日の時点でおっぱいを飲めているかどうかについて、確認が不十分だったことが判明したため、関連個所の表現を修正しました。
---
京都のワオキツネザルさんのところに様子を見に行ってみると、一頭のお腹のところに
小さな手足とシマシマの尻尾が見えます。
赤ちゃんが生まれていました♪
c0188824_23063775.jpg
ママはアンズちゃん。これが初産とのことです。よくがんばったね!
c0188824_23060135.jpg
c0188824_00232411.jpg
へその緒を食べちぎろうとしています。
赤ちゃんは今朝(3月5日の朝)生まれたばかりでした。
動物が生まれたときに胎盤やへその緒を始末することは知識としては知っていましたが、
実際にその場面を観察したのは初めてでした。
c0188824_23140284.jpg

懸命にちぎろうとしているのですが、いっこうに切れそうな感じがしません。

c0188824_23164191.jpg
赤ちゃんとママをつなぐ大切な役割だからか、
へその緒というのは「こし」があるのですね。
アンズちゃんの懸命なお世話ですが、どこかユーモラスでもありました。
c0188824_23174821.jpg
へその緒が赤ちゃんに絡まってしまわないかと、オロオロしながら見ていました。
c0188824_23283234.jpg

アンズちゃんは赤ちゃんをきれいに舐めてあげます。
この時点で出産から2時間以上経過してと思われるので、赤ちゃんの身体はもう乾燥しているように見えました。
c0188824_23315578.jpg
赤ちゃんの手足までなめてあげるのですが、手首や足までくわえるので
見ている側はこれまたオロオロです。
c0188824_23343595.jpg
c0188824_23352138.jpg
c0188824_23370198.jpg
c0188824_23495916.jpg
わたしの赤ちゃん。。。
c0188824_23381874.jpg
c0188824_23392250.jpg
c0188824_23403511.jpg
赤ちゃんのお顔が見えました。
c0188824_23433728.jpg
今日生まれたばかりですが、もう眼は開いているように見えます。
小さくても大人のワオキツネザルさんとおんなじ顔ですね♪
c0188824_23450121.jpg
私の赤ちゃん。。。
c0188824_23461877.jpg
ぎゅーっ♪
c0188824_23472721.jpg
c0188824_23562300.jpg

c0188824_00002048.jpg

赤ちゃんはママのおっぱいのところに吸いついているのですが、
ちゃんと飲めているかどうかはこの時点では確認できませんでした。それが気がかりです。
c0188824_00020715.jpg

へその緒はまだ切れません。
c0188824_23544955.jpg
c0188824_23535584.jpg
その後に尻尾をなめるので、間違えて噛まないかとヒヤヒヤです汗

c0188824_23515283.jpg
c0188824_23520493.jpg
朝からずーっとお世話していて、アンズちゃんもお腹がすいたみたい。
赤ちゃんにおっぱいをあげないといけないから、しっかり食べてね。
c0188824_00042826.jpg
その後は赤ちゃんの世話と、へその緒。
c0188824_00083284.jpg
c0188824_00102010.jpg
c0188824_00112163.jpg
へその緒を懸命に舐めとろうとしているママを不思議そうに見ています。
c0188824_00174839.jpg
群れのみんなは赤ちゃんのことに興味がありそうですが、近づくとアンズちゃんが警戒して威嚇するので、遠巻きに見ていました。
c0188824_00190863.jpg
誰に教えられることなく、新米ママが懸命に赤ちゃんの世話をしている姿に感動しました。
はじめての子育て、アンズちゃんがんばって。。。
元気に育ってくれることを願います。
c0188824_00212349.jpg
(3月5日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-03-06 00:25 | サル | Comments(0)
ワオキツネ花火
冬のワオキツネザルさんはみんなでお団子になって、寒さを凌いでいます。
c0188824_22261835.jpg


頭まで隠してじっと固まっていたのに
c0188824_22264843.jpg

サル舎の上空にカラスが現れると、

突然全員顔を出して、目を光らせて警戒していました。
c0188824_2223974.jpg


(1月14日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-01-14 23:25 | サル | Comments(0)
エリザベスカラー
c0188824_12535530.jpg
c0188824_12533760.jpg


お部屋にいたワオキツネザルさんが、何か治療のためでしょう、エリザベスカラーを巻いていました。
いつも以上に不機嫌そうな表情がちょっと笑えました。
(12月22日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-12-24 12:56 | サル | Comments(0)
ワオキツネザルの赤ちゃん その2
先週の記事でもお伝えした、京都市動物園のワオキツネザルの双子の赤ちゃん。

先週はお母さんが一生懸命隠していましたが、
c0188824_092437.jpg


赤ちゃんたちは活発になってきて、しがみついたままですが動き回るようになってきました。
c0188824_0161545.jpg
c0188824_0162961.jpg


母のお顔を見つめていると思ったら。。。
c0188824_0195430.jpg

c0188824_0203142.jpg


ちょっと不意を突かれたようです
c0188824_0204729.jpg


お母さんがお食事に夢中になっている間にさらに動き回ります。
c0188824_0545775.jpg


2頭並んでお顔を見せてくれました。
c0188824_0581851.jpg


眠くなってきたかな?
c0188824_0595336.jpg


ホワイトバランスがばらばらなのはご容赦を。。。

(4月16日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-04-20 01:03 | サル | Comments(0)
ワオキツネザルの赤ちゃん こんにちは
京都市動物園で3月26日に生まれた、ワオキツネザルの双子の赤ちゃん。
一時体調が悪く治療中だったのが、元気になって戻ってきてくれたとのことで、
会いに行ってきました。
c0188824_1301596.jpg


小さいのに親と同じような顔でいるのが面白いです。
c0188824_140385.jpg


熱心に舐めて世話をしていました。まっすぐママを見つめています。
c0188824_1375588.jpg


ツーショット
c0188824_137756.jpg


双子なのですが、しっかりしがみついていて、両方はなかなか見えないのです。
c0188824_1393829.jpg


このお母さん、赤ちゃんが2頭もしがみついているのに、部屋の中を結構動き回っていました。
しがみついているのも大変そうでした (^^)
c0188824_1433228.jpg

c0188824_1443675.jpg

c0188824_1463199.jpg

by rakudateikoraku | 2011-04-10 01:47 | サル | Comments(2)
ワオキツネザルの赤ちゃん こんにちは
4月6日 京都市動物園に生まれたワオキツネザルの双子の赤ちゃんに会いに行ってきました。
(4月10日撮影)
c0188824_2243314.jpg


お母さん、赤ちゃんを抱えたまま結構歩き回ってます。しがみつく赤ちゃんたち
c0188824_22471194.jpg


様子を伺いに集まってきます。でも近づき過ぎるとお母さんに怒られてました。

c0188824_22524367.jpg


お母さんにしがみついていてあまり顔が見えないのですが、粘って観察していたら、ちらっとお顔を見せてくれました。
c0188824_22553566.jpg


小さいのでかわいいのですが、お顔については最初から親みたいに、しっかりした顔つきなのがユニークです。
c0188824_22591312.jpg


見詰め合う母子
c0188824_2244251.jpg


2頭の赤ちゃんを甲斐甲斐しく世話して大忙しのお母さん、時々うとうと。ご苦労様です~
c0188824_2311835.jpg

by rakudateikoraku | 2010-04-11 23:04 | サル | Comments(0)



ASPアクセス解析