タグ:八木山動物公園 ( 33 ) タグの人気記事
ラッキーくんの成長2~かつら疑惑とふたりの距離感
八木山のフタコブラクダ ラッキーくんです。
前髪の「とさか」が立ち上がって決まってるね♪
c0188824_20415532.jpg

鼻でご挨拶もしてくれました。
c0188824_20403801.jpg
フレンドリーな表情が魅力的です。
しかし、首のところの毛の様子が変です。。。
c0188824_20445126.jpg
ラフちゃん(左側)と。
c0188824_20514787.jpg
やっぱりラッキーくんの毛の様子がおかしい
c0188824_21005262.jpg

ラッキーくん、毛がたくさん抜けています。
なんと秋になろうとしているのに、夏毛に換毛しかかっているのです。
c0188824_20544223.jpg
前回のブログ記事に書いたとおり、ラッキーくんのこれまでの経緯は
東北での2回目の冬を迎えるのに心配なので、これからも様子に注目したいと思います。

冬毛から夏毛に替わる時には頭の毛の生え際が鬘のように不自然になります 笑
c0188824_21052604.jpg
c0188824_21064695.jpg
しかし立派なとさかだね! づらっぽいけど笑
c0188824_21095639.jpg
c0188824_22192553.jpg
こうやって見ると可愛いね♪
c0188824_22224461.jpg


飼育員さんが寝室をお掃除していると、まとわりついて何かねだっているようです。
c0188824_21460729.jpg
実はラッキーくんはホースから直接水をもらうのが好きなのです。
c0188824_21494463.jpg
飼育体験をした子供さんの発表資料で、ラフちゃんとラッキーくんの見分け方のところに
この話が出てきていました。ラフちゃんが「地面から飲むのが好き」と書かれているのは苦笑。
c0188824_21541917.jpg
そんなラッキーくんのことをちらちらと見ているラフちゃん
c0188824_21585995.jpg
c0188824_22011305.jpg
においをくんくん
c0188824_22015764.jpg
ラフちゃんも生え際が気になるのでしょうか?笑
c0188824_22040667.jpg
ん?と振り返るラッキーくん
c0188824_22060245.jpg
見返すラフちゃん
c0188824_22072120.jpg
ふたりの目線でのコミュニケーションがチャーミングです。

調子に乗ったラッキーくん、ラフちゃんに甘えます。
c0188824_22101470.jpg
でも甘えられるのはあまり好きではないラフちゃんは逃げていきます
c0188824_22111883.jpg
追いかけるラッキーくん
c0188824_22124396.jpg
ラッキーくんが成長して、2頭で並んだ姿が様になってきたね。
c0188824_22150022.jpg
ラッキーくんが座ってその横にラフちゃんが立ってます。逆の方がかっこいいけどね。
c0188824_22264102.jpg
ラフちゃんが首を下げてかまってあげてます。
c0188824_22284234.jpg
つかず離れず、よい感じの距離を見つけつつある2頭。
これから成長してもっともっと仲良くなってね。
c0188824_22305468.jpg

(9月8日撮影)



by rakudateikoraku | 2017-09-10 22:32 | フタコブラクダ | Comments(0)
ラッキーくんの成長
八木山のフタコブラクダ ラフちゃん(左)とラッキーくん(右)です。
今日も仲良し♪
c0188824_08010510.jpg
ラッキーくん、日本に到着した時は冬毛だったのが、検疫を終えて八木山に来園した時には換毛が完全に終わった夏毛の姿でした。
しかし暑くなった夏に訪問すると、また毛が生えてきていたのです。
全身ではありませんが冬毛のように見えます。
c0188824_07263520.jpg
c0188824_07282144.jpg
c0188824_07431260.jpg

来園時にはやや貧相(失礼!)な体格でしたが、もりもり食べて体格も大きくなっていました。
ラッキーくんはまだ2歳にもなっていませんがこの姿。まだまだ大きくなると思います。
ラフちゃんとの年齢差を考えると、これらの成長が楽しみな頼もしい姿です。
c0188824_07354306.jpg
c0188824_07312526.jpg
ラフちゃん、相変わらずラッキーくんが食べているとその様子が気になります。
c0188824_07324810.jpg
c0188824_07335627.jpg
熱い視線で見つめています 笑
c0188824_07393272.jpg

ラッキーくんも大胆なことをしていました。
ラフちゃんのこぶに近づくと
c0188824_07450409.jpg
カプッ!
c0188824_07474632.jpg
甘噛みだったからかもしれませんが、ラフちゃん怒りませんでしたよ。

座っているラフちゃんに近づいていくラッキーくん
c0188824_07513208.jpg
c0188824_07523108.jpg
首をもたれる?
c0188824_07533270.jpg
ラフちゃん立ちあがって逃れました。でも怒っていません。
c0188824_07551007.jpg
ラッキーくんの行動はまだ子ラクダの戯れという感じがしますが、
あのラフちゃんに圧倒されずに絡んでいっているのは今後が楽しみですね~。

やっぱり一緒にいることが多かったです。この仲良し2頭に今後も注目です。
c0188824_07581207.jpg

(7月28日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-07-30 08:02 | フタコブラクダ | Comments(0)
ラフちゃんのクールビズ
八木山動物公園のフタコブラクダ ラフちゃん(左)とラッキーくん(右)です。
ラクダはこの季節、もこもこの冬毛から涼しげな夏毛に換毛します。
ラッキーくんは八木山に来園した時すでに換毛が終わっていたそうです。
c0188824_22123768.jpg
しかしラフちゃんはまだ換毛の途中で、暑そうです。
c0188824_22195914.jpg

ラッキーくんの命名式の後、ラフちゃんの換毛をみんなで手伝ってあげようという
「ラクダのクールビズ」というイベントが開催されました。

c0188824_22075987.jpg
最初に飼育員さんからのトーク。

八木山ではラフちゃんの健康管理のためにハズバンダリートレーニングを行っています。
採血や注射を安全に行えるように針で突く練習
c0188824_22314624.jpg
肛門で体温を測定する練習
c0188824_22474981.jpg

ラフちゃんに寝室の傍に来て座ってもらいます。
c0188824_22592187.jpg
c0188824_22550767.jpg

ラッキーくんと一緒に暮らすようになってから、ラフちゃんはラッキーくんが見えなくなると落ち着きをなくす状況だったそうです。
このイベントの間ラフちゃんがじっとしていてくれるか不安があったのですが、
トレーニングしてくださった飼育員さんがついていてくれたからか、
ラフちゃんはとてもお利口さんにしていてくれました。
c0188824_23094093.jpg
ラフちゃんの毛。色が変わっているところをひっぱるとふわふわと抜けてきます。

c0188824_20114647.jpg
c0188824_20120344.jpg
ラフちゃん、ありがとうね~
c0188824_20123935.jpg
c0188824_20130990.jpg


今度は、ラフちゃんの毛で「らくだま」を作ります。
使う毛はあらかじめ洗ってあるものです。

毛を「コ」型の枠に巻きつけます。
c0188824_23271084.jpg

真ん中をモールで締め付けます

c0188824_23302736.jpg
枠の外側をはさみで切り、ストラップをつけます。
あとはころころ毛を丸めれば完成です。
c0188824_23335335.jpg
今日はみんなで手伝っていっぱい取れました。
c0188824_20121826.jpg

BEFOREの写真と比べてみてください。だいぶ毛がとれました。
ラフちゃん少しは涼しくなったかな?
c0188824_23425021.jpg
(5月20日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-05-29 23:44 | フタコブラクダ | Comments(0)
ラフちゃんのお婿さん 愛称命名「ラッキー」くん
オランダから八木山にやってきてくれた、フタコブラクダのラフちゃんのお婿さん候補の男の子(本ブログでの仮称は「ムコちゃん」)の命名式がありました。
c0188824_07201261.jpg
愛称の募集に2500もの応募があったというのも嬉しいです。
その中の最上位として決まったのが「ラッキー」でした。
八木山で幸せになってほしいとの皆さんの思い、そしてラクダの「ら」から始まる、と
素晴らしいお名前をつけてもらいました。
c0188824_07213986.jpg
真新しい個体表示もつけてもらいました。
c0188824_07240807.jpg

ラッキーくん来園時の発表では生後おおよその日数しかわからなかったのですが、
生年月日が表示されています。
c0188824_07244030.jpg
2頭は朝から仲良し♪
夜も自由に出入り可能なラフちゃんがラッキーくんのところに張り付いていました。
c0188824_07271842.jpg
昼間の姿を撮影しても、ツーショットでいることがとても多い2頭。
c0188824_07284919.jpg
c0188824_07303964.jpg
ラフちゃんは朝の掃除の時、高圧で流して床に残った新鮮な水をすするのが好きなのですが、
ラッキーくんもそれを真似するようになっていました。
c0188824_07321801.jpg

ラフちゃんの匂いをかいでフレーメンするラッキーくん
彼のフレーメンは初めて見ました。
c0188824_07335166.jpg
こんなに仲良しの2頭なのですぐにも赤ちゃんを授かるかも、と思ってしまいますが、
ラッキーくんはまだ1歳と5カ月。ラクダが繁殖可能になるのは4歳くらいと言われているので、
2頭の赤ちゃんを見れるのはまだ数年先になるので、それを楽しみに見守っていきたいと思います。

これからふたりで仲良く成長していってくださいね。
c0188824_07375959.jpg
c0188824_07381621.jpg
(5月20日撮影)




by rakudateikoraku | 2017-05-21 07:39 | フタコブラクダ | Comments(0)
ラフちゃんにお婿さんがやってきた♪ (その4)~おやつイベントと、ラフちゃんにとって大切なこと

ラフちゃんとお婿さん候補に会いにきたのですが(その1 その2 その3)、
翌日も会いに来ました。
朝から仲良くお食事中の2頭。左:ラフちゃん、右:仮称 ムコくん
c0188824_11033694.jpg
c0188824_10592765.jpg

ムコちゃんの寝室の前には、ラフちゃんが通ってきた痕跡が。。。
c0188824_11051337.jpg
おや、誰か来たようです。
c0188824_11071831.jpg
飼育員さんが寝室の掃除をしていました。
c0188824_11090391.jpg
水を放水
c0188824_11094527.jpg
この柱の下に外の水桶が置いてあるのです。
従来は寝室の中にしか水場がなかったのですが、ラフちゃんが朝水を飲んでいる様子から
外にも水場を、とファンの方が働きかけていただき実現しました。
ムコくんもさっそく活用していて感激です。
c0188824_11120012.jpg
2頭で仲良く♪
c0188824_11143534.jpg
でもラフちゃんは水洗いのあとにたまった水をすするのも好き 笑
c0188824_11160659.jpg
さて、この日はラフちゃんにおやつをあげるイベントがあります。
ムコくん来園以来初のふれあいイベントということで、参加してきました。
c0188824_11164954.jpg
ラクダ舎の裏側の柵をはずしてお客さんが入る経路を作っています。
c0188824_11183596.jpg

これまで行われてきたラフちゃんのふれあいイベントは
たとえばこの時のように、お客さんが寝室に入って、グラウンド側にいるラフちゃんにおやつを与えるという方式で行われてきました。
今回は、ムコくんがいることも考慮して、ラクダを寝室に入れておき、お客さんがグラウンド側からおやつを与える方式を考えられているようです。

イベントの待機列にいるので、グラウンドの裏側からの写真が続きます。

八木山の園内でも端のおうにあるラクダ舎。
ふだんこの前にいるお客さんの数はそれほど多くありませんが、ムコくん来園の知らせを聞いてたくさんのお客さんが
会いにきてくれていました。ありがたいことです。「可愛い~」の声もたくさん聞かれました。
c0188824_11240653.jpg

座っているムコくんの後ろに立ったラフちゃん。何するの?まさか。。。
c0188824_11275770.jpg

ムコくんの上に乗り上げるラフちゃん、そんなことしたら重いよ~
c0188824_11372935.jpg
あわてて立ち上がって逃げるムコくん 汗
c0188824_11391615.jpg
昔からのラフちゃんのファンの方なら既視感がある光景です。コブコさんと同居していた頃、よくやっていましたね
ラフちゃんがムコくんに甘えてる~

イベントの準備です。
まずムコくんに一番右の寝室に入ってもらいます。
c0188824_11440768.jpg
早速前にやってくるラフちゃん
c0188824_11445471.jpg
ムコくんの部屋のシャッターを閉めました。
c0188824_11460259.jpg
寝室の扉を開けてラフちゃんに部屋に入ってもらおうとしているのですが、入ってくれません。
日頃のトレーニングの要領で誘導を試みます。

吻タッチ。この後ごほうびのオヤツをあげています。
c0188824_11470272.jpg
c0188824_11491018.jpg
c0188824_11504970.jpg
でも寝室前までは来てくれるのですが、そこで拒否してムコくんの部屋の前に戻ってしまいます。
c0188824_11515743.jpg
作戦変更。ムコくんにいったん寝室から出てもらいます。
c0188824_11532503.jpg
ムコくんが出てくると少し落ち着いたラフちゃん。
その間に寝室前に座ってもらうようラフちゃんを誘導します。
c0188824_11542916.jpg
なんとかラフちゃんに座ってもらい、イベント中止は免れました。
ムコくんも寝室にいったん収容しています。
c0188824_11585106.jpg
動物を見ていると、その行動原理には優先順位があるように感じます。
これまでのラフちゃんであれば、飼育員>ごはん>その他 という順位が見て取れました。
しかしムコくんが来園した今、その行動原理が変わったようです。それくらいムコくんの存在が大きなことだと思わされたできごとでした。

結局、イベントの開催方式が変更されました。
従来どおりラフちゃんはグラウンド側にいてもらい、お客さんが寝室に入る方式になりました。

c0188824_11560899.jpg
ちんまり座っているラフちゃん。

c0188824_11572867.jpg

c0188824_12050778.jpg
ひとりずつラフちゃんに小松菜をあげます。
c0188824_12062769.jpg
勇気がある人はそこでラフちゃんにタッチできます
c0188824_12071830.jpg
私の番がやってきました。
期待に満ちた目で見ているラフちゃん
c0188824_12081529.jpg
口先を伸ばしてはむっ 可愛い~~
c0188824_12091005.jpg
美味しそうな表情。これを見るためにやってきました。
c0188824_12100601.jpg
なでりなでり
c0188824_12105425.jpg
フレームアウト 笑
c0188824_12112488.jpg
わーい♪ の顔(妄想?)
c0188824_12123788.jpg
c0188824_12130972.jpg
ラフちゃんとも久しぶりに挨拶できて楽しいイベントでした~

ムコくんを見つめるラフちゃんのこの嬉しそうな表情。
きっと幸せに暮らしてくれるでしょう。また会いにくるね♪
c0188824_12145787.jpg

(5月3日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-05-04 12:16 | フタコブラクダ | Comments(0)
ラフちゃんにお婿さんがやってきた♪ (その3)~収容後もふたり
夕方になって、寝室に収容され夕食中のムコくん。
現在のところムコくんの区画は、夜は扉を閉じています。
c0188824_22115140.jpg
ラフちゃんも夕食中。
c0188824_22123195.jpg
以前から、ラフちゃんの寝室の扉は夜も開放していて、夜の間もグラウンドに自由に出入りできるようになっています。
左:ラフちゃんの寝室(以前はコブコさんが使っていました)
右:ムコくんの寝室(以前はラフちゃんが使っていました)
c0188824_22230930.jpg
少し食べてはグラウンドを一周して、また戻ってくるという行動をよくしていました。
外に出ていくラフちゃん、その行き先は。。。
c0188824_22140408.jpg
ラフちゃんはムコくんの寝室の前にやってきたのでした。
c0188824_22162708.jpg

自分の部屋から出て
c0188824_22191776.jpg
c0188824_22183111.jpg
c0188824_22201161.jpg
仲のムコくんをじーっ
c0188824_22204791.jpg
c0188824_22213423.jpg
じーっ
c0188824_22243365.jpg
こんな風に何度もムコくんの部屋に通うラフちゃん。
やんちゃな仔で通ってきたけれど、実は一途な女の子なのでした。
早く思いが届きますように。。。
c0188824_22272288.jpg

つづく。。。
(5月2日撮影)





by rakudateikoraku | 2017-05-03 22:29 | フタコブラクダ | Comments(0)
ラフちゃんにお婿さんがやってきた♪ (その2)
八木山動物公園のフタコブラクダ ラフちゃん(奥)と、
オランダからやってきてくれたお婿さん候補 本ブログでの仮称 ムコくん(手前)です。
c0188824_20575518.jpg

ムコくん、まだ1歳と4カ月の子ラクダなので身体は小さいです。

ラフちゃんはこのモートの底の雑草を食べることができています。
c0188824_21053589.jpg
c0188824_21061141.jpg
ムコくんもラフちゃんを真似して食べようとしていますが、いまひとつ届いていません。。
c0188824_21071816.jpg
現在は体格がこれくらい違いますから仕方ないね。。。
c0188824_21040313.jpg

でも食欲はとても旺盛で、食いしん坊のラフちゃんの2倍くらい乾草を食べているそうです。
c0188824_21025409.jpg
c0188824_21101369.jpg
飼育員さんにもらうエサ以外に、芝生を食べている時間がとても長いので、
グラウンドの芝生も綺麗に刈り取られてきています。
c0188824_21115798.jpg

八木山では、通常は乾草や樹葉をあげていますが、特別なおやつとして食パンをあげることがあります。
ラフちゃんは好物ですが、当然ムコくんは八木山に来るまでは食べたことなかったはずです。
でもすっかり好きになったみたいです。
c0188824_21411289.jpg

ラフちゃんもムコくんの影響を受けています。
寝室前のここの芝生をラフちゃんはあまり食べなかったのですが、ムコくんが食べるものは一緒に食べたいらしく、
2頭でこの場所を食むようになりました。
c0188824_21374464.jpg


ムコくん、たっぷり食べているのでおなかはまるまるとしています。
ムコくんが一般に公開展示されたのは4月22日ですが、実はそれより約1週間近く前に来園していたので
来園からすでに2週間くらい経過しています。飼育員さんも来園時から一回り近く大きくなったとおっしゃっていました。
c0188824_21163421.jpg
今は少し傾いているこぶも、そのうち立派に立ち上がることでしょう。
c0188824_21182762.jpg
最近のラフちゃん、お顔の表情が美しくなったような気がします。
c0188824_21234624.jpg
身近な存在となった男子を意識しているせいかもしれません。
c0188824_21262270.jpg
ラフちゃんはムコくんの匂いで時々フレーメンをしています。
c0188824_21500677.jpg
しかしまだムコくんは子供なので、ラフちゃんの匂いをかぐことはあっても、まだフレーメンしているのは観察されていません。担当さんもまだ見たことがないとのことでした。
ということで、2頭が結婚するのはまだ2・3年かかるかもしれません。
c0188824_21292936.jpg
でも、相性はとてもよさそうで、仲睦まじい2頭の様子を見ていると、
きっといい夫婦になってくれるのではと思われ、応援して見守ろうと思っています。
なにせ、写真を撮っていると2頭の仲の良い写真ばかりなのです。
c0188824_21473312.jpg
c0188824_21455742.jpg
c0188824_21521184.jpg
c0188824_21522932.jpg
つづく
(5月2日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-05-03 21:55 | フタコブラクダ | Comments(0)
ラフちゃんにお婿さんがやってきた♪ (その1)
天王寺出身、現在は八木山で暮らしているフタコブラクダのラフちゃん。
ラフちゃんを娘同然に応援してきた当ブログ、早速お婿さん候補(以降 仮称 ムコくんと表示)に会いに行ってきました。

開園直後にラクダ舎に急行すると、2頭が迎えてくれました。
左:ラフちゃん、右:ムコくん
c0188824_22544454.jpg

ムコくんはまだ同居展示の練習中という扱いです。
c0188824_22502811.jpg
そしてお名前募集が始まっています。
園の方は仮に「オランダ」くんと呼んでおられましたが、本記事では「ムコくん」です。
c0188824_22514059.jpg
おふたりさん、もうすでに仲良しなのです。
ムコくんが草を食べていると、ラフちゃんが近づいてきて
c0188824_23053739.jpg
並んで朝ごはん。
ラフちゃんはずっと一人で寂しかったからでしょうか?ムコくんの近くに寄ってきます。
c0188824_23072216.jpg
c0188824_23080412.jpg
嬉しそうな表情でムコくんを見るラフちゃん
c0188824_23084695.jpg
顔を近づけて
c0188824_23093805.jpg
c0188824_23102820.jpg
c0188824_23134908.jpg
2頭の体格に差があるので、婚約者どうしというより、母ラクダと息子ラクダに見える時も 笑
c0188824_23144014.jpg
ムコくんはまだ1歳と4カ月の子供ラクダです。
ラフちゃんが天王寺から八木山に移動したとき は1歳と7か月なので、その時とそれほど差はありません。
現在のラフちゃんは今年もう7歳になっています。ラクダは4歳くらいから適齢期になります。7歳のラクダと言えば、早婚だったらムコくんくらいの年の子供ラクダがいてもおかしくないくらいなのです。

ムコくんが座ってモートの草を食べ始めると
c0188824_23211317.jpg
ラフちゃんも横にやってきます。
ムコくんが食べているものが気になるのかな?
c0188824_23221305.jpg
ムコくんは八木山に来園した時に夏毛への換毛が完全に終わっていたそうです。
オランダからやってきた後、検疫のために成田で数週間過ごしていたはずですが、その間に
生え換わったのかもしれませんね。
c0188824_23351460.jpg
一方、ラフちゃんは冬毛から夏毛に換毛の途中。
2頭が並ぶと、ラフちゃんの毛のぼろぼろ具合が目立ちます 笑
c0188824_23375589.jpg
つづく
(5月2日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-05-02 23:44 | フタコブラクダ | Comments(0)
ラフちゃんの近況(2017/2)~その2
少しあいだが開いてしまいましたが、今冬ラフちゃんに会いに行ったときのこと、この記事の続きです。
c0188824_02110898.jpg
グラウンドをぐるぐると歩き回っていたラフちゃん
c0188824_02180630.jpg
だんだん興奮してきたのか、飛び跳ねていました。
幼いころはしょっちゅうこんなことしてましたが、成長して身体がおおきくなってからあまり跳ぶ姿を見たことがなかったので
元気なラフちゃん見れて嬉しいです♪



飼育員さんがおやつに、園内から切ってきた樹葉のプレゼントをくれました。
c0188824_02251781.jpg
c0188824_02260569.jpg
やったー!
c0188824_02271735.jpg
c0188824_02274384.jpg
大喜びで食べてました。
c0188824_02300240.jpg
食べながら枝をくわえてうろうろ
c0188824_02310415.jpg
ふりまわしたり
c0188824_02315079.jpg
栄養をしっかり管理してくださるほか、
体重測定の練習もしてくださっていました。運送用のパレットを体重計に見立てています。


大事にしてもらっていて嬉しかったです。
願わくば、美しいレディに成長したラフちゃんにお似合いのお婿さんを~
八木山さん、どうかよろしくお願いいたします。。。
c0188824_03040038.jpg


by rakudateikoraku | 2017-03-17 03:04 | フタコブラクダ | Comments(0)
ラフちゃんの近況(2017/2)~その1

今冬もラフちゃんに会うことができました。
この春(3月8日)で7歳。ラフちゃんは成長して、母コニーさんに似た美しいレディになりました。
c0188824_00541573.jpg
c0188824_00560685.jpg
コブもしっかりとして元気そのものです。
c0188824_01043928.jpg
食欲も十分。食欲は美しいコブの源です♪
c0188824_01120443.jpg


特別に獣舎に入れていただくことができました。
中で待っていると、期待に満ちた目で近づいてきてくれました。
c0188824_01091985.jpg
なにか美味しいものくれるんでしょ?
c0188824_01142506.jpg
はいどうぞ♪
以前はこういう時食パンをあげることが多かったと思いますが、
樹葉をもらっていました。健康のためにはそのほうがいいので、心配りが嬉しいです。
c0188824_01160546.jpg
嬉しそう~
c0188824_01183858.jpg
どんどん食べてね。
c0188824_01200576.jpg
トレーニングの成果♪
c0188824_01213191.jpg
やっぱり食パン好きなのでした。
伸ばした口先が可愛いです。
c0188824_01220614.jpg
やっぱり流した水を飲むのが好きです。
c0188824_01253693.jpg
食いしん坊も健在です。
まだ足りないって書いてある顔。
c0188824_01273511.jpg
身を乗り出すラフちゃん
c0188824_01280609.jpg
c0188824_01290201.jpg
おーいしー♪
c0188824_01301502.jpg
ラクダの口の動きは本当に面白いです。
c0188824_01311715.jpg
つづく。。。
(2月9日撮影)



by rakudateikoraku | 2017-03-09 01:34 | フタコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析