タグ:出目吉 ( 17 ) タグの人気記事
姫路でがんばれ 出目吉ちゃん
王子動物園から姫路市立動物園へ無事引っ越したカバの出目吉ちゃんが12月9日から公開されたので、早速会いに行ってきました。

姫路のカバ舎の室内。
c0188824_01235880.jpg
王子から送り出した時に持たせた寄せ書きも飾ってくださっていました。
c0188824_01262750.jpg
出目吉ちゃんは室内プールに潜っていました。
c0188824_01282814.jpg
じっとしていたり
c0188824_01333508.jpg
息継ぎしたり
c0188824_01344255.jpg
左右に歩いたり。王子では水の中が見えませんでしたが、
こちらのプールでは、カバが泳いでいるのではなくて歩いていることがよくわかります。
c0188824_01420509.jpg

手前にやってきてくれました
c0188824_01353760.jpg
お顔を見せてくれました。
水の中からこちらを見てくれています。ひさしぶりだね。
c0188824_01364319.jpg
c0188824_01400203.jpg

先住カバの希望子さんは、その頃外のプールで過ごしていました。
c0188824_01472909.jpg
c0188824_01480646.jpg

出目吉ちゃんは姫路に来てからまだ外のプールに出たことはありませんが、
左右の寝室の間の移動はしているそうです。

出目吉ちゃんを見守っていると、15時頃希望子さんが寝室に戻ってきました。


白菜わしわし。
c0188824_02005864.jpg
c0188824_02055802.jpg
c0188824_01592916.jpg

日中はプールに身を隠している出目吉ちゃんも、夕方には時々陸に上がってきてくれました。
c0188824_02220639.jpg
c0188824_02233827.jpg
希望子さんはばくばくとごはんを食べていたのですが、
出目吉ちゃんの寝室のごはんに手がついていなかったのが気になります。
飼育員さんにお聞きしたところ、夕方から夜に食べていて、翌朝にはなくなっているそうです。
c0188824_02422885.jpg

陸の上での希望子さんと出目吉ちゃんのツーショット。
c0188824_02282797.jpg

希望子さんは出目吉ちゃんに興味があるようです。
c0188824_02333635.jpg
固まっている出目吉ちゃん。この後プールに慌てて戻ってしまいました。
c0188824_02372845.jpg

借りてきたカバのような出目吉ちゃん
c0188824_02474540.jpg
c0188824_02491242.jpg
出目吉ちゃんの様子をうかがう希望子さん、緊張に耐えられずプールに戻る出目吉ちゃん
c0188824_02500703.jpg

うまく写真に収められませんでしたが、この直前に2頭はご挨拶していました。
c0188824_02195005.jpg

希望子さん、出目吉ちゃんのことよろしくお願いしますね。
c0188824_02554494.jpg

出目吉ちゃん、早くリラックスできますように。。。
まだ緊張している出目吉ちゃん、静かに見守ってあげてくださいね。
c0188824_02572302.jpg
(12月10日)




by rakudateikoraku | 2016-12-11 03:00 | 偶蹄目 | Comments(0)
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その3
11月30日に出発を控えた出目吉ちゃん。
出発前王子で最後に会えるチャンスに様子を見に行きました。

もう2週間くらい練習しているけれど、
まだママに会いたい出目吉ちゃん。
c0188824_00455895.jpg
また立ちあがっています
c0188824_00462837.jpg
この時はたまたまナミコさんが近くにいたので、壁ごしに対面が叶いました。
2頭を分けて以来、ここまで近づいていたのは初めて見ました。
最後に少しでも会話できたかな。

出目吉ちゃんのあきらめきれない気持ちが痛いほど伝わります。
でも、これからはママから離れて生きていかなければなりません。
安全に引っ越していくために、ナミコさんも応援してあげてね。。。
c0188824_00444019.jpg
カバ担当さんが制作してくれたパネルに、出目吉ちゃんを思う皆さんが寄せ書きしてくれました。
c0188824_00504727.jpg
どうか出目吉ちゃんが無事に移動でき、姫路で元気に暮らしてくれますように。
(11月27日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-11-30 00:55 | 偶蹄目 | Comments(0)
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2
今月末に独り立ちする王子のカバ 出目吉ちゃんの様子、この記事 のつづきです。

出目吉ちゃんの移動のことがカバ舎にも掲示されていました。
c0188824_01522488.jpg

カバ舎には、出目吉ちゃんが乗っていく輸送箱が届いていました。
出目吉ちゃんが箱に入る練習をするため部屋に横付けしてあります。
2歳を過ぎてすっかり大きくなった出目吉ちゃん、暴れて箱が動いたりしないよう、
重い石で固定してあります。
c0188824_01182393.jpg

出目吉ちゃんが移動する練習で、二部屋ある寝室を母子で使っているので、父出目男さんは
出目吉ちゃんが出発するまで約2週間お外で暮らします。
c0188824_01223523.jpg
輸送箱や寝室には近づけません。
c0188824_01151150.jpg
最近は気温も下がってきたので、出目男さんがずっと外にいるのは心配だったのですが、
このカバ舎にはボイラーが備えられていて、水温を18度以上には保っているとのことなので、安心しました。

寝室を見に行くと、出目吉ちゃんの姿がありません。
ママに会えないのが悲しくてか?プールに潜っている時間が多いようです。
c0188824_01264825.jpg
c0188824_01293637.jpg
ママにどうしたら会えるの?と出目吉ちゃん
c0188824_01420336.jpg
時々プールから出て、
c0188824_01432501.jpg

練習用に置いてある輸送箱の方へ。
c0188824_01452892.jpg
外の様子を覗いたり
c0188824_01483473.jpg
箱の中で寝転がったり
c0188824_01501321.jpg
少しずつですが、箱の中には慣れていっているみたいです。



ナミコさんは、出目吉が見えなくなって心配ではあるけれど、おなかはすくのでごはんはしっかり食べていました。
これまで2頭の子供たちを送り出してきたので慣れているのかもしれません。あるいは、出目吉はすでに2歳を過ぎて
いるので、そろそろ親離れの時期と思っているのでしょうか?
c0188824_01565510.jpg

そうは言っても、出目吉ちゃんのことも気になります。
身体を乗り出してみたり。
c0188824_01554326.jpg
アピールしたり
c0188824_01581601.jpg
壁越しに様子をうかがったり
c0188824_01593255.jpg
でも応答がないので、ふて寝?
ナミコさんが寝室の陸の上でこんな風に寝ているのは珍しいと思います。
c0188824_02005964.jpg
でもごはんはしっかり食べるのでした。
c0188824_02031574.jpg
母子は、お互いの顔は見えないけれど、鳴き交わしてコミュニケーションをとっていました。
これまでの同居している間、出目吉ちゃんの鳴き声を聞いた記憶はほとんどありません。
でも今は、(出目男さんやナミコさんにはまだ負けるけど)しっかりした声で鳴いていました。
もう一人前のカバさんなんだなと感じます。



試練はもうしばらく続きますが、安全に移動するために避けられない別れの時間。
母子は乗り越えようとしています。静かに応援しなが見守ってあげてください。

(11月19日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-11-20 02:26 | 偶蹄目 | Comments(1)
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ
王子動物園の愛されカバ 出目吉ちゃん(左)と母ナミコさんの仲良し親子。

最近の王子カバ舎は父カバの出目男さん母子が1日交代で外のプールに出ています。
そのサイクルによれば今日(11月15日)は母子が外の番だったのですが、今朝カバ舎に着いてみると、
母子は寝室にいて、すでに分けられていたのでした。

目隠しされて一頭だけの出目吉ちゃん、落ち着きがありません
c0188824_00203071.jpg
この壁の向こうにママがいるんでしょ?
c0188824_00254191.jpg
c0188824_00271013.jpg
c0188824_00281087.jpg
向こうはどうなってるのかな?
c0188824_00292367.jpg
c0188824_00311813.jpg
ママ~、えいっ
c0188824_00322483.jpg
c0188824_00331089.jpg
c0188824_00351054.jpg

c0188824_00390792.jpg

c0188824_00440287.jpg
ここならママの顔が見えるね。

c0188824_00445861.jpg

怒っていると思われるナミコさん。
でも、大きくなった子カバがこの場所でずっと一緒に暮らしていくことはできないんです。
ナナミ。出目太。今までの子供たちともこうしてお別れして、送り出してきました。
c0188824_00483816.jpg

思いっきり身を乗りあげて様子をうかがう出目吉ちゃん
c0188824_00553266.jpg
今すぐママのところに行って甘えたいよね。
可愛い姿だけど、切ないね。。。
c0188824_00583518.jpg

観覧通路にいる私にまでアピールする(?)出目吉ちゃん。
でも私にできることは、ただ見守り、健康を祈ることだけ。
c0188824_01004850.jpg
c0188824_01030480.jpg
そのうち2頭ともだんだんと落ち着いてきたのを見てから、カバ舎を後にしました。

これから出発の日まで、移動の練習が続きます。
出目吉ちゃんにとって初めての試練、無事乗り越えてくれますように。
カバのファミリーを見守り応援してあげてください。

(11月15日)

by rakudateikoraku | 2016-11-16 01:26 | 偶蹄目 | Comments(0)
おめでとう♪ カバの出目吉ちゃん 2歳のお誕生日会
王子動物園の子カバ 出目吉ちゃんが7月28日に2歳のお誕生日を迎えます。
それを祝って、少し日が早いですが、お誕生日会を開いてもらいました。
王子で生まれたナミコさんの子供たちもお誕生日会をしてもらってきましたが(ナナミちゃん 、 出目太ちゃん 前編/中編/後編)、彼らは1歳になってしばらくして他の動物園に移っています。2歳のお誕生日会をしてもらったのは出目吉ちゃんが始めてです。(出目吉ちゃんの1歳のお誕生会の報告はこちら 前編/中編/後編

イベントの時間が近づいてきて、飼育員さんたちが材料を持ってやってきました。
c0188824_00292941.jpg
青草を地に
c0188824_00301822.jpg
カバさんたちの大好物 おからを型枠に流し込みます。
c0188824_00305927.jpg
おからのスポンジケーキにスイカやトマトやぶどう、アスパラガスのキャンドルで飾りつけ♪
c0188824_00313205.jpg
トッピングをしてケーキのできあがり~
c0188824_00325974.jpg
遠くからもかぼちゃの「2」がよく映えます。
c0188824_00333376.jpg
準備ができたので、出目吉ちゃんとナミコさんの登場です。
c0188824_00345254.jpg
まっすぐ進んで上陸すれば近道だと思うのですが、プールの奥まで進んで島の裏側から上陸するのがお決まりのコースです。
c0188824_00365187.jpg
c0188824_00393557.jpg
島の向こう側から上陸してきました。
c0188824_00404456.jpg
お誕生日を祝ってもらう子供より先に母ナミコさんがケーキに突進するのも恒例です(笑)
c0188824_00414998.jpg
大好物のおからケーキをむしゃむしゃ食べるナミコさん
「ママ、それぼくのケーキなんだけど。。。」と見守る出目吉ちゃん
c0188824_00421411.jpg
c0188824_00453946.jpg
あなたも早く食べないと、ママがぜんぶ食べちゃうよ!
c0188824_00461964.jpg
ナミコさんのおからを食べる勢いに押され気味の出目吉ちゃん
c0188824_00473583.jpg
意を決した出目吉ちゃん
c0188824_00490191.jpg
回り込んで
c0188824_00494784.jpg
c0188824_00510274.jpg
c0188824_00520476.jpg
ちゃんと食べれてますね♪
c0188824_00524156.jpg
ママ美味しいね♪
c0188824_00533249.jpg
c0188824_00543506.jpg
やっぱりナミコさんの食べる勢いはすごいけど、
c0188824_00555226.jpg
出目吉ちゃんも負けないくらいしっかり食べてました。
c0188824_00563412.jpg
なかなか精悍な表情のイケカバになったじゃないですか。
c0188824_00572829.jpg
身体も大きくなりました。
c0188824_00580778.jpg
c0188824_01000785.jpg
あ、あれは「2」の南瓜ですね♪
c0188824_01012335.jpg
自分の年齢の数字のかぼちゃを、ナミコさんにとられずに、無事食べられました♪
c0188824_01021575.jpg
c0188824_01035139.jpg
しかし、2歳になってもやっぱり甘えん坊なのでした。
c0188824_01043374.jpg
c0188824_01052103.jpg
ママにこんないたずらしました 笑
c0188824_01063891.jpg
あの小さかった赤ちゃん がこんなに立派に成長して、みんながお祝いしてくれました。
成長した出目吉ちゃんはいずれ独り立ちしていくけれど、ママと過ごした今日のことを覚えていてほしいな。
c0188824_01072905.jpg
(7月24日撮影)



by rakudateikoraku | 2016-07-25 01:18 | 偶蹄目 | Comments(0)
カバの出目吉ちゃん(1歳8ヶ月)~その3:夢の中へ
お昼ごはんを食べ終わったナミコさんと出目吉ちゃん。
おなかいっぱいになって、2頭とも眠くなってきたみたいです。
c0188824_01423821.jpg
我慢できなくなったナミコさん
c0188824_01435803.jpg
c0188824_01441320.jpg
ママにぴったりくっついたまま、出目吉ちゃんも据わります。
c0188824_01501133.jpg
眠いのをがまんしている顔だね。。。
c0188824_01510627.jpg
ぼくはね、
c0188824_01521396.jpg
まだ眠くないよ!
c0188824_01524563.jpg
c0188824_01534413.jpg
c0188824_01543789.jpg
ここで電池が切れたようです(笑)
c0188824_01550783.jpg
c0188824_01554967.jpg

ぐっすり。
c0188824_01472258.jpg
この日ちょうど満開になった桜の下で、ママといっしょにお昼寝。いい夢見てね。。。
c0188824_01482602.jpg
(4月3日)

by rakudateikoraku | 2016-04-08 01:56 | 偶蹄目 | Comments(2)
カバの出目吉 ママ遊ぼうよ♪
王子のカバの出目吉ちゃん(1歳と7ヶ月)と母ナミコさん、出勤後の朝食の時間です。
出目吉ちゃんも成長してどんどん食べているので、出される青草もかなりの量です。
c0188824_01413076.jpg
美味しい口♪
c0188824_01433907.jpg
朝食を終えた2頭はプールの中の島にやってきました。
c0188824_01455073.jpg
ぽかぽかとした陽射しで眠くなってきたナミコさん、座り込みます。
c0188824_01471598.jpg
ママ~遊ぼうよ~
c0188824_01483357.jpg
c0188824_01492451.jpg
ね~?
c0188824_01501951.jpg
起きてよ~?
c0188824_01511446.jpg
起きてくれないんだったら、お口にいたずらしちゃうよ♪
c0188824_01521801.jpg
かぷっ♪
c0188824_01525152.jpg
ね~ね~
c0188824_01534896.jpg
c0188824_01542558.jpg
c0188824_01543658.jpg
さぁ! 起きて遊ぼうよ!
c0188824_01552431.jpg
しょうがない、起きるね、とナミコさん。目が嬉しそうな出目吉ちゃん。
c0188824_01564863.jpg
やったー!!
c0188824_01572887.jpg
この日の2頭は豪快に遊んでいました。
c0188824_01590715.jpg
バタフライも盛大にジャンプしてくれていましたよ。

(2月21日撮影)



by rakudateikoraku | 2016-02-25 02:06 | 偶蹄目 | Comments(0)
出目吉ちゃん 1歳のお誕生日おめでとう♪
王子のカバの出目吉ちゃん、週末である7月26日にお誕生日会をやってもらいましたが(その1 その2 その3)、7月28日が1歳のお誕生日おめでとう!

昔の記事に掲載した、生後6日目の写真を再掲します(これを撮影した経緯は記事を参照ください)
c0188824_21421066.jpg
c0188824_21421880.jpg

c0188824_2145044.jpg

(ここまで、2014年8月2日撮影)

こんなに小さかった出目吉は、こんなに大きくなってくれました。嬉しいな♪
(7月26日撮影)
c0188824_21491695.jpg


これからも元気で、もっともっと大きくなってね。
by rakudateikoraku | 2015-07-28 21:50 | 偶蹄目 | Comments(0)
カバの出目吉ちゃん 1歳のお誕生日会~その3 スイカとの遭遇
7月26日に開催された、王子動物園のカバ 出目吉ちゃんの1歳のお誕生日会の話しのつづきです。
ここまでの話はこちら カバの出目吉ちゃん 1歳のお誕生日会~その1 宴の準備
           カバの出目吉ちゃん 1歳のお誕生日会~その2 お食事の時間

ケーキに添えられたスイカには、1歳の1の文字が見事に彫刻されていました。
c0188824_342461.jpg


転がるスイカ。。。 どよめく観衆。。。
c0188824_3435614.jpg


スイカにも手をつけるナミコさん
c0188824_3445711.jpg


口を開けて。そのままパクリと食べるの?
c0188824_3454093.jpg


頭の重みをかけてぐしゃり
c0188824_3464826.jpg


口に含んで。。。
c0188824_3472627.jpg


キラーン☆ これよ、これ!夏はこれ!
c0188824_3485297.jpg


勢いよすぎて、フレームからはみだしました(爆)
c0188824_3493040.jpg


さて、出目吉ちゃんです。青草やおからもしっかり食べていたので一安心。
c0188824_3514911.jpg

c0188824_352044.jpg


これって何?と、スイカに興味を示す出目吉ちゃん?
実は出目吉ちゃんは、まだスイカを食べたこともですが、見たこともまだこれまでありませんでした。
c0188824_354026.jpg


なんか、いいにおいがするな。。。
c0188824_3543774.jpg


ちょっとだけかじってみよっ
c0188824_3552232.jpg


皮だけしかかじっていないように見えましたけど、甘い汁の味は感じたはず。
ファーストコンタクトは大きな反応もありませんでした。
なんともいえない顔の表情だけど、初めてのスイカはどんな味がしたのかな?
c0188824_3575934.jpg


しかし、その後何回もスイカをちょっとつつきにいってました。
きっと、何か忘れられない味がしたのでしょう。
c0188824_4132292.jpg


美味しい口してる!
c0188824_4142144.jpg


また、つついて
c0188824_4152142.jpg


美味しい♪
c0188824_4155735.jpg


その後は、こわごわ感はなく、積極的に口に入れていました。
c0188824_4181314.jpg


大きくなったら、もっと普通に食べられるようになると思うけど、ママと食べた初めてのスイカのことを
覚えていてくれたら嬉しいな。。。
c0188824_419450.jpg



出目吉ちゃんのお誕生日会は、ナミコさんの完食で終了しました(笑)
でも、出目吉ちゃんも、スイカを食べられるようになってよかったね♪

(7月26日撮影)
by rakudateikoraku | 2015-07-27 04:20 | 偶蹄目 | Comments(0)
カバの出目吉ちゃん 1歳のお誕生日会~その2 お食事の時間
7月26日に開催された、王子動物園のカバ 出目吉ちゃんの1歳のお誕生日会の話しのつづきです。
その1はこちら カバの出目吉ちゃん 1歳のお誕生日会~その1 宴の準備

イベントの時間になり、寝室の出口が開きました。待ち構えるナミコさんと出目吉ちゃん。
c0188824_38455.jpg

c0188824_39116.jpg


ナミコさんが静かに出て行きます。
c0188824_394472.jpg

c0188824_395569.jpg


ここまでは、出目吉ちゃんは後に続いていたのですが、
c0188824_310104.jpg


プールが近づくと、いきなり走り始め、ナミコさんを追い越して水の中へ突入~
c0188824_3111146.jpg

c0188824_3112030.jpg


ナミコさんが後を追います
c0188824_3115273.jpg


プールの反対側に着きました。母子は出場すると最初まずここまで泳いできます。
最初は勢いがあった出目吉ちゃんですが、陸の上のごはんにはあんまり興味がないみたい。
c0188824_3151039.jpg


でもナミコさんはおなかがすいています。ケーキを見つけて上陸~
c0188824_315571.jpg


これなに?とチェック
c0188824_3171335.jpg


まずは青草をばくばく食べるナミコさん。
c0188824_3181797.jpg


実はまだ青草はそんなに食べていなくて、母乳がメインの出目吉ちゃんはまわりをうろうろしながら様子を見ています。
c0188824_3195738.jpg

c0188824_3201933.jpg


ヒマなので座ってみたり、って、出目吉ちゃん、あなたのお誕生日会だよ!(汗)
c0188824_3205396.jpg


しかし1歳になっても可愛いね~
c0188824_3222425.jpg


ナミコさん、おからケーキに入刀♪
c0188824_3231791.jpg


それって美味しいの?と興味シンシンの出目吉
c0188824_3235428.jpg


美味しいわよ!
c0188824_3244051.jpg


ちょっとやる気を出した出目吉、おからと青草に手をつけました♪
c0188824_3255158.jpg


やる気を出したのはわかったよ!
c0188824_3263884.jpg


やる気を出したみたいに見えたけど、ナミコさんと早く遊びに行きたいのかな?
c0188824_3275454.jpg


美味しい口のナミコさんに、遊ぼう?と出目吉ちゃん
c0188824_3285130.jpg


まだ美味しくいただいてるから!
c0188824_3292975.jpg


まだ、つづく。。。
(7月26日撮影)
by rakudateikoraku | 2015-07-27 03:34 | 偶蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析