タグ:安佐動物公園 ( 8 ) タグの人気記事
クロサイのニコちゃん その2 ~ママ、起きてよ~

この記事の続きです。

食事中の母子。

母サキさん、豪快な食べっぷりです。 ニコちゃんはもう遊び始めています。
c0188824_10054482.jpg

ニコちゃん、ママをおいてとことこと歩き始めました
c0188824_10075437.jpg
大きな樹葉をくわえたまま、慌てて追いかけるサキさん
尻尾の反り返り具合は、慌てっぷりが現れているのでしょうか。
c0188824_10110691.jpg
ニコちゃん、グラウンドの端の方の泥場で遊んでいました。
c0188824_10234418.jpg
サキさんは目の届くところで遊んでいるので安心したようです。


綺麗な染め分けになりました♪
c0188824_10255510.jpg
c0188824_10263197.jpg
c0188824_10281909.jpg
サキさんのまわりをぐるぐるとまとわりついて遊んでましたが、
c0188824_10285291.jpg
c0188824_10290551.jpg
サキさんから離れてモートの手前までやってきました。
c0188824_10305339.jpg
ここはよい日陰になっていて、気持ちよさそうです。
c0188824_10313656.jpg
c0188824_10321432.jpg
お昼寝には気持ちよさそうな場所ですが、ここはモートへの急な坂の上で、落ちると危ないです。
見守っているこちらは結構ドキドキしていました。
c0188824_10324132.jpg
モートの下には大きなカメさんが。クロサイさんたちとコンタクトすることもあるのかな?
c0188824_10342038.jpg
この日の観覧路は炎天下だったのですが、木陰は気持ちよさそうです。
サイの前足はこんな風にも曲がるんですね~
c0188824_10363683.jpg
しばらく経って目を覚ましたニコちゃんがママのところに戻ってきました。
でもサキさんは眠っていました。
この日、母子は朝9時からグラウンドに出ていて、この時点ですでに4時間近く経過しているので
もう疲れていたのかもしれません。
c0188824_10413800.jpg
ねえ、
c0188824_10424927.jpg
ねぇ、ママ~
c0188824_10433409.jpg
ママ、眠ってる。。。起こしちゃえ~
c0188824_10450088.jpg
c0188824_10462708.jpg
c0188824_10475240.jpg
c0188824_10483958.jpg
c0188824_10492943.jpg
c0188824_10501882.jpg
ママ、まだ起きなさそう。。。
c0188824_10511560.jpg
起きてよ~ ぐいぐい
c0188824_10521177.jpg
ママの頭って重いな~
c0188824_10531607.jpg
あ、また寝ちゃった
c0188824_10535922.jpg

よいしょ、よいしょ
c0188824_10545358.jpg
これでもだめなの?
c0188824_10560144.jpg
もう、ママに登っちゃえ~
c0188824_10570854.jpg
c0188824_10575200.jpg
これなら、どうかな。。。
c0188824_10583283.jpg
体当たり、だんだん荒っぽくなってきました。
思わず目をふさぐサキさん
c0188824_11003652.jpg
c0188824_11012017.jpg
c0188824_11015601.jpg
ママの顔に足かけちゃだめだよ。。。
c0188824_11030104.jpg
c0188824_11041618.jpg



これだけされても起きないサキさん、疲れてたんだね。いつもおつかれさま。。。
サイさんの心中は読み取れないけれど、怒ったり嫌な顔をせず、ニコちゃんに遊ばれているサキさん。
母子の幸せな時間でした。
c0188824_11050740.jpg
c0188824_11085314.jpg
(9月25日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-10-01 11:23 | 奇蹄目 | Comments(0)
クロサイのニコちゃん その1
安佐で8月に生まれたクロサイの赤ちゃんに会いに行ってきました。
c0188824_00264551.jpg
12時くらいから展示しているというので、そのくらいの時間にサイ舎に行ってみると、
グラウンドの奥の方にサキさんがいました。
c0188824_00271863.jpg
しばらく見ていると、サキさんの陰にちびっこが!
c0188824_00303898.jpg
ニコちゃんだ! 初めまして♪
サキさんが影を作って、その影にニコちゃんを隠していたんですね。
c0188824_00341871.jpg
※飼育員さんにお聞きすると、事前にアナウンスされていた展示予定時間と違い、母子は朝の9時から外に出ていたことがわかりました。
前日は出場拒否で苦労されたそうで、今朝は出そうなタイミングを逃さず出てもらったということでした。

サキさんのあごの下を不自由なく通り抜けていきます。
c0188824_00451304.jpg
楽しそうだね~
扉で顔をごしごしやったのかな?鉄さびが顔に移ってるよ(汗)
c0188824_00462184.jpg
ニコちゃん、こんなに子供っぽくて愛らしい目をしていました。
c0188824_01015782.jpg

生えている草を味見
c0188824_00555841.jpg
横で優しく見守るサキさん
c0188824_00573826.jpg

c0188824_00590828.jpg
さりげなく甘えてました。

c0188824_00502276.jpg
ママが移動すると、追いかけます。
トコトコ歩くというよりは飛び跳ねているので、地面から身体が浮いてる瞬間も。
c0188824_01050730.jpg
そしてママを追い越すのがデフォルトです 笑
c0188824_01054577.jpg
ごはんの時間でした。
c0188824_01063928.jpg
つづく
(9月24日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-09-28 01:17 | 奇蹄目 | Comments(0)
安佐のミーアキャットさん
安佐のミーアキャットさんたち、この日はおうちの中にいました。

そのおうちがこちら。
c0188824_02279.jpg


窓の中をのぞいてみると。。。
c0188824_0441100.jpg
c0188824_041445.jpg


こちらの窓にはたくさんの子供たちがかたまっていました。
c0188824_0814100.jpg

c0188824_065197.jpg

c0188824_072329.jpg


個体識別のヒントがあったけど。。。無理~
c0188824_085549.jpg


(9月7日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-09-14 00:10 | 食肉目 | Comments(0)
安佐のニホンカモシカの赤ちゃん
安佐動物公園で8月17日に生まれたニホンカモシカの赤ちゃんです。
この日たまたま訪問して、この子に会うことができて幸運でした。
c0188824_22411675.jpg


みんなへの御挨拶もちゃんとできますよ。
c0188824_2242630.jpg

c0188824_2243717.jpg


幼い偶蹄がもうたまりません。。
c0188824_2244513.jpg

c0188824_2244297.jpg


トコトコ駆けていきます
c0188824_224574.jpg

c0188824_22453238.jpg


授乳の時間もたっぷり見せてもらいました。
c0188824_22461665.jpg


でも親と同じ木の葉も食べようとしてましたよ。
c0188824_22471265.jpg


カモシカらしく、岩山を登ってました。
c0188824_224864.jpg

c0188824_2248276.jpg


赤ちゃんには結構高い場所ですが、どうやって降りるんだろうと見守っていると
c0188824_22491189.jpg


ジャーンプ!
c0188824_22494872.jpg

c0188824_22495974.jpg


偉かったね♪
c0188824_22503448.jpg


(9月7日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-09-09 22:51 | 偶蹄目 | Comments(0)
ライオンさんと添い寝
安佐動物公園のライオン舎にある「レオガラス」です。
2010年にできた設備ですが、私は初。
c0188824_22483125.jpg


以前はモートの向こう側にいたのでかなり離れていたのですが、ガラスをはさんですぐ目の前で
観察できるようになっています。朝行ってみると、ライオンさんがガラス前で寝そべっていました。
c0188824_22521060.jpg


せっかくなので、私もガラス前に寝転んでみました(笑)。
ライオンさんとガラスをはさんで添い寝です (^^)
c0188824_22543113.jpg


ガラス前10cmです (^^)
c0188824_22531277.jpg

c0188824_22564526.jpg


光が反射してわかりにくいですが、機嫌を損ねてしまったようで、思いっきり威嚇されてしまいました(汗)
c0188824_2311579.jpg


猛獣をガラス越しで近くから観察できるという施設はたくさんありますが、
この設備は肉迫感がすごいと思いました。
(9月7日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-09-08 23:01 | 食肉目 | Comments(0)
安佐のアキヨシくんとキリンテラス
アミメキリンのアキヨシくん
c0188824_23112941.jpg

c0188824_231273.jpg


どんどん近づいてくる。。。
c0188824_23125165.jpg


もふもふに大接近~
c0188824_231353100.jpg


ロックオン
c0188824_23144747.jpg


舌が~!!!
c0188824_23151721.jpg


レンズ危うし(笑)
c0188824_23161643.jpg


c0188824_23171684.jpg


c0188824_2318253.jpg


ニコっ
c0188824_23174699.jpg


ペロっ
c0188824_2319438.jpg



安佐動物公園に昨年できたキリンテラス。私は安佐はひさしぶりなので初見学です。
上からキリンさんを眺め下ろすことができます。
c0188824_238044.jpg


アキヨシくんは人工哺育なので、人間大好き。テラスから呼ぶと近づいてきてくれます。
c0188824_23253434.jpg


運がよいとお顔をタッチさせてくれます。私も舌や鼻の穴を触らせてもらいました。
c0188824_23273840.jpg


今日はガイドの日。大汗をかきながら楽しくガイドしてくださいました。ご苦労さまです~
c0188824_2324629.jpg


(追記)
一般的には飼育動物との接触はNGです。アキヨシとの接触は園の許可(ガイドでの説明による)のもとで行いました。

(9月7日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-09-07 23:31 | キリン | Comments(2)
安佐のクロサイ赤ちゃん
クロサイは安佐のシンボルだそうです。基本的に単独で生活する動物だったと思いますが、2つの広い放飼場で群れで暮らしていて、これまでに多くの赤ちゃんが産まれ、日本中の動物園に旅立っていったそうです。
訪問した時も5月に産まれた赤ちゃんに会うことができました。
c0188824_10521665.jpg


生後2ヶ月近くたって、
c0188824_11145838.jpg
角が形成されはじめていることがわかります。
目がはっきりしていて表情が豊かです。
c0188824_1101231.jpg


群れの大人たちが、後ろに隠して守っています。
c0188824_11175665.jpg


赤ちゃんは昼間の限られた時間だけ公開、と書いてあったのですが、この日は閉園の時間までずっと外にいました。
休んでいるときも、おとなたちが、大事に守っています。
c0188824_11211774.jpg


自然な感じで暮らしていて、安心して見ていることができる、本当にいい感じの場所でした。

(写真は2009年7月11日に撮影)
by rakudateikoraku | 2009-07-18 11:28 | 奇蹄目 | Comments(0)
安佐のラクダさん ~ジャックのご実家訪問
ジャックの出身地である安佐動物公園に遠征してきました。
現在こちらには父娘2頭のフタコブさんが暮らしています。(母ラクさんは何年か前にお亡くなりになったそうです)

まず父 テメさん。今年12歳だそうです。
まめちしき:「テメ」はモンゴル語でラクダの意味です。
c0188824_031163.jpg

c0188824_0313082.jpg


娘のフーコ。7歳だそうです。こんなにしっかりと立ったコブをお持ちのラクダさんは久しぶりに見ましたよ。
c0188824_034645.jpg
c0188824_0365551.jpg
c0188824_0371823.jpg


この2頭が並んでいると、どうしても観覧者たちはコブを比べてしまい、テメさんを「あのラクダ、コブが倒れている」と言ってるのは、少々気の毒でした。
c0188824_03913.jpg
c0188824_039171.jpg


ジャックは1992年生まれの今年17歳。ということは、テメさんの兄にあたるのかな?
テメさんの頭の感じは、夏場のジャックを彷彿とさせる雰囲気がありますね。

お散歩ラクダといっしょに。
c0188824_040291.jpg

by rakudateikoraku | 2009-07-14 00:43 | フタコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析