タグ:東山動植物園 ( 14 ) タグの人気記事
日本のウォンバットさんたちに会う旅 ~ その3 東山
すこし日にちがあいてしまいました。
日本のウォンバットさん全員に会う旅、最後に訪れたのは名古屋市の東山動植物園です。

こちらで暮らしているウォレスくん、グラウンドに置かれたお気に入りの土管でくつろぐ姿から、ファンからは「土管王子」の愛称でも呼ばれています。

この日私は開園してすぐウォンバット舎に向かったのですが、着いたとき(9:05頃)にはすでに土管の主でした。
c0188824_23321259.jpg
ぐっすり。
c0188824_23365218.jpg
夜行性のウォンバット、夕方までほとんど眠っていました。
昼頃に覗いた時には、寝返りを打っていて、向きが変わっていました(笑)
c0188824_00091508.jpg
夕方。もう目を覚ますかな?
c0188824_00211435.jpg
また寝ました。。。
c0188824_00274459.jpg
突然の目覚め。
c0188824_00333257.jpg
土管から出てきて
c0188824_00400388.jpg
グラウンドに掘ったトンネルに入って
c0188824_00425374.jpg
また出てきて
c0188824_00464415.jpg

後ろ足でカキカキ。。。
c0188824_00562085.jpg
c0188824_01005353.jpg
そして、とことこ歩いて
c0188824_01020246.jpg
また土管へ
c0188824_01121696.jpg
まだ寝足りないですか?
c0188824_01135729.jpg
向こうを向いてまたうとうと。。。
c0188824_01163160.jpg
今日はもうこのままかなと思ったら、
むくりと起き上がり、またカキカキ
c0188824_01203135.jpg
土管の狭い中で身体を丸めたままで転回
c0188824_01261421.jpg
またうとうと
c0188824_01294971.jpg
動物園にいると、「動物が寝ていてつまらない」ということをおっしゃる方がよくいらっしゃいます。
動かないという意味ではそうかもしれませんが、動物が気持ちよく眠っている幸せな姿を眺めているのは
とても幸せな時間だと思うのです。そうは思いませんか?
c0188824_01462944.jpg
この時点ですでに閉園時間は過ぎていて、園内には帰宅を促す音楽が鳴り続けていました。
もう今日はこの寝顔が最後かなと帰る準備をしていると、最後に一度だけ顔をあげて挨拶してくれました。
c0188824_01501681.jpg
c0188824_02095745.jpg
(5月3日撮影)

これで現在日本に暮らしている6頭のウォンバットさん全員に会うことができました。

旅を終えて、正味わずか3日(3園)で全員に会えてしまうまでに減ってしまった
ウォンバットさんたちのかけがえなさをひしひしと感じます。
彼らがこれからも健康で暮らしていってくれますように。



by rakudateikoraku | 2016-05-18 02:12 | 有袋類 | Comments(0)
まんまる。 animal
私はだーれ?
まんまる~
c0188824_12562330.jpg


わからない?じゃあ、ヒントね。
c0188824_12565765.jpg


え~、まだわからない?
c0188824_12574627.jpg


これでわかるでしょ?
c0188824_12582745.jpg


はい、プレーリードッグさんでした。
まるまる、でした♪
c0188824_12595551.jpg


(3月30日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-04-03 13:02 | 齧歯類 | Comments(0)
夢見るラーテルさん
このブログでは初登場のラーテルさんです。
動物関係のTV番組とかを見ていると、小動物の天敵だったり、怖いもの知らず、無敵といったことばの連続。
国内では東山にしかいらっしゃらないので、これまであまりちゃんと観察したことはありませんでした。
でもじっくり見ていると、かわいくて、とても魅力的な表情を見せてくれました。

  あら、ごきげんよう。。。
c0188824_2204036.jpg


  ぺろっ
c0188824_2203374.jpg


  うっとり
c0188824_2202245.jpg

by rakudateikoraku | 2012-11-12 02:26 | 食肉目 | Comments(0)
東山のナマケモノの赤ちゃん
東山動物園で7月25日に生まれたフタユビナマケモノの赤ちゃんに会いに行ってきました。
夜行性動物コーナーでの展示を感度拡張で撮ってるので、画質は厳しいですが
何枚か。
c0188824_23102155.jpg



ママがお腹の上に乗せてあげている時間が多かったのですが、
c0188824_2314165.jpg


ママの身体が縦にになると、しっかりしがみついて自由によじ登っていました。
c0188824_23503362.jpg


c0188824_23192931.jpg


赤ちゃんをいっぱいペロペロと舐めてあげていました。
暗い場所の展示で正直見えづらいのですが、赤ちゃんとの絆の強さはよくわかりました。
元気に大きくなってね。
c0188824_23545578.jpg


(8月4日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-08-05 23:59 | 有毛目 | Comments(0)
シマウマ ピースに会いにいく
王子動物園で昨年6月11日に生まれたチャップマンシマウマのピースちゃん今年6月に東山動物園に移動していました。
地元の方がブログなどで様子を知らせてくださっていたのですが、なにせ生まれた当日から見守ってきた仔なので気になります。やっと会いに行くことができました。
c0188824_1341741.jpg


まだ「同居の訓練中」だそうです。飼育員さんがしっかり観察してくださっていたので、心強いです。
c0188824_137453.jpg


しっかり食べているように見えたので、とりあえずは安心です。
c0188824_151284.jpg


園にいる間、何回か様子を見に行ったのですが、同居しているコシマさん・サキさんとのやりとりは見ることはできませんでした。ピースは他の2頭とはだいたい離れた場所にいました。
c0188824_145560.jpg


エサを食べているピースのところに他の仔が近づいてきたときがありましたが、特別な反応もなく落ち着いていました。
c0188824_14937100.jpg


このちょっと寂しい系の表情で眠られると目が離せなくなります。
c0188824_13453100.jpg


また会いにくるからね。

(7月16日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-07-19 01:53 | 奇蹄目 | Comments(2)
東山のプレっ子
東山動物園で5月上旬に生まれたプレーリードッグのこどもたちです。
c0188824_2358573.jpg


ひょろひょろっとした、でも先までしっかり神経が通っているような尻尾がとてもかわいいです。
c0188824_055991.jpg


こどもたちの大きさはばらつきがありますが、お母さん(?)と並ぶとこんな感じの大きさです。
c0188824_14442.jpg


エサも子供たちのサイズに合わせて細かく下ごしらえしてくださっているようです。
c0188824_0411248.jpg

c0188824_0413672.jpg


得意げです(^^)
c0188824_0423153.jpg


(7月16日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-07-19 01:13 | 齧歯類 | Comments(0)
東山のマンドリルの赤ちゃん(生後6日目)
東山動物園で7月11日に生まれたばかりのマンドリルの赤ちゃん、ママが大切に守っていますが
少しだけ見せてもらえました。
c0188824_2334418.jpg


何回か決まった時間があるというのではなく、「随時」おっぱいをもらっています。
c0188824_23375840.jpg


c0188824_23394378.jpg

c0188824_2340912.jpg


生まれて1週間足らずですが、こうやってママにぶらさがって自分の体重を支える力を持っています。
c0188824_23414441.jpg


ママさんが赤ちゃんを連れて、隣のパパさんに赤ちゃんを見せにいっていました (^^)
c0188824_23484373.jpg


パパさんも同居させてあげたいかな。

おまけ
パパさんの鋭い牙。
c0188824_2343919.jpg


(7月16日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-07-17 23:51 | サル | Comments(0)
ハマコさん、もう春だね
東山のヒトコブラクダのハマコさんです。
おうちから頭をのぞかせてるのがカワイイ。。。
c0188824_1324239.jpg

c0188824_1334071.jpg

c0188824_1342823.jpg



何回か訪問してきましたが、ハマコさんが座り込んでいる姿を見るのは実は初めてでした。
c0188824_1213077.jpg


陽射しが暖かい日だったので、眠くなる。。。
c0188824_12252100.jpg


いつも静かな佇まいのハマコさん、座り方もどこか上品さが漂います。
c0188824_1363365.jpg


ハマコさん、もう春だね。
c0188824_1171317.jpg



(3月20日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-03-22 01:42 | ヒトコブラクダ | Comments(0)
高速ヘン顔のラクダさん
カメラの高速連写機能は、早い動きをする動物をとらえるのに有効なものです。
それをラクダさんに使ってみようと思う人は私くらいのものだと思います。

c0188824_23344877.jpg
c0188824_233524.jpg
c0188824_23351464.jpg
c0188824_23352741.jpg
c0188824_23353982.jpg
c0188824_23355733.jpg


うーん、連写の速度が全然不足していますね ~(^^)

モデルは東山のハマコさんでした。ハマコさん、変顔ばっかり撮ってごめんね。
(5月3日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-05-03 23:45 | ヒトコブラクダ | Comments(2)
東山のハマコさん その2
愛知県のラクダさんたちを訪ねる旅、2日目は東山動植物園のハマコさんです。
c0188824_23195348.jpg


これまでにも、ハマコさんを何度か訪問しているのですが、実は一度も座った姿を見たことがありません。
今日も、やっぱり静かに立っておられました。
c0188824_23132795.jpg


いつもの年に比べると換毛は順調なように思われます。
でも、尻尾の毛はふさふさのままでした。
c0188824_232122100.jpg


こちらの園では、あまり日中におやつをあげたりはされないようで、下ごしらえされた青草が脇に置いてありますが、エサを入れるケージは空っぽのまま。でも、その前でじっと立っているハマコさん。
c0188824_23162855.jpg


でも、退屈なのか、片足立ちして、浮かした足をぶらぶらと動かしてリズムをとっておられました。
c0188824_23232325.jpg


何か余裕の感じられる上品な姿です。
c0188824_23255280.jpg


まつ毛が長すぎて目が隠れ、目線をもらうのが難しいです。ハサミを入れて調整してあげたい。。。
c0188824_2328874.jpg


(5月3日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-05-03 23:29 | ヒトコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析