タグ:赤ちゃん ( 43 ) タグの人気記事
王子カバの赤ちゃん第4子(生後7日目)~陸に上がりなさいね
プールの中のカバの赤ちゃんとナミコさん。
c0188824_21352388.jpg
赤ちゃんに何か諭すようなナミコさん、きょとんとした赤ちゃん。
c0188824_21390744.jpg

ナミコさんは赤ちゃんを陸に上がらせようとしているみたいなのです。
c0188824_21435037.jpg
さあ、あがりなさい?
c0188824_21453319.jpg
プールで遊びたいの~とアピールしているのでしょうか?
c0188824_21464654.jpg

早く上がりなさいね
c0188824_21504668.jpg
ナミコさん、渋る赤ちゃんをぐいぐい押し上げます。
びっくりする赤ちゃん
c0188824_21522600.jpg
赤ちゃん横倒しに
c0188824_21535456.jpg
まだプールにいたいの!と抵抗する赤ちゃん。
ママの言うことを素直に聞かないなんて、なかなか頑固な仔ですね~
c0188824_21555154.jpg
c0188824_21574039.jpg
上がろうかな、、とやっていたけど
c0188824_21594060.jpg
すぐにあきらめて、
やっぱりまだ上がりたくないよと目で訴えます
c0188824_22010781.jpg
おひるごはんはもう運ばれてきています。
c0188824_22032073.jpg
お腹がすいていたナミコさん、赤ちゃんをプールに残して上に上がります。
c0188824_22040343.jpg
なんかアピールしている赤ちゃん 笑
c0188824_22051910.jpg
c0188824_22062169.jpg
食べていた山盛りの草をくわえたままプールの方へ。
赤ちゃんに草と親しんでもらいたいと思っているのかもしれません。
c0188824_22072761.jpg
だいぶあとになって、陸に上がる気になった赤ちゃん。
c0188824_22095182.jpg
c0188824_22105293.jpg
陸にあがった赤ちゃん。生まれた直後はもっと赤かったですが、だんだん黒っぽい体色に変わってきました。
へその緒もとれています。
c0188824_22124183.jpg
さあ食べてごらん?
c0188824_22141372.jpg
青草を食べるまねをする赤ちゃん。
まだ食べることはできませんが、このような動きの中で練習していくのだと思います。
c0188824_22161615.jpg
得意気です♪
c0188824_22173409.jpg

ところで、今のところ赤ちゃんの性別は公式には発表されていません。
でも、男の子確定ですね♪
c0188824_22202987.jpg
元気に大きくなってね♪
c0188824_22183725.jpg

(4月30日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-05-01 22:22 | 偶蹄目 | Comments(0)
はじめまして 王子のコアラ ウミちゃんの赤ちゃん
王子のコアラ ウミちゃんです。美味しそうにユーカリの葉を食べてます。

c0188824_00370467.jpg
振り返ると
c0188824_00390369.jpg

お尻のところに手のようなものが。。。
c0188824_00400278.jpg
そうです、ウミちゃんの赤ちゃんが生まれていました。
ウミちゃんが座って食べていると
c0188824_00410967.jpg
おなかのところに可愛らしいお顔が見えました♪
c0188824_00433516.jpg
なんと、身体の下半身はママのお腹の袋の中に入ったまま、頭だけ出しています。
c0188824_00453860.jpg

歩き出したウミちゃん。赤ちゃんの姿がないので、また袋に戻ったみたいです。
c0188824_00484423.jpg
ウミちゃんが座ると

c0188824_00494110.jpg
お腹の袋から、むくむくっ。。。

c0188824_00512701.jpg
c0188824_00532408.jpg
可愛い手の平
c0188824_00565387.jpg
お腹に入ったまま葉っぱを食べるような仕草をしていました。
c0188824_00585842.jpg
夕方様子を見に来ると
c0188824_01010889.jpg
下半身は袋の中に残したまま、腕と頭を外に出した体勢で眠っていました。
c0188824_01025403.jpg
c0188824_01075715.jpg
少し時間をおいて戻ってきたら、赤ちゃんは完全に袋から出ていて、
ママの背中につかまっていました。
c0188824_01104623.jpg
c0188824_01112570.jpg
c0188824_01125527.jpg
c0188824_01134316.jpg
ママをよじ登り始めました
c0188824_01144454.jpg
c0188824_01154006.jpg
赤ちゃんですが、足もしっかりしてますね。
c0188824_01175378.jpg
ママの胸元に入りたいみたい
c0188824_01185188.jpg
うまく収まりました
c0188824_01193500.jpg
ママ。。。
c0188824_01202522.jpg
c0188824_01212664.jpg
ママをじっと見つめてる。
ウミちゃんはこれが初産の若いママさんですが、ママの腕の中なら安心です。
c0188824_01251354.jpg
c0188824_01264271.jpg
赤ちゃんは完全に袋の外に出ているので、ママが歩くときにお腹にぶら下がっています。
c0188824_01273600.jpg
c0188824_01282852.jpg
c0188824_01294627.jpg

赤ちゃんはユーカリの葉を口にしていました。これからどんどん成長することでしょう。

c0188824_01311619.jpg
c0188824_01322646.jpg
c0188824_01330997.jpg
誕生からずっと見守ってきたウミちゃんが立派なママになった姿を見れて感激です。

c0188824_01341706.jpg
元気に育ってね♪
c0188824_01345078.jpg
(4月30日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-05-01 01:58 | 有袋類 | Comments(2)
ちゅらちゃん なるとくんおめでとう♪ 王子カピバラの赤ちゃん誕生
王子のカピバラのチュラちゃんです。(14時頃)
ちゅらちゃんはだんだんお腹が大きくなり出産も近いと噂されていました。
c0188824_21274113.jpg
なるとくんはちゅらちゃんとは離れた場所でまったりしていました。
c0188824_21302063.jpg

15時過ぎの可愛らしく転がるちゅらちゃん、おなかパンパンです。
c0188824_21341739.jpg
起き上がっても、まんまるです。
c0188824_21350127.jpg
そして16時前。再度カピバラ舎前を通過すると、台の下にいるちゅらちゃんの様子がなにか変です。
c0188824_21362765.jpg
なにかお尻からぶらさがっている?その小さい影は?
c0188824_21372877.jpg
それはちゅらちゃんの最初の赤ちゃんだったのです。
c0188824_21383147.jpg
c0188824_21392887.jpg
ちゅらちゃんは、胎盤を食べて処分していました。

出産したばかりの赤ちゃんがいることを外敵に知られることはとても危険なので、
多くの野生動物は胎盤を食べるなどして処分します。
初産のちゅらちゃん、誰に教わったわけでもないのに、本能で赤ちゃんを守る行動をしていることに感動しました。
c0188824_21433215.jpg

生まれたばかりで赤ちゃんはまだ身体が濡れています。
c0188824_21454213.jpg
赤ちゃんを気遣うちゅらちゃん
c0188824_21471587.jpg
ちゅらちゃんと赤ちゃんのツーショット♪
しかしちゅらちゃんはまだ様子が変です。まだ赤ちゃんがお腹にいるのかな?
c0188824_21485056.jpg
c0188824_21493341.jpg
この赤ちゃんは元気です。おっぱいを探しているように見えます。
c0188824_21505422.jpg
c0188824_21520592.jpg
母子の温かい時間
c0188824_21525788.jpg
ところで同居しているなるとくん、様子が気になって近づいてきました。
c0188824_21542816.jpg
頭を突っ込んでのぞいています
c0188824_21554185.jpg
16:19頃、2頭目の赤ちゃんが出てきました。まだ羊膜に包まれています。
c0188824_21581985.jpg
赤ちゃん、羊膜を自分で破って
c0188824_22002403.jpg
出てきました♪
c0188824_22012500.jpg
なるとくんも見に来ます
c0188824_22023949.jpg
16:20頃、最初の赤ちゃんが台の下から出てきました。身体も乾き始めています。
c0188824_22041320.jpg
「いっちょまえ」の顔です 笑
c0188824_22045535.jpg
奥では2番目の赤ちゃんがまだ落ち着いていない感じですが、
最初の赤ちゃんはおっぱいを探し始めます。
c0188824_22062130.jpg
c0188824_22070656.jpg
c0188824_22081072.jpg
活発に動き回る最初の赤ちゃん、それを優しく見守るちゅらちゃん
c0188824_22091992.jpg
c0188824_22095941.jpg
c0188824_22102808.jpg
16:23 もう立ち上がって歩けます
c0188824_22111222.jpg

生まれた時からカピバラの形(当たり前かもしれないけれど)。水かきもあります。
c0188824_22123282.jpg
c0188824_22135900.jpg
c0188824_22144696.jpg
励まします
c0188824_22160645.jpg
c0188824_22164572.jpg
c0188824_22174158.jpg
c0188824_22182269.jpg
外にはなるとくんがまた来ていました。
c0188824_22190941.jpg
c0188824_22195297.jpg
心配そうに奥から見ているちゅらちゃん
c0188824_22203216.jpg
c0188824_22213193.jpg
赤ちゃんが2頭そろいました。
c0188824_22220992.jpg
ちゅらちゃんにバトンタッチ。。。
c0188824_22234423.jpg
と思ったら、なるとくん赤ちゃんのお世話をしたいようなのです。
c0188824_22244371.jpg
c0188824_22260862.jpg
この赤ちゃんは段差を登りたいようです。
c0188824_23005116.jpg
c0188824_23014093.jpg
c0188824_23023223.jpg
なるとくんが励まします
c0188824_23030742.jpg
登り切った赤ちゃんにつきっきり
c0188824_23041611.jpg
c0188824_23054833.jpg
なるとくん、授乳でもしようとしているかのような勢いです
c0188824_23061327.jpg
繰り返しますが、これはパパのなるとくんです
c0188824_23073098.jpg
赤ちゃん、ちゃんとご挨拶できました♪
c0188824_23081527.jpg
c0188824_23084846.jpg
c0188824_23093845.jpg
なるとくん、イクメンになるのかな?こんなキャラクターでしたっけ?
c0188824_23103850.jpg
c0188824_23112585.jpg
ちゅらちゃんが迎えにきました。
c0188824_23122318.jpg
まだへその緒ぶらさげたままです
c0188824_23131345.jpg
c0188824_23141120.jpg
ちゅらちゃん、ちゃんとママしてるね♪
c0188824_23160884.jpg

そして10分ほどこの場を離れて戻ってくると(17:05頃)、
3頭目の赤ちゃんが誕生していたのでした!!(一番手前)
ちいさい身体で3頭、ちゅらちゃんお疲れ様!
c0188824_23183663.jpg
閉園時間になってしまったので、この日の観察はここまでとなりました。
観察している間には初乳は確認できず。また3頭それぞれ元気さが違います。
どうか今晩母子が無事に過ごせますように。

ちゅらちゃん、なるとくん、おめでとう!
(4月21日撮影)







by rakudateikoraku | 2017-04-21 23:24 | 齧歯類 | Comments(0)
ピナちゃんおめでとう♪ プーズーの赤ちゃん
SCZに世界最小のシカ プーズーがやってきてやってきて 、いずれは赤ちゃんの姿を見れたらと
それから約1か月後赤ちゃんが公開されるというので、さっそく会いに行ってきました。
c0188824_01052136.jpg
c0188824_01060064.jpg

東松山市長からの出生証明書も届いていました♪
c0188824_01243224.jpg


11時が過ぎて母子の登場です。
まず母ピナちゃんが入ってきました。
c0188824_01132854.jpg
そして遅れて入ってきた赤ちゃん、ちっちゃい!
c0188824_01162647.jpg
ちっちゃくても、ちゃんとすべてのシカのフォルムを備えています。
c0188824_01192205.jpg
足が短いからか地面すれすれを練り歩くような歩き方をしていたら
突然ジャンプ!
蹄の仔はこんなに小さくても運動能力抜群です。
c0188824_01215546.jpg
動画でご覧ください。


驚いたことに、赤ちゃんは母ピナちゃんといっしょに樹葉を口にしていました。
c0188824_01292900.jpg
c0188824_01301682.jpg

まだ赤ちゃんなので食べる練習をしている程度という説明があったのですが、
確かに口にしていたと思います。


単にママのまねをしているのではなく、ママが向こうに行ってしまった後ももぐもぐしていました。
c0188824_01313568.jpg
c0188824_01321557.jpg
c0188824_01325342.jpg
赤ちゃんはガラス面から1~2mくらいのところにいるのをアップで撮影しているので
大きさは感覚的にはわかりにくいかもしれません。
立ち上がっている赤ちゃんの体高は15cmくらい、体長は30cmくらいでした。
誕生後約1か月経って、身体も倍くらいに成長したとのこと。
動物の赤ちゃんの成長は早いです。
それでも実際に見ていると息を飲む小ささです。


ガラス面のすぐ近くまで物怖じすることなく近づいてきていました。
c0188824_01440890.jpg

近すぎです汗
c0188824_01455303.jpg
可愛すぎて魂持っていかれそうになります。
c0188824_01443974.jpg
斑紋はシカそのものです。
c0188824_01464878.jpg
c0188824_01474864.jpg


お腹一杯になって眠くなってきたのか座り込んで休む母子
c0188824_01485829.jpg

望遠で拡大して見ていると、その身体の精密さには驚くばかりです。
c0188824_01494554.jpg
c0188824_01504154.jpg
反芻してもぐもぐ。
お口がずれるシカっぽい表情。
c0188824_01514249.jpg
もう寝そうな表情
c0188824_01540195.jpg
すこし時間を置いてまた見に来ました。
目に輝きが戻っています。
c0188824_01545870.jpg
立ち上がろうとしています。
こんなにちっちゃいのに!いっちょまえに!
蹄の小ささにご注目
c0188824_01555437.jpg
c0188824_01571747.jpg
c0188824_01574585.jpg
c0188824_01583356.jpg


また座り込んで、こんどは本当に眠ってしまいました。
c0188824_02005441.jpg
母ピナさんも眠そうです。
c0188824_02013991.jpg
夕方もう一度様子を見に行くと、
座り込んでいた赤ちゃんが立ち上がってママの方へ
c0188824_02050057.jpg

c0188824_02054447.jpg
c0188824_02063437.jpg
そして授乳が始まりました。
ヤギでもラクダでもシタツンガでも、蹄の仔たちはおっぱいをもらう時
ママを突きあげる動作をしますが、プーズーの赤ちゃんもやっていました。


お腹いっぱいになったね♪
c0188824_02080351.jpg
毛づくろいする様子も、
c0188824_02090965.jpg
草をくわえるのも
c0188824_02100587.jpg
ふてぶてしい(?)表情も、すべてが可愛い赤ちゃん
c0188824_02105081.jpg

眠そうな赤ちゃんをピナさんがなめてあげています。
起こそうとしているのでしょうか?
c0188824_02130385.jpg
でもすかり眠くなった赤ちゃん。
おっぱいもらって、おなかいっぱいになったんだね。
c0188824_02141148.jpg

「私の赤ちゃんをよろしくお願いしますね」とピナさん
c0188824_02201372.jpg
ピナさんも横に寄り添って座ります。
c0188824_02162438.jpg
c0188824_02170745.jpg
ピナさんも眠くなってきたみたいでおおあくび
眼下腺が開いていることに注目です。
c0188824_02175687.jpg
c0188824_02183836.jpg
ママといっしょにおやすみなさい。
明日も元気でね。。。
(3月3日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-03-04 02:22 | 偶蹄目 | Comments(0)
京都のヤブイヌ 赤ちゃんズ(2016秋)お名前発表♪
京都で9月に生まれたヤブイヌの赤ちゃんたち(その1 その2 公式)、元気に育っています。
一度、一頭が不調になったということで数日間展示休止していましたが、持ち直してまた帰ってきています。
c0188824_02414903.jpg
赤ちゃんたちのお名前候補について投票をしていました。
c0188824_02444136.jpg

この結果を受けての命名式がありました。
じゃーん
c0188824_02454616.jpg
京都の地になじんだ、和風なお名前をもらいました。
でもこれらは、京都市動物園が所在する岡崎公園の地に昔あった六勝寺(観光ナビ)のうち,3つの寺院(法勝寺,円勝寺,尊勝寺)の名前から一字ずつとって作った、由緒正しいお名前なのです。

今日観察していると、グラウンドの奥の方で授乳が始まりました。
ふつうは巣穴や寝室の中で授乳しているので、ヤブイヌの授乳シーンは初めて見ました。
c0188824_02550828.jpg

充実した表情の母パパヤちゃん
c0188824_02554887.jpg

授乳が終わると、寝転がってお腹を見せている赤ちゃんのお世話もしていました。
c0188824_02564169.jpg
赤ちゃん4頭となると授乳も大変でしょう。
命名式の中のガイドで紹介してくださった、寝室での授乳シーンの写真です。
c0188824_02583524.jpg
園のブログ記事でも紹介してくださっていますが、ミコトちゃんは一時は危うい状態になったのですが、
無事回復してまた群れにもどることができました。
今までの世代でも何頭か出産しても死産だったり生まれてあまり日をおかずに亡くなってしまう子も
いました。今回の赤ちゃんたちは4頭元気に育っていて本当に嬉しいです。

それも、パパヤちゃんの献身的な子育てのおかげでしょう。

母パパヤちゃんに甘える赤ちゃんたち。
左から マドカちゃん♀、カツマルくん♂、ミコトちゃん♀、ノリマルくん♂
c0188824_03060861.jpg
(手前の草が惜しい。。)

みんなこれからも元気に育ってね!

※次の記事で、個体識別のヒントをご紹介する予定です。

つづく

(10月22日撮影)







by rakudateikoraku | 2016-10-23 03:14 | 食肉目 | Comments(0)
こんにちは コアラのウメちゃんの赤ちゃん(2016年)
王子のコアラ ウメちゃんに赤ちゃんが生まれ出袋したと発表がありました
園を訪れている方々から赤ちゃんを見れたという報告が聞かれるようになってきたので、
会いにいってきました。

昨年9月に生まれてから既に半年以上経過していて、母であるウメちゃんが大切に育て来ました。

c0188824_01364441.jpg

ウメちゃんの区画にはマットが敷かれています。赤ちゃんが落下する事故に備えて念のための対策ですが、
ウメちゃんががっちりガードしているので、安全に、すくすくと育っていたようです。
c0188824_01581839.jpg
開園直後にコアラ舎を訪れたら、ウメちゃんは目を覚ましていて、止まり木の上の方にいました。
ウメちゃんはユーカリの葉に隠れるようにガードを固くしていることが多い仔なので、こんな状態で会えることは少ないです。
c0188824_01372710.jpg
しばらくして下に下りてきて、定位置に座りました。
c0188824_01433324.jpg
c0188824_01442125.jpg
2時間近くがまんして見守っていると、胸元に赤ちゃんの寝顔が見えました。
c0188824_01454058.jpg
一般のお客さんに、あんまり動かない、寝てばかりと言われてしまうコアラ。
それは事実ですが、タイミングが合えば、実はとてもよく動く動物でもあります。
しばらく見ていると、ウメちゃんが止まり木の上でうろうろし始めました。
c0188824_01485049.jpg
大きいおなか。半年経ってますから、赤ちゃんもきっと大きくなっているでしょう。
c0188824_01500874.jpg
c0188824_02012757.jpg
飼育員さんが新鮮な朝ごはんを持ってきてくれました。
c0188824_02022590.jpg
活発になるウメちゃん
c0188824_02032517.jpg

美味しそう~ 赤ちゃんのためしっかり食べてね。
c0188824_02042924.jpg

お腹ちょっと落ち着いたみたいです。
c0188824_02080413.jpg
気がつくと、おなかのところに赤ちゃんの気配が。
c0188824_02090772.jpg
赤ちゃんはママの胸の中で結構動いていました。
c0188824_02094894.jpg
c0188824_02103312.jpg
光が当たると、こんなネコみたいな瞳になることもあるのですね!
c0188824_02134112.jpg
ユーカリの葉が気になるのかな?
c0188824_02164441.jpg
そして、可愛いお顔を見せてくれました。
c0188824_02190573.jpg
c0188824_02200609.jpg
c0188824_02212404.jpg

c0188824_02223470.jpg
掲示にもあったように、赤ちゃんは用心深いママに守られ、もう少しの間お腹の袋の中に入ったり外に出てきたりしながら
成長します。もう少しすれば完全にママの袋から出て、お顔をもっとよく見せてくれるでしょう。
元気に育ちますように。。。

(4月16日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-04-17 02:27 | 有袋類 | Comments(0)
到津のマンドリルの赤ちゃん(生後18日目)
到津の森公園のマンドリルのココさんに9月16日、男の子の赤ちゃん(第2子)が生まれました。
たまたま福岡に行く所用があったので、会いにいってきました。

ココさんが奥の見えにくいところに隠れていることも多かったのですが、
粘っていると手前にやってきて赤ちゃんを披露してくれました♪
右:父 マンタロウくん、左:母 ココさんと赤ちゃん
c0188824_01573918.jpg

私が訪問した時は、まだ赤ちゃんも幼くて、だいたいの時間はココさんの胸の中にいました。
c0188824_02005733.jpg

わたしの大切な赤ちゃん。。。
c0188824_02014730.jpg
赤ちゃんが目を覚ましました。見つめ合う母子。
c0188824_02033244.jpg

赤ちゃんは一日のかなりの時間おっぱいを口にしています。
c0188824_02052367.jpg
くわえたままうとうとしたり。
c0188824_02122220.jpg
c0188824_02063460.jpg
ママが動き回るときもしがみついています。背中におぶさるのではなく、お腹側にぶらさがる感じ。
c0188824_02081737.jpg

でもママが座っているときは、こんな風にだっこしてもらっていることも。
ちょっと重そう。。。
c0188824_02104744.jpg
まわりのことに興味があって遊びたくなってきた赤ちゃん。
c0188824_02185862.jpg
c0188824_02192925.jpg

ココさんは少しずつ赤ちゃんが離れて自分で動くのを見守るようになってきていました。
c0188824_02203446.jpg

この指の爪の色が興味深いです。
c0188824_02223421.jpg
なにか物音がした時には、警戒したココさんが赤ちゃんを抱き寄せます。
c0188824_02241128.jpg

赤ちゃんもちょっとこわかったみたい。
c0188824_02245865.jpg
柵のところで遊ぶ赤ちゃん
c0188824_02295154.jpg
c0188824_02254603.jpg

家族が少し離れたところから赤ちゃんを覗き込んでいました。自分もあやしたいんでしょうね。
そして反応する赤ちゃん。
c0188824_02330954.jpg
つかまり立ちができかけていました。
この記事を書いている頃にはもっと運動能力が育っているでしょうね。
c0188824_02351088.jpg
c0188824_02352515.jpg

痒いところを掻くしぐさは赤ちゃんぽくないね。
c0188824_02395859.jpg

ちょっと遊んだらまたココさんの胸の中へ。。。
c0188824_02421544.jpg
c0188824_02453206.jpg
赤ちゃんの成長がひとつ前に進みかけている面白いタイミングで、赤ちゃんに会うことができました。
次に会えるときには、元気でさらに大きくなった姿を見せてね。

(10月3日撮影)

追記:当初個体名の記載に誤りがありました。関係者の皆様申し訳ありませんでした。




by rakudateikoraku | 2015-10-09 02:49 | サル | Comments(0)
神戸どうぶつ王国のミナミコアリクイの赤ちゃん(生後55日)とミルクタイム
神戸どうぶつ王国のミナミコアリクイの赤ちゃんに、ほぼ1ヶ月ぶりに会いに行ってきました。
前回訪問したのは、公開が始まった当日(生後28日目) 。当時は、園内一番南側のアニマルプロムナードというエリアで暮らしていましたが、ママとパパがいるエリアに引越してきていました。今日(7月3日)はこちらでの公開の初日です。

新しいおうち。赤ちゃんの姿が見えないけど、どこ?
c0188824_02014887.jpg
覗いてみると、ケージの天井のところにしがみついていました。
c0188824_02031341.jpg
前回訪問した時は、ママ代りのぬいぐるみにいつもしがみついてじっとしていましたが、
成長して身体も大きくなり、ケージの中を軽快に動き回っていました。
c0188824_02105005.jpg
c0188824_02134776.jpg

ぬいぐるみにつかまったとしても、じっとしていることはありません。
c0188824_02070379.jpg
c0188824_02075455.jpg
c0188824_02084476.jpg

c0188824_02091417.jpg
c0188824_02124301.jpg
飼育員さんが入ってくると、遊んでもらおうと追いかけます。
c0188824_02162664.jpg
かまって~
c0188824_02175505.jpg
そして、ミルクの時間。今は3時間おきくらいで1日に4回程度あげているそうです。
飼育員さんが赤ちゃんを抱いてやってきました。
c0188824_02200951.jpg
ミルクをあげる前、飼育員さんの顔を見上げる姿がたまらなく可愛い。。。
c0188824_02261410.jpg
新しいエリアに移動して初めてのミルクタイムなので、緊張しているかな?
c0188824_02285523.jpg
でも上手に飲めていました。
c0188824_02333953.jpg

一生懸命飲んでいるときは目をつぶってる。。。
飲んでいるとき鋭い爪でひっかかないよう手を握ってあげている様子も可愛い。。
c0188824_02303199.jpg
ぜんぶきれいに飲めました♪
c0188824_02320214.jpg
飲み終わると、疲れたようにくた~ リラックスしきっています。
c0188824_02343890.jpg
飼育員さんのお膝の上で甘える赤ちゃん
c0188824_02360834.jpg
目の上から耳の横あたりを指先でナデナデしてもらうのが大好き。気持ちよさそう。。。
c0188824_02405668.jpg
c0188824_02380955.jpg
いいでしょ?って自慢げな表情だね。
c0188824_02390119.jpg
この場所の新参者なので、オオギバトさんが近づいてきて、赤ちゃんのことを遠巻きに観察していました。
c0188824_02400844.jpg
成長してきたので、こんなポーズで可愛く威嚇することもあるそうです。
c0188824_02422343.jpg
じゃあ、また会いに来るね。
c0188824_02441160.jpg
(7月3日撮影)


by rakudateikoraku | 2015-07-04 02:48 | 有毛目 | Comments(0)
こんにちは、神戸どうぶつ王国のミナミコアリクイの赤ちゃん
神戸どうぶつ王国でミナミコアリクイのメスの赤ちゃんが生まれていました。
人工哺育になってしまいましたが、大切に育てられていました。6月6日に公開になったので会いに行ってきました。

お名前も募集中です。
c0188824_00455705.jpg
アクリルが二重で映りこみが激しいです。。。
c0188824_00432398.jpg
アリクイの赤ちゃんは成長するまで母親の背中にしがみついて暮らします。
人工哺育で、ひとりぼっちだと落ち着かないので、ママの代理のアリクイぬいぐるみにしがみついていました。
このぬいぐるみは、スタッフさんの手で湯たんぽに改造されているそうです。
体温を感じられて、赤ちゃんが落ち着けるのでしょうね。

どっちがぬいぐるみかわからないくらい可愛い赤ちゃん。
c0188824_00480159.jpg
ぬいぐるみの尻尾を掛け布団みたいにして眠ったり。
c0188824_00530491.jpg
寝返りをうったら、長い舌がぺろり。。。
c0188824_00550339.jpg
目を覚ましました。おはよう~
c0188824_00565271.jpg
c0188824_00580402.jpg
c0188824_00590073.jpg
ママにしがみついて
c0188824_01005825.jpg
ペロ。。。
c0188824_01023158.jpg
赤ちゃんでも、こんなに舌が長いんだね~
c0188824_01034065.jpg
c0188824_01051179.jpg
アリクイさんは長い口吻が特徴ですが、赤ちゃんはそれがまだそれほど長くないのがとても可愛らしいのです。
c0188824_01061830.jpg


しがみついたまま、後ろ足でカキカキするのも可愛い。。。
c0188824_01105778.jpg
またペローン
c0188824_01124012.jpg
つぶらな瞳
c0188824_01131947.jpg

ミルクの時間のようです。赤ちゃんは奥の方に引っ込んでミルクをもらいます。(その間は展示はお休み)
タオルで巻いた湯たんぽを差し出されてそれに手を伸ばす赤ちゃん
c0188824_01184144.jpg
c0188824_01203150.jpg
ミルクから帰ってくると、お腹いっぱいで、ねむねむ~
c0188824_01230371.jpg
時々パッチリした目を開けるけど
c0188824_01235663.jpg
またねむねむに。。。
c0188824_01243430.jpg

赤ちゃんの時から、ミナミコアリクイの特徴である、つりズボンのような模様があります。
ママ(代理)の耳を足載せに。。。

c0188824_01255894.jpg
(6月6日撮影)

by rakudateikoraku | 2015-06-07 01:29 | 有毛目 | Comments(0)
王子シマウマの赤ちゃん(生後4日目)~やんちゃ姫
王子動物園で5月15日に生まれたチャップマンシマウマの赤ちゃんと母ラブさんです。
c0188824_2251836.jpg


終日の行動を観察するため2日続けて会いに行ったのですが、この日は走り回っていることが前日よりも多かったのです。
c0188824_22554496.jpg


落ち着いて見守っているラブさん、だけど本当は心配。。。
c0188824_2256294.jpg


そんな赤ちゃんが、グラウンドに入り込んでいる鳩に目をつけました。
キラーン☆
c0188824_230187.jpg


ロックオン。。。
c0188824_2312385.jpg


突っ込んでいく赤ちゃんと、慌てて飛んで逃げる鳩
c0188824_2323781.jpg


すかさず寄り添って落ち着かせようとするラブさん
c0188824_2334710.jpg


でもまだ大興奮の赤ちゃん
c0188824_2344181.jpg


ふたたびロックオン
c0188824_2372371.jpg

c0188824_2391651.jpg

c0188824_23105939.jpg

c0188824_23115012.jpg

c0188824_2313696.jpg


心配になってきたラブさん
c0188824_23145984.jpg


ママの心配をよそに走り抜ける赤ちゃん
c0188824_23155543.jpg


追いついてなだめる。。。
c0188824_23165148.jpg


でもまた走り出しちゃった(汗)
c0188824_2318061.jpg


もうそれくらいにしときなさいね
c0188824_23195218.jpg


でも言うことを聞かずに、ママの鼻先をすり抜けて駆け出していく赤ちゃん
c0188824_23204983.jpg


c0188824_23214391.jpg

c0188824_23224660.jpg


すみっこに追い込んでやっと止まりました。どさくさ紛れに、大好きなママさんにスキンシップする凪斗くん(笑)
c0188824_23241587.jpg


心配だからそのくらいにしてね。
c0188824_23253217.jpg


ママ~走ったからおなかすいた~
c0188824_23263152.jpg


しかし、目を離していると、また。。。
c0188824_23273349.jpg

c0188824_23285165.jpg


昨日はまだ大人しかったけれど、生後4日目でこの元気なお転婆さん。
これはラブ母さんも気が抜けないですね。

(5月18日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-05-19 23:31 | 奇蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析