タグ:那須どうぶつ王国 ( 5 ) タグの人気記事
那須のアルパカの赤ちゃん「あられ」ちゃん
那須で2月に生まれたアルパカの赤ちゃんに会うことができました。
c0188824_02393719.jpg
ママの横に並んで座ってる。この大きさの比率がたまりません。
c0188824_02441284.jpg
ピンと立ち上がったお耳も、
c0188824_02463839.jpg
大きな眼も可愛いね☆
c0188824_02375601.jpg
c0188824_03015966.jpg

お客さんが連れてきたイヌに興味津々
c0188824_02591861.jpg
わらを一本くわえているベビーアルパカっぽい姿
c0188824_02572603.jpg
ママに乗りかかって甘えていました。

c0188824_02421195.jpg
c0188824_02371898.jpg
アルパカの軽い毛の手触りはご存知でしょう。
ママの背中に身体を預けたら
c0188824_02504907.jpg
どんなに気持ちがよいことでしょうか。。。
c0188824_02500244.jpg
寝転がって余韻を味わっている風。。。
c0188824_02530415.jpg
うらやましいでしょ?と言われてしまいました。
c0188824_02541698.jpg
これからも元気に育ってね。
(3月20日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-03-28 01:23 | アルパカ | Comments(0)
ジェシーちゃんのラクダライドデビュー
昨年神戸から那須に移動したフタコブラクダ ジェシーちゃんがラクダライドでデビューするという嬉しいニュースが飛び込んできました。

ジェシーちゃんは2013年に1歳で来日し、最初那須で触れ合いの仕事をしていました。
2歳の夏に会いに行った時の彼女の様子はこちらです。
c0188824_01455792.jpg
(2014年8月12日 那須にて撮影。雨で濡れているので色が黒っぽくなっています)

c0188824_01514133.jpg
c0188824_01504221.jpg
(2015年4月29日 神戸にて撮影)


以前那須でライドを担当していたクララちゃんがズーラシアに転勤して以来休止していた那須でのラクダライドが6年ぶりに
復活というのも嬉しいですが、幼いころから見守ってきた仔が成長してのデビューは感無量です。
早速、ジェシーちゃんに会いに、那須まで追っかけてきました。
(これ以降は2017年3月20日撮影)

王国パークのオープン時間に駆けつけてみると、ジェシーちゃんは那須の広いグラウンドで
のんびり反芻していました。
c0188824_01525285.jpg

名前を呼んだら、こちらを振り返ってくれました。
c0188824_01541557.jpg
元気いっぱい♪
c0188824_02163695.jpg

お仕事の時間までくつろいでます。やわらかいグラウンドで気持ちよさそうです。
c0188824_01574430.jpg


c0188824_02244234.jpg

立ち上がった姿はひとまわり大きくなった感じがします。
那須高原の強い風にたなびく前髪が素敵です。
c0188824_02291033.jpg

お仕事の時間。スタッフさんに連れられて登場したジェシーちゃん、やる気満々の表情です。
c0188824_02435103.jpg

きれいにブラッシング
c0188824_02364905.jpg
かわいい柄の毛布をかけて

c0188824_00483230.jpg
鞍を乗せて。鞍は個別の個体の身体の大きさにあわせて作られた、ジェシーちゃん専用のものです。
c0188824_23202107.jpg

c0188824_00532862.jpg
c0188824_00544074.jpg
最初は誰も乗せないでグラウンドを回る練習
c0188824_23214153.jpg


c0188824_00561960.jpg
さらにスタッフが乗って練習します。
c0188824_01062343.jpg
c0188824_02471958.jpg
おやつにもがっつきがち 笑
c0188824_23420732.jpg

デビュー間もないことや、私が訪問した前日が悪天候のためライドがお休みだったこともあり、
スタッフさんを乗せて数周回るなど、入念に練習していました。

搭乗者は安全のためヘルメットをかぶります。
c0188824_02540466.jpg

お客さんが乗り降りしている時は静止していないといけないですが、
ジェシーちゃんは動きたくて気がすまないみたいで、がんばっていました。
歩みも速めです。「スロー」(もっとゆっくり)の指示も出ていました。

ジェシーちゃんのやんちゃな性格もあるようです。クララちゃん、アンちゃん、みんな個性が出るのが面白いです。
スタッフさんによると、いまや安定したお仕事ぶりで「プロのラクダ」と呼ばれているクララちゃんも、
若い頃はジェシーちゃんよりももっとやんちゃだったそうです。もともと移動動物園の仕事をしていたクララちゃんが
数年間那須に腰を落ち着けて暮らせたことで、今のようなしっかりした感じになったそうで、興味深いです。

でも、ジェシーちゃんも、乗った印象は、あまり揺れずにスムーズに歩いていて、立派なライドでした。

c0188824_02054173.jpg

見物しているお客さんに大接近のサービスも。
まだ接客に慣れていないジェシーちゃんに、人間に慣れてもらうという目的もあります。
お客さんもみんな喜んでくれました。
c0188824_01202700.jpg
c0188824_01262454.jpg

今日は乗せてくれてありがとう!
がんばってお仕事して、みんなを笑顔にしてね。
c0188824_01391363.jpg




ジェシーちゃんのラクダライドは3月11日に始まったばかりなので、
1回10名までと定員少な目に設定されていますが、調子がよければそれより多くのお客さんを乗せるそうです。
この回は結局約20名のお客さんを乗せてくれました。
c0188824_00434210.jpg
c0188824_01175331.jpg
ジェシーちゃん、これからも元気でね♪
c0188824_01380662.jpg


by rakudateikoraku | 2017-03-23 02:21 | フタコブラクダ | Comments(0)
東北ラクダ旅2015夏~その6 那須のフタコブ アンちゃん
今年の東北の各園のラクダさんを訪ねる旅で最後に会ったのは、那須どうぶつ王国のフタコブラクダのアンちゃんです。
昨年訪問した時には、アンちゃん、ジェシーちゃんのフタコブ2頭でしたが、ジェシーちゃんが神戸どうぶつ王国に移動して、那須のフタコブはアンちゃん一頭です。
c0188824_01325462.jpg


アンちゃんは今年3歳。昨年の訪問時はまだ子ラクっぽかったのですが、立派な身体つきになり、お顔も大人っぽくなりました。
c0188824_01341348.jpg

c0188824_01323822.jpg
c0188824_01355865.jpg
最近はライドの練習を開始しているとのことでしたが、今回訪問した時はいままでどおりおやつをあげるふれあいの営業をがんばっていました。
c0188824_01390136.jpg
c0188824_01393038.jpg
c0188824_01403490.jpg
c0188824_01410379.jpg
c0188824_01425540.jpg
c0188824_01434335.jpg
美味しそうに食べてくれました。
ラクダの口先はふたつに分かれてますが、その片側ずつを器用に動かして食べる様子も見所です。

一般的な動物写真の定石は目にピントを合わせますが、
c0188824_01470426.jpg
顔が長いラクダさん、ピントを合わせる場所をいろいろ変えて撮影してみるのも楽しみのひとつ。
オメガ(動物の口元のこと)も魅力的です。
c0188824_01481927.jpg
人によく慣れているアンちゃん、親しく対応してくれました。
c0188824_01514877.jpg

次に会えるときには、もっと立派な身体になってるでしょうね。その時は、その背中に乗せてくださいね。

(8月14日撮影)


by rakudateikoraku | 2015-08-23 01:55 | フタコブラクダ | Comments(0)
東北ラクダ旅2015夏~その5 はじめまして、那須の新入りひとこぶ ソフィーちゃん
東北の各園のラクダさんを訪ねる旅、最後に訪ねたのは、東北というより北関東ですが、那須どうぶつ王国です。

昨年訪問した時には、アンちゃん、ジェシーちゃんの2頭のフタコブさんが営業をがんばっていました。
ジェシーちゃんは那須から神戸どうぶつ王国に移動したのですが、その頃に那須に新しいラクダさんが
入ったという噂をキャッチしました。その後情報が途絶えていたのですが、7月頃にFacebookにこの新人ラクダさん「ソフィーちゃん」の愛らしい姿が紹介されたのです。
それもあって那須を訪問することに決めたのです。

ソフィーちゃんは今年2月にオランダからやってきた女の子。2014年生まれでまだ1歳です。

大きなお目目が可愛いね~
c0188824_01112035.jpg
まだ幼いのでコブもたよりないけど、それがまた可愛いのです。
c0188824_01114806.jpg
ふれあいのお仕事をしていて、おやつをあげることができます。
ソフィーちゃん、舌がはみ出てるよ。。。笑
c0188824_01161646.jpg
ラクダの魅力のひとつは、お口の豊かな表情。ほんと美味しそうに食べてくれました。
c0188824_01183102.jpg
c0188824_01185688.jpg
c0188824_01195813.jpg
c0188824_01204228.jpg
c0188824_01210358.jpg


正面顔も可愛い~
c0188824_01230670.jpg
いろんなことに興味があって、とてもフレンドリー
c0188824_01290692.jpg
c0188824_01302030.jpg

このおつむのパーマヘアーも可愛い~
c0188824_01273303.jpg
初対面で、私のアイドル的存在になりました。
これからもよろしくね。

c0188824_01250115.jpg
(8月14日撮影)

by rakudateikoraku | 2015-08-22 01:33 | ヒトコブラクダ | Comments(0)
東北フタコブ旅2014夏 その3~はじめまして、那須の新入りラクダさん
すこし間があいてしまいました。東北各園のフタコブさんを訪ねる旅、最終日は那須どうぶつ王国です。
現在ズーラシアでラクダライドのお仕事をしているクララちゃんが、以前は那須でお仕事をしていたのです。
クララちゃんがズーラシアに移った後、しばらく那須にはラクダが不在だったのですが、昨年海外から新たに2頭のフタコブさんが那須にやってきたのです。
アドベンチャーワールドに入ってきた2頭のフタコブさんたちと一緒にやってきたようです。彼女たちに会いたいということで、今年のフタコブ旅を思い立ちました。

高齢化が進み、日本国内で暮らしているラクダさんはだんだん減っています。いま健在なラクダさんたちも、ひとりで暮らしていたり、兄と妹での飼育だったり
するところもあり、繁殖可能な形のペアで暮らしているのは少ないのです。以前は、新たに日本に来てもらおうにも口蹄疫の関係などで難しいということを聞いたことがありますが、来日してもらうことが技術的には可能であることが示されたので、その意味でも朗報です。

彼女たちは、まだ2歳。身体も小さいので、ふれいあいのお仕事をしながら、トレーニングしたり身体を作っています。
ゆくゆくはクララちゃんの後をついでライドのお仕事をやっていくことになっています。

まず、ジェシーちゃんです。あいにく訪問した日は雨降りだったのですが、王国ファームのライドパークのグラウンドで気持ちよさそうに過ごしていました。
c0188824_01413837.jpg

遠くの方でこちらの様子を観察していたのですが、私がおやつのカプセルを手に取ったのを見つけて、近づいてきてくれました。
c0188824_01474987.jpg
ピチピチの美少女ラクダさん。若いのでこぶもしっかりしています。赤い頭絡がジェシーちゃんの目印です。
c0188824_02032959.jpg

とてもフレンドリーな仔でした。
c0188824_01530753.jpg
c0188824_01540396.jpg
表情もかわいいな~
c0188824_01550550.jpg
おやつも美味しそうに食べてくれました♪
c0188824_01564277.jpg

ラクダさんの口元は近くで観察するとほんとうに面白いですよ。
c0188824_01580996.jpg

お世話になったスタッフさんと。ジェシーちゃんはトレーニングを積んでいるので、スタッフさんとの意思疎通もばっちりでした。
将来に期待が持てます。
c0188824_02002026.jpg
さて、もう一頭がアンちゃんです、青い頭絡と黒っぽい毛の色が目印です。
雨が降り続く中、イベント広場横のグラウンドで草を食んでいました。
c0188824_02233614.jpg

でもこちらがおやつを手にとると、期待に満ちた表情で近づいてきてくれました。
c0188824_02251126.jpg
c0188824_02282344.jpg
c0188824_02352651.jpg


おやつのペレットを食べてくれました。唇の先をせいいっぱい伸ばす様子を間近で見れました♪
c0188824_02264332.jpg

この仔も、とてもフレンドリー。お顔を触らせてもらったり、何枚も一緒に記念写真を撮って遊んでもらいました。
ジェシーちゃんよりも好奇心は強いのかなと感じました。
c0188824_02310614.jpg

変顔かもしれませんが、これは愛嬌です(きっぱり)。
下あごを左右に動かして奥歯でごはんを噛んでいたりするので、よく見られる表情ですね。

c0188824_02073947.jpg
2頭とも、可愛い上にフレンドリー。トレーニングを積んできっと立派にお仕事をこなしてくれると期待しています。
那須は楽しい場所でした。また行きたいな~

ところで、姫路市動物園にいるヒトコブラクダのロールくんは、ここ那須の出身です。
対応してくださったスタッフさんがロールくんのことを覚えていてくれて、今と変わらず那須にいたころのやんちゃな様子を聞かせて
くださり盛り上がりました。

(8月12日撮影)


by rakudateikoraku | 2014-08-28 02:37 | フタコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析