人気ブログランキング |
チュウゴクオオカミ 楽楽の子育てヘルパー修行
天王寺動物園のチュウゴクオオカミのファミリーに4月7日に生まれた7頭の赤ちゃん
くろしおさんがお披露目行動を目撃されたとのことで、動物園に出かけられる週末になるのを心待ちにしていました。

開園してすぐオオカミ舎にかけつけると、すでに1頭の赤ちゃんが連れ出されていました。
c0188824_1103468.jpg


でも、話に聞いていた、母ユジンさんが赤ちゃんをくわえて回転しては戻っていく、というのと違っていて、
ユジンさんに信頼されている楽楽が巣穴から連れ出しているという感じです。
楽楽が赤ちゃんの扱いがまだ下手なようで、痛いのか赤ちゃん時々高い声で激しく鳴いています。


見ていると、くわえていた赤ちゃんを放飼場のコンクリートの床にぽとっと落としたりとか、扱いが雑なので
観察しているこちらがハラハラします。でも、ユジンさんが怒ったりしていないで許しているので、大丈夫なのだろう、ということでした。

時々ユジンさんも赤ちゃんをくわえて出てきて、何周か回っては戻っていっていました。
でも、赤ちゃんは全然泣きません。観察していると、ユジンさんは赤ちゃんの、どちらかといえばお尻のほうを丁寧にくわえているようです。一方、楽楽は首根っこや頭をくわえたりとか。

あとで楽楽は、ユジンさんに赤ちゃんの扱いのことで(?)こっぴどく叱られてました(汗)
ユジンさんは楽楽に修行させているというところですかね。
がんばれ楽楽。

近づいてきた他の仔を怒る
c0188824_1133212.jpg


ユジンさんは赤ちゃんをまた巣穴に連れ帰るのですが、なぜか楽楽は傍らに置いておくのです。
最後には、赤ちゃんを横に置いて眠り始めちゃいました。。。
c0188824_0231185.jpg

(11時30分頃に部屋に連れ帰りました)

赤ちゃん、もう目は開いていますね。
c0188824_027236.jpg


この分だとゴールデンウィークくらいには、自分の足で歩けるようになった赤ちゃんの姿を見られそうで楽しみです。
by rakudateikoraku | 2010-04-19 01:16 | オオカミ | Comments(2)
Commented by くろしお at 2010-04-19 12:30 x
こんにちは。昨日はお疲れ様でした!
リンク貼って下さってて有難うございますm(_ _)m
昨日は楽楽が連れ出してるっていう赤ちゃんがいたので、ユジンさんの走りながらの撮影よりは少しましでしたが、
でも網目からの撮影だと絞り開放にするからピントが甘くって。だからまたまたまともな写真が撮れてなかった~。あんなに撮ったのに(ノ_<。)
それにしても楽楽と赤ちゃんの並んで寝てるシーンはほんとかわいかったですよね。私もやっぱりほぼ同じ写真撮ってます。
こういういろんなシーンが観れるからこそやっぱりどんな動物にしてもじっくり観察する楽しさがあるんですよね。
昨日もすごい人でしたが、赤ちゃん達が自分で出てきそうなGWだとオオカミ舎前はものすごいことになりそうですね。
Commented by rakudateikoraku at 2010-04-21 02:11
くろしおさん、コメントありがとうございます。
厳しい条件だとつい動画に逃げてしまいます。添い寝シーンは、ネタがかぶると思ったのですが、載せちゃいました、すみません(汗)
ヘルパー見習いの楽楽が母親のような振る舞いを見せていたのは、本当に息を呑みましたね。この写真もまるで親子ですし。


<< 自然体のフーシ 無防備のフーシ >>



ASPアクセス解析