人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豊橋のラクダさん
GWを利用して愛知のラクダさんたちに会いに行く旅に出ています。なぜか同じ県内にヒトコブさんが3頭もいらっしゃるのです。

今日は、お初にお目にかかる、豊橋総合動植物園のメイさんです。
「なかよし牧場」エリアの一角で、おひとりで暮らしておられます。
日中はグラウンドでずっと座っておられました。グラウンドちょっと狭いです。この園は広い敷地なのですから、アフリカ園ほどとは言いませんが、せめて横の木曽馬やポニーさんたちくらいのグラウンドくらいの広さの場所で、運動させてあげてほしいところです。
豊橋のラクダさん_c0188824_23182840.jpg


ラクダさんですから、暇ならゴロゴロしているし、機嫌を害するようなことがあれば唾を飛ばすことがあるかもしれませんが、「性格がそうだ」というのはいかがなものか(--メ)
豊橋のラクダさん_c0188824_2315430.jpg


夕方に再度立ち寄ると、立ち上がってくれていました。
メイさんは、今年で20歳。人間でいえば中年も後半といったところなので、背中のコブも小さくなってきていますね。
豊橋のラクダさん_c0188824_23284894.jpg


GWの大混雑はどこ吹く風、気持ちのいい夕方をのんびり過ごすメイさんでした。
豊橋のラクダさん_c0188824_23341592.jpg


(5月2日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-05-03 00:33 | ヒトコブラクダ | Comments(2)
Commented by タテメオヤジ at 2011-05-03 14:27 x
ちょっとどころかかなり狭いですね、ここ(苦笑)
うちでは確か「猫の額ほどの狭さ」と書きました(苦笑)
お隣にウサギさんがいたように記憶しますが、
なんと統一性のない。。。(苦笑)

ラクダさんだけでなく、
すぐそばのライオンさん、トラさん、クマさんもコンクリートの打ちっぱなしの放飼場で「なに、これ?」と思った記憶が。。。
最初は動物園の敷地が狭かったそうで、
あとから土地を買い足して、敷地を広げていったので
ちぐはぐな感じが残ったままになってるそうですが、
これだけでかいんですから、もうちょっとなんとかして欲しいですね。
Commented by rakudateikoraku at 2011-05-04 00:49
タテメオヤジさん、コメントありがとうございます。
こちらの園にはそのような歴史があったんですね。
多くの園で、ラクダさんは年老いてくると足まわりの病気になられる方が多いように感じますが、スタッフさんにお聞きすると運動不足が原因ではないか、とのことでした。
このご時世、投資をしていただくことは難しいかもしれませんが、時々隣の広い場所もお借りできたらいいんですがね。
<< 困惑 ヤブイヌ赤ちゃんズ お名前発表 >>



ASPアクセス解析