人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天王寺のヌートリアさん
このブログでは初登場、天王寺動物園のヌートリアさんです。
天王寺のヌートリアさん_c0188824_0562554.jpg

お客さんたちが「何この動物、カピバラ?」と口々に言ってたりします。
確かにどちらもネズミ目ですが、ヌートリアさんはテンジクネズミ上科ヌートリア科、 一方カピバラさんはカピバラ科。分類学上もちょっと違います。

今日は、2頭とも表に出てきていました。
しかし、意外に個体識別は難しいです。毛の色が微妙に違う、尻尾の長さなど。。。
天王寺のヌートリアさん_c0188824_1534828.jpg

天王寺のヌートリアさん_c0188824_1575850.jpg



夕方に通りかかったらとても活発にしていました。
立ち上がり、手(前足)を伸ばして、木の枝に手をかけて引き寄せる
天王寺のヌートリアさん_c0188824_124492.jpg


前歯がなぜかオレンジ色。
天王寺のヌートリアさん_c0188824_175191.jpg


見る角度によって表情がかなり変わってきます。
天王寺のヌートリアさん_c0188824_1154578.jpg

天王寺のヌートリアさん_c0188824_148488.jpg


某所で、個体識別方法として「お顔が残念なほう」という言い方をしていたのですが(汗)
どちらの仔も、シュッとして見える時、ちょっとおマヌケに見える時があって、
決定打に欠けるように思いました。

(9月28日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-09-29 02:05 | 齧歯類 | Comments(0)
<< ポンちゃん、ゴロゴロ ラフちゃんの輸送箱 >>



ASPアクセス解析