人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラフちゃん お引っ越しの練習中
ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_22195486.jpg


天王寺動物園のフタコブラクダのラフちゃん、仙台の八木山動物公園への引越の日が近づき、輸送箱に入る練習をしている様子を見に行ってきました


母コニーさんにすがるラフちゃん。
ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_22252617.jpg


おっぱいをせがんでいたのです。既に1歳と7カ月のラフちゃんは、とうに授乳期間を過ぎていて母乳も多分出ていないはずなのですが、1日に何回もおっぱいをもらおうとします。そして、求めに応じて立ち上がるコニーさん。
ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_22255222.jpg


天王寺のラクダ舎では、通常、10:30~11時前後に朝のご飯をあげています。
ラクダさんたちは相当お腹をすかした様子です。

11時頃、柵で区切られた隣で暮らしている父ジャックの方に、飼育員さんがごはんを持ってきました。
ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_22304173.jpg


色めき立つコニーさんとラフちゃん。
ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_22314435.jpg


しかし、結局午前中はコニーさんとラフちゃんはご飯をもらえませんでした。
箱に入る練習のため、わざと食事の時間をずらしていたのかもしれません。

通りかかる飼育員さんを目で追っています(笑)
でもこの方はラクダ担当ではないので、通り過ぎるだけ、残念。。。
ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_22361912.jpg


なかなか持ってきてくれないので、背伸びしてグラウンドの立木の葉を食べようとしたり
ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_22384733.jpg


ラフちゃん、お腹をすかせて不機嫌になると叫んでます。。。
ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_22374197.jpg


14時過ぎになって、ラクダ担当の飼育員さんがごはんをやってきました。
ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_2241528.jpg


ラフちゃんはこの方が大好きなのです。いつものように、喜んで跳ねながら走ってます。
ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_2242442.jpg


まず青草を食べて
ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_2244838.jpg


飼育員さんにつられて箱へ
ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_22455098.jpg


コニーさんが心配そうに見ています
ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_22462824.jpg


でも、ラフちゃん自身は、大好きな担当さんからもらったごはんをおいしくいただいていました。
ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_22471277.jpg

ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_2247392.jpg


かわいい。。。
ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_22475279.jpg


千葉へ行った兄トニーが練習をしている時は、金網のところまで近づけたのですが、
リッピさんのトニーの記事) 今回は安全管理のためかかなり離れたところからしか見学できないのが残念です。

途中でラフちゃんが引っ込んだので見てみると、コニーさんが外に出てきて邪魔をしていました。
トニーの時は怖くて、グラウンドの外には決して出ようとしなかったコニーさんですが、今回は外に出てきていました。何か異変を察知していたのかもしれません。
ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_22552786.jpg


コニーさんには青草をあげて気を逸らし、ラフちゃんの練習を続けていました。
ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_230214.jpg


ラフちゃん お引っ越しの練習中_c0188824_2315323.jpg


引っ越しが遅くなり身体が大きくなってしまったラフちゃん、安全に移動できるようしっかり練習しておいてね。

天王寺動物園スタッフブログでも練習の様子が紹介されていますよ。

(10月8日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-10-12 23:05 | フタコブラクダ | Comments(4)
Commented by 下町の母 at 2011-10-15 00:33 x
この記事は泣けました。
ラフちゃんも大好きなお母さんとのお別れが、はっきりとはわかっていなくても、近々何かある事を感じているんでしょうね。
おっぱいは卒業したとはいえ、まだ幼いラフちゃん。私にも娘がいるので、いくら動物と人間に違いがあるとはいえ、お別れの時期が近づいていると思うと、可哀想な気がします。
仲が良さそうな親子だと思うので、別れる運命とはいえ、なんだか胸が痛い記事でした。
こらくさんの優しい思いが、よくわかる文章だと思いました。
Commented by nori at 2011-10-15 14:21 x
お母さんを搬出する時の事を思い出していました。
搬出業者の都合で、輸送箱が搬出当日に届きました。
可哀想なことはしたくなかったので、追い込みを試みる前に、大好きだった「ふすま」を、輸送箱の中で与えたところ、首を伸ばして食べました。

そのまま、私が反対側に抜けると、箱の中にスンナリ収まり終了。

ストレスを与えることなく、予想以上に箱入れが早く終わったことは何よりでしたが・・・

毎日ふれ合っていたコニーとの別れ、泣きそうになったことを思い出します。

私の名前の一字を付けた動物は、彼女が最初で最後です(旧名、典子)。

11月、八木山に行くので、ようやくラフちゃんに会えるかな。
Commented by rakudateikoraku at 2011-10-16 01:09
下町の母さん、コメントありがとうございました。
コニーさんご自身がはるばる大森山から嫁いでこられたし、次男のトニーを送り出しているので、箱の意味は解っているのではないかと思います。恐いはずなのに外に出てきたコニーさんの思いが感じられて、ぐっときてしまいます。
ラフちゃんは、何か異変は感じていても、無邪気に箱に入ってましたから、まだ見ぬ世界の好奇心とともに軽やかに旅立っていくのかもしれませんね。
Commented by rakudateikoraku at 2011-10-16 01:19
noriさん、コニーさん(典子さん)の旅立ちの様子を教えていただいてありがとうございます。練習なしですんなり搬送なんてこともあるのですね。ふすまは今も大好きみたいですよ。
ぜひ、八木山で、典子さんの元気な娘さんを見てあげてくださいね。また機会があれば様子を知らせていただければうれしいです。たぶん自分でも訪問すると思いますが(汗)
<< ラフちゃん コニーさんにいたずら アメリカアカリスさん >>



ASPアクセス解析