人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つがるさん 36歳のお誕生日会~(後編)宴のあと
12月18日で(推定)36歳のお誕生日を迎えた、野毛山動物園のフタコブラクダのつがるさん、お誕生日会の後の様子です。

誰ですか?「点滴につながれたおばあちゃんみたい」なんてこと言うのは?(笑)
でも現場で同じ声多数...
つがるさん 36歳のお誕生日会~(後編)宴のあと_c0188824_19334877.jpg


イベントのためラクダ舎に飾られていた、つがるさんのかわいい似顔絵です。
前日準備のため貼ってあったのを、つがるさんがイタズラしてヨダレまみれにして
しまったので、紙がガビガビになっています(笑)
つがるさん 36歳のお誕生日会~(後編)宴のあと_c0188824_19355799.jpg


さて、イベントが終わって他の作業のため担当さんがラクダ舎を離れた隙に、
つがるさん、脇に置いてあった夕食用の青草に目をつけました。
つがるさん 36歳のお誕生日会~(後編)宴のあと_c0188824_1937064.jpg


口を伸ばしてひっぱってきて。。。
つがるさん 36歳のお誕生日会~(後編)宴のあと_c0188824_19373233.jpg


器用にいじくりまわして。。。
つがるさん 36歳のお誕生日会~(後編)宴のあと_c0188824_1938645.jpg


ついに食べ始めました (^^)y
つがるさん 36歳のお誕生日会~(後編)宴のあと_c0188824_19385096.jpg


あーあ、担当さんに叱られるよ。。。
つがるさん 36歳のお誕生日会~(後編)宴のあと_c0188824_1939311.jpg


サプリ入りニンジンを携えて戻ってきた担当さん、唖然。
ちょっと小言を言われていますが、つがるさん気にも留めず、ニンジン食べる気マンマンです(笑)
つがるさん 36歳のお誕生日会~(後編)宴のあと_c0188824_1941889.jpg


困ったおばあちゃんですね(汗)
でも、このサプリのおかげでこれだけ元気に過ごしているのだから、
しかたないね、残さず食べてね。
つがるさん 36歳のお誕生日会~(後編)宴のあと_c0188824_19413992.jpg


ちなみに、サプリは人間が服用するのと同じコエンザイムQ10で、ニンジンの芯がくりぬかれて詰められています。人間だと1日数粒でしょうが、つがるさんは2日で一瓶開けるペースです。
サプリ代も馬鹿にならないところですが、サプリの関係団体さんから寄付されているのだそうです。自分の分は自分で稼ぐなんてすごいおばあちゃんです。

つがるさん、担当さんをあんまり困らせないであげてね。
つがるさん 36歳のお誕生日会~(後編)宴のあと_c0188824_1945447.jpg


担当さん、いつも大事にお世話してくださりありがとうございます。
これからもおばあちゃんをよろしくお願いします。
つがるさん、また会いに来るからね。これからも元気で長生きしてね。
つがるさん 36歳のお誕生日会~(後編)宴のあと_c0188824_1948075.jpg


(12月18日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-12-19 19:48 | フタコブラクダ | Comments(8)
Commented by りりー at 2011-12-19 21:40 x
はじめまして。

つがるさんのニュースなので 何回も 開けて拝見いたしましたよ。
青森で一人っきりで餌もなく
つらい生活を何年もして
やっと横浜に来たのですから
やっぱり 何かあると不憫で仕方ありません。

アップしていただいて ありがとうございます。
私も 最近は つがるさんに会っていないのですが
野毛山は 可愛そうな子達が多くて
なんだか 胸が痛いです。
Commented by カメ美 at 2011-12-20 22:55 x
前編~後編まで楽しませていただきました!
こらくさんが夢中になるのが、わかりました~。
Commented by rakudateikoraku at 2011-12-20 22:57
リリーさん、はじめまして。コメントありがとうございました。
年老いたおばあちゃんですから、元気とはいっても細かいことはいろいろ起きるのですが、担当さんたちが手厚くサポートしてくださっているので、心強いです。
身体が不自由な部分も確かにあるのですが、担当さんたちのサポートを得ながらゆっくり時を重ねていく姿を見るといつも感動します。
それに、昔はつがるさんが「寝たきりでかわいそう」的なことを言うお客さんがもっと多かったように思いますが、最近はこのおばあちゃんのことを敬意をもって扱ってくださる方が増えているようでうれしいです。
Commented by rakudateikoraku at 2011-12-20 23:05
カメ美さん、ご覧いただきありがとうございました。
この日は開園から閉園まで、トイレにも行かずにずっとラクダ舎前で過ごし充実した時間を過ごしました。長くなってしまいましたが、まだ書き足りない気分です(笑)
おもしろいのは、私のような動物園マニアみたいなのではなく、つがるさんのファンの一般のお客さんが何人もいらっしゃって、やはり長い時間ラクダ舎前に陣取りつがるさんの一挙一動に喜んでいるのです。
こうしてたくさんのお客さんがを気遣い声をかけてくれるのも、おばあちゃんが元気で過ごしているひとつの支えになっていると思うのです。
Commented by 下町の母 at 2011-12-24 00:44 x
ツガルさんの誕生会にいらしてたんですね。お会いしたかったのですが、あの人混みでは探すのは無理でしたね。誕生会の前後に、そんなアクシデントがあったとは!1日中ツガルさんにお付き合いした甲斐がありましたね。沢山のファンに愛されているツガルさんを見られて幸せな一時でした。これからも応援するつもりで~す。
Commented by rakudateikoraku at 2011-12-24 11:40
下町の母さん、コメントありがとうございます。
誕生会、お客さんの集まりがとんでもなかったですね!
私は、朝から金網の横のおばあちゃん前に詰めていました。誕生会の間はお客さんが多すぎて身動きがとれない状態でした。。。
次の機会にぜひご挨拶させてくださいね。
また来年のお誕生日会をみんなでお祝いできるよう、おばあちゃんにはこれからも元気で過ごしてもらいたいです。
Commented by 下町の母 at 2011-12-24 14:51 x
実は来年のツガルさんの誕生会は、今年は日曜日だったので、来年は月曜日だと、野毛山動物園がお休みの日なので、どうするつもりなのか?ちょっと心配でした。(鬼に爆笑されそうですが…)しかし…来年は閏年で1日延びて火曜日でセーフ!さすがツガルさん、強運の持ち主…。
(^o^;)
Commented by rakudateikoraku at 2011-12-24 23:50
下町の母さん、もう来年の予定を調整されているのですね!
さすがです。私もカレンダーに入力しました。
<< 埼玉の新しいキリンの赤ちゃん つがるさん 36歳のお誕生日会... >>



ASPアクセス解析