人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん
神戸どうぶつ王国のシタツンガさんたちです。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01120137.jpg
右から、プララ、ニコ、アニー 全員♀です。

彼女らは、どうぶつ王国の前身である神戸花鳥園時代の中池が進化した施設「ペリカンラグーン」で、
主に池の中に浮かぶ島の中で、ワオキツネザルさんや他の鳥たちと暮らしています。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01164198.jpg
日中は島の中でまったり。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01213448.jpg


本来のごはんである青草やペレットは別にもらっているのですが、島に生えている木の葉をおやつにしています(笑)
そのため、下の方はすっかり葉が無くなってしまいました。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01194355.jpg
(アニー)

神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01195790.jpg
(左:アニー、右:ニコ)


水の中が得意なシタツンガさん、午後遅くなってくると水の中に入っている姿を見れる可能性が高いです。
多くの園でも浅い水に足をつけていたりしますが、こちらの池は深くて広いので、見ごたえがあります。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01371007.jpg
島から水に入ろうとするアニー
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01400003.jpg
池は結構深いです。池の底が泥や砂ではないので、少し歩きにくそうでした。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01404495.jpg
池の中をトイレにも使っていました 汗
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01414363.jpg
花鳥園から神戸どうぶつ王国になってから、ここの主であったペリカンさんたち。
でもシタツンガさんがやってきて勢力図が変わり、シタツンガが近づくと怖がってペリカンさんたちは避けているようです。

神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01483276.jpg

この池では、ペリカンのようなアフリカの鳥以外に、カモなども暮らしています。
カモさん、セイタカシギさんと同じ水場で過ごすシタツンガさん、調和した光景です。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01434998.jpg

アニーちゃんが観覧通路のところまでやってきました。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01534579.jpg

この柵は高そうだけど。。。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01544109.jpg
でもこれくらいなら乗り越えて上がってこれるのです。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01554714.jpg
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01560304.jpg
シタツンガさんは上陸は禁じられているわけではないのですが、陸の上にいる他の鳥が怖がる状況の時は
池に戻されてしまいます、残念。。。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01574160.jpg
牛の仲間のシタツンガさん、ふだんのイメージと異なり、走ると結構早いのです。
思わぬ場面でその能力を見せてもらうことになりました(笑)
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01581540.jpg
悪いけど、戻ってね。。
アニーは、3頭の中でもっとも陸に上がりたがる仔です。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_02011725.jpg
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_02023396.jpg
こういう姿を見るなら、お客さんが少なくなった夕方が狙い目です。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01524971.jpg

シタツンガは人懐こい動物です。初対面の私に、水の中から挨拶してくれました。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん_c0188824_01495217.jpg

一般のお客さんにシカと間違えられがちなシタツンガさんですが、彼女らの能力をもっと知ってもらいたいですね。

つづく。。。

(4月12日撮影)

by rakudateikoraku | 2015-05-03 02:11 | 偶蹄目 | Comments(0)
<< 神戸どうぶつ王国のシタツンガさ... ジェシーちゃんに会いに >>



ASPアクセス解析