人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん その2~個体識別ガイド(2015春バージョン)
神戸どうぶつ王国で暮らしている3頭のシタツンガさんたち。
全員♀でほぼ同年齢(3歳)なので、ぱっと見たときに区別しづらいように感じますが、ちょっとしたコツを理解すると、容易に個体識別できますよ。

身体の大きさ:
3頭の中ではニコ(中)が最も小さい。次がアニー(左)、最も大きいのがプララ(右)
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん その2~個体識別ガイド(2015春バージョン)_c0188824_02555227.jpg
ニコは顔つきも幼いです。割と簡単に顔を覚えられると思います。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん その2~個体識別ガイド(2015春バージョン)_c0188824_03001754.jpg
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん その2~個体識別ガイド(2015春バージョン)_c0188824_03121896.jpg


ニコ(左)とアニー(右)
2頭並べば、身体の大きさと顔つきでニコは簡単に識別ができますね。
この2頭は、プララよりも羽毛のような毛羽立ちが目立っています。
そして、ニコの方が白い羽毛のような模様が目立ちます。

神戸どうぶつ王国のシタツンガさん その2~個体識別ガイド(2015春バージョン)_c0188824_03020076.jpg

ニコ。単独だと大きさを比較できませんが、この羽毛模様を覚えれば簡単です。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん その2~個体識別ガイド(2015春バージョン)_c0188824_03095600.jpg
毛羽が目立つニコ(左)とアニー(右)
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん その2~個体識別ガイド(2015春バージョン)_c0188824_03083726.jpg

アニー(左)とニコ(右、陸上)
アニーの胴体の模様は水平方向に割りとつながって見えます。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん その2~個体識別ガイド(2015春バージョン)_c0188824_03071801.jpg
鼻筋が黒っぽいアニー(左)と、童顔のニコ(右)
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん その2~個体識別ガイド(2015春バージョン)_c0188824_03141128.jpg
プララ。羽毛のような毛羽が少なく、胴体の模様の輪郭がはっきりしています。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん その2~個体識別ガイド(2015春バージョン)_c0188824_03161396.jpg
プララは、胴体の模様も特徴がありますが、身体の左右や見る方向でかなり違って見えるので、
経験値を積む必要があります。
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん その2~個体識別ガイド(2015春バージョン)_c0188824_03164962.jpg
プララ(左)とアニー(右)。この2頭の識別がもっとも難しいですが、プララの方が模様がはっきりして見えること、アニーの方が横じまの線が細いこと(ただし角度でだいぶ印象は違います)
神戸どうぶつ王国のシタツンガさん その2~個体識別ガイド(2015春バージョン)_c0188824_03210341.jpg
いかがだったでしょうか? 彼女たちの成熟が進めばまた見え方も変わってくるとは思いますが、
当面の観察の一助になれば幸いです。

独自の識別ポイントに気がつかれたら、コメントなどでご教示くださいね。

(4月29日撮影、1枚目のみ4月12日)

by rakudateikoraku | 2015-05-04 03:25 | 偶蹄目 | Comments(0)
<< 京都ヤブイヌファミリーとのお別れ 神戸どうぶつ王国のシタツンガさん >>



ASPアクセス解析