人気ブログランキング | 話題のタグを見る
王子のコアラの赤ちゃん 独り立ちの季節
今日、王子のコアラ舎に行ってみると、少し様子が変わっていました。
まず、配置が変わっていました。今まで一番西側のエリアにいたウルルくん♂が
モミジさん・ミナトちゃん母子の隣、一番東側のエリアに移ってきました。
王子のコアラの赤ちゃん 独り立ちの季節_c0188824_22173954.jpg
王子のコアラの赤ちゃん 独り立ちの季節_c0188824_22304609.jpg
ウルルくん。
王子のコアラの赤ちゃん 独り立ちの季節_c0188824_22335682.jpg


モミジさん・ミナトちゃんがいるエリアも、擬木が増やされ、使っている面積が広くなりました。
そして、いままでいつも一緒にいたモミジ・ミナトが違う擬木で寝ています。
左:ミナト、右:モミジ
王子のコアラの赤ちゃん 独り立ちの季節_c0188824_22231587.jpg
この時は、コアラの子供たちもだんだん親離れしてきたのかな、くらいの感想でした。

しかし午後3時頃に再度コアラ舎を覗いてみると、大きく様子が変わっていました。
2頭の赤ちゃん ウミちゃんとミナトちゃんが母親から離され、ウルルくんが移動して空いている一番西側のエリアに集められていたのです。
飼育員さんに聞いてみたら、数日前から親離れの練習をしているとのことです。

王子のコアラの赤ちゃん 独り立ちの季節_c0188824_22372179.jpg
可愛い赤ちゃんが2頭そろうと華やかです。
初めて2頭を一緒にした時は、転げまわって遊んでいたそうです。その様子を見たかった~
上:ウミちゃん、下:ミナトちゃん

王子のコアラの赤ちゃん 独り立ちの季節_c0188824_22550853.jpg

ウミちゃん。成長して運動能力が高くなり、高い擬木の一番上までするすると登ったり、
擬木の間をジャンプしたりして見せてくれました。
王子のコアラの赤ちゃん 独り立ちの季節_c0188824_23201597.jpg
ミナトちゃん
王子のコアラの赤ちゃん 独り立ちの季節_c0188824_23541320.jpg

その頃、ママさんたちはどうしていたでしょうか?

ミナトちゃんの母モミジちゃん。ぐっすりと眠っていました。
成長したミナトちゃんがモミジちゃんに構いすぎていて参っていたのだそうです。
別の擬木で過ごしていた様子から、この母子は既に、子離れ、親離れしたように思われます。
王子のコアラの赤ちゃん 独り立ちの季節_c0188824_00031200.jpg
ウミちゃんの母ウメちゃん。
警戒心が強くウミちゃんを隠そうとすることが多かった彼女は、わが子の方をじっと見ていました。
まだ気になるのでしょうか。でも特にうろたえることもなく落ち着いていました。
王子のコアラの赤ちゃん 独り立ちの季節_c0188824_00121337.jpg
夕方には、子供たちはまた母親の元に返されていました。
王子のコアラの赤ちゃん 独り立ちの季節_c0188824_00161492.jpg
王子のコアラの赤ちゃん 独り立ちの季節_c0188824_00171550.jpg

このような練習を何日か繰り返し、母親たちの様子が落ち着けば
子供たちは正式に母親から離れた暮らしを始めると思われます。

この子たちの独り立ちを見守ってあげてくださいね。

(6月14日撮影)



























by rakudateikoraku | 2015-06-15 00:21 | 有袋類 | Comments(0)
<< 王子のシマウマの赤ちゃん(生後... ヤブイヌ ケンタ、コモモ 安らかに >>



ASPアクセス解析