人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016冬の東北ラクダ訪問 その1~大森山のフタコブ兄妹
今年も冬の東北でがんばっているラクダさんたちに会いに行ってきました。
最初は大森山です。
一番雪が多い時期なのに、大森山を訪れた日は、気温も高めで天気は雨。
毎年のように異常気象と言っているような気もしますが、今年は確かに正常ではありません。
それでも前週にまとまって降った雪が残っています。

2016冬の東北ラクダ訪問 その1~大森山のフタコブ兄妹 _c0188824_02012829.jpg
右:兄の楽楽(ラクラク)、左:妹の来来(ライライ)
2016冬の東北ラクダ訪問 その1~大森山のフタコブ兄妹 _c0188824_02015549.jpg
2016冬の東北ラクダ訪問 その1~大森山のフタコブ兄妹 _c0188824_02100199.jpg
兄妹なかよく暮らしています。
2016冬の東北ラクダ訪問 その1~大森山のフタコブ兄妹 _c0188824_02131498.jpg


楽楽が妹さんをくんくんしてフレーメンするのは、もうこの2頭の間のお約束です(笑)
2016冬の東北ラクダ訪問 その1~大森山のフタコブ兄妹 _c0188824_02141689.jpg
2016冬の東北ラクダ訪問 その1~大森山のフタコブ兄妹 _c0188824_02163187.jpg

ラクダのおやつもラクダドームも冬季開園時はクローズしています(涙)
せめてドームは開けておいてほしかったな~
2016冬の東北ラクダ訪問 その1~大森山のフタコブ兄妹 _c0188824_02032383.jpg
2頭はグラウンドの雪を食べていました。冬場にはよく観察できます。
雪を新鮮な水の代りに食べているのだと思われます。(この日は外の水場の鉢には水が貼られていませんでした)
ラクダは水がなくても生きていけるように思われがちですが、それは誤解。
水なしでも何日かは生き延びる身体の機能を持っているというだけで、やはり水が必要。そして水を大好きな動物です。
2016冬の東北ラクダ訪問 その1~大森山のフタコブ兄妹 _c0188824_02190316.jpg
お腹が空いてきたけどまだおうちには入れない。可愛い表情でかべを舐める来来。
やはり同じ血筋であろうコニーさんの面影を感じます。 ※大森山出身で天王寺で暮らしていたラクダ。
2016冬の東北ラクダ訪問 その1~大森山のフタコブ兄妹 _c0188824_02241401.jpg

雨に濡れた前髪もキマッている楽楽。
2016冬の東北ラクダ訪問 その1~大森山のフタコブ兄妹 _c0188824_02263308.jpg
これからも元気でね。
2016冬の東北ラクダ訪問 その1~大森山のフタコブ兄妹 _c0188824_02313355.jpg
(2月13日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-02-18 02:32 | フタコブラクダ | Comments(0)
<< 2016冬の東北ラクダ訪問 そ... ズーラシア アフリカのサバンナ... >>



ASPアクセス解析