人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本のラクダさんたち 2016夏(ヒトコブ編)
今日6月22日は世界ラクダの日♪ それにちなんで、国内で暮らしている
ラクダさんたちをご紹介します。この記事はヒトコブさんたちです。
1つ前の記事ではフタブさんたちをご紹介していますので、よろしければそちらも覗いてみてください。

※JAZA加盟施設を中心にここ数年で私が訪問した個体を紹介しています。
ここに掲載した以外にサファリもいくつか訪問していますが、訪問時点で個体情報が得られなかったため割愛しています。
直近の訪問から3年程度経過しているところもあり、その後状況が変わっていた場合はご容赦ください。

盛岡市動物公園は日本のヒトコブラクダの最北端(のはず)。
ヒトミさんが暮らしています。
日本のラクダさんたち 2016夏(ヒトコブ編)_c0188824_21044420.jpg
伴侶のヒトシくん(左側)が最近亡くなってしまいましたが、ヒトミさんにはまた元気を取り戻してほしいです。
日本のラクダさんたち 2016夏(ヒトコブ編)_c0188824_21072280.jpg
(2015年8月11日撮影)

よこはま動物園ズーラシアでは、佐世保の森きらら出身のピノちゃん♂(2010年生まれ)が、ライドのお仕事をがんばっています。
神戸どうぶつ王国へ移動したクララちゃんの後をついだのですが、立派にこなしていますよ。
日本のラクダさんたち 2016夏(ヒトコブ編)_c0188824_21141276.jpg
(2015年12月28日撮影)

そして、ズーラシアではさらに、那須から移動してきた美少女ラクダのソフィーちゃん♀(2013年生まれ)が現在トレーニングの真っ最中です。
(ソフィーちゃんについては別の記事でご紹介したいと思います)
日本のラクダさんたち 2016夏(ヒトコブ編)_c0188824_21182917.jpg
     (2016年5月21日撮影)


アドベンチャーワールドはヒトコブ・フタコブ両方暮らしている、現在の日本では貴重な園です。
ふれあいエリアにいるヒトコブさんたちにはおやつをあげることができますよ。

日本のラクダさんたち 2016夏(ヒトコブ編)_c0188824_21284837.jpg
(2014年4月27日撮影)


姫路市立動物園は、お城とラクダをいっしょに見れる珍しい施設です。
日本のラクダさんたち 2016夏(ヒトコブ編)_c0188824_21332196.jpg
美形ラクダといわれているコニーさん♀
日本のラクダさんたち 2016夏(ヒトコブ編)_c0188824_21341957.jpg
そして、那須出身のフレンドリーなロールくんが暮らしています。
日本のラクダさんたち 2016夏(ヒトコブ編)_c0188824_21384930.jpg
ロールくんは若くて元気があるためか?よく口蓋を膨らませているところを観察できます。
日本のラクダさんたち 2016夏(ヒトコブ編)_c0188824_21405113.jpg
(2016年3月19日撮影)


愛媛県立とべ動物園 ではアドベンチャーワールド出身のブービーくんが暮らしています。
日本のラクダさんたち 2016夏(ヒトコブ編)_c0188824_22571194.jpg
(2010年7月13日撮影)



佐世保市の九十九島動植物園「森きらら」は、ピノちゃんの父ノビタくんが暮らしています。
日本のラクダさんたち 2016夏(ヒトコブ編)_c0188824_22214131.jpg
(2015年4月28日撮影)

ピノちゃんの母ピリカさんは残念ながら昨年暮れに亡くなってしまいました。ノビタさんには元気で長生きしていただきたいです。
日本のラクダさんたち 2016夏(ヒトコブ編)_c0188824_22370713.jpg



鹿児島市平川動物公園は、日本のラクダの最南端の地。コユメさん♀(1993年6月28日生まれ)が暮らしています。
コユメさんもフレンドリーに接してくれました。
日本のラクダさんたち 2016夏(ヒトコブ編)_c0188824_22322643.jpg
日本のラクダさんたち 2016夏(ヒトコブ編)_c0188824_22351781.jpg

(2013年8月9日撮影)

ということで、駆け足で日本中のラクダさんたちをご紹介してきました。
みんなが元気で暮らしていけますように。

by rakudateikoraku | 2016-06-22 23:07 | ヒトコブラクダ | Comments(0)
<< ウンピョウ ショウくんの近況(... 日本のラクダさんたち 2016... >>



ASPアクセス解析