人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2
今月末に独り立ちする王子のカバ 出目吉ちゃんの様子、この記事 のつづきです。

出目吉ちゃんの移動のことがカバ舎にも掲示されていました。
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2_c0188824_01522488.jpg

カバ舎には、出目吉ちゃんが乗っていく輸送箱が届いていました。
出目吉ちゃんが箱に入る練習をするため部屋に横付けしてあります。
2歳を過ぎてすっかり大きくなった出目吉ちゃん、暴れて箱が動いたりしないよう、
重い石で固定してあります。
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2_c0188824_01182393.jpg

出目吉ちゃんが移動する練習で、二部屋ある寝室を母子で使っているので、父出目男さんは
出目吉ちゃんが出発するまで約2週間お外で暮らします。
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2_c0188824_01223523.jpg
輸送箱や寝室には近づけません。
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2_c0188824_01151150.jpg
最近は気温も下がってきたので、出目男さんがずっと外にいるのは心配だったのですが、
このカバ舎にはボイラーが備えられていて、水温を18度以上には保っているとのことなので、安心しました。

寝室を見に行くと、出目吉ちゃんの姿がありません。
ママに会えないのが悲しくてか?プールに潜っている時間が多いようです。
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2_c0188824_01264825.jpg
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2_c0188824_01293637.jpg
ママにどうしたら会えるの?と出目吉ちゃん
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2_c0188824_01420336.jpg
時々プールから出て、
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2_c0188824_01432501.jpg

練習用に置いてある輸送箱の方へ。
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2_c0188824_01452892.jpg
外の様子を覗いたり
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2_c0188824_01483473.jpg
箱の中で寝転がったり
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2_c0188824_01501321.jpg
少しずつですが、箱の中には慣れていっているみたいです。



ナミコさんは、出目吉が見えなくなって心配ではあるけれど、おなかはすくのでごはんはしっかり食べていました。
これまで2頭の子供たちを送り出してきたので慣れているのかもしれません。あるいは、出目吉はすでに2歳を過ぎて
いるので、そろそろ親離れの時期と思っているのでしょうか?
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2_c0188824_01565510.jpg

そうは言っても、出目吉ちゃんのことも気になります。
身体を乗り出してみたり。
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2_c0188824_01554326.jpg
アピールしたり
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2_c0188824_01581601.jpg
壁越しに様子をうかがったり
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2_c0188824_01593255.jpg
でも応答がないので、ふて寝?
ナミコさんが寝室の陸の上でこんな風に寝ているのは珍しいと思います。
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2_c0188824_02005964.jpg
でもごはんはしっかり食べるのでした。
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2_c0188824_02031574.jpg
母子は、お互いの顔は見えないけれど、鳴き交わしてコミュニケーションをとっていました。
これまでの同居している間、出目吉ちゃんの鳴き声を聞いた記憶はほとんどありません。
でも今は、(出目男さんやナミコさんにはまだ負けるけど)しっかりした声で鳴いていました。
もう一人前のカバさんなんだなと感じます。



試練はもうしばらく続きますが、安全に移動するために避けられない別れの時間。
母子は乗り越えようとしています。静かに応援しなが見守ってあげてください。

(11月19日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-11-20 02:26 | 偶蹄目 | Comments(1)
Commented by 32tony at 2016-11-27 15:12
ついにXデーが来ますね。
寂しくなるけど、移籍先が姫路と聞いてちょっと安心しました。
姫路にはキボコちゃんがいますね。
姫路に会いに行くよ!
出目吉くんの大ファンより。
<< 五月山 ウォンバットさんと黄金... 王子のカンガルー チビスケちゃ... >>



ASPアクセス解析