人気ブログランキング | 話題のタグを見る
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち
八木山にフタコブラクダの男の子(ラフちゃんのお婿さんのラッキーくん)が来たことが発表された ほぼ同時期、

そこでひらめいて周辺の方に尋ねてみると、やはりこの4頭はみなオランダの同じ場所から一緒にやってきたらしいことがわかりました。
ラッキーくんのお友達の顔を見に行ってきました。

4月の発表では3頭のうち2頭が展示されるとのことでしたが、3頭がつい最近外に出てこれて、現在は3頭で展示されているとのことです。
王国ファームの、ウマたちのえさやりのエリアの横に彼らはいました。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04015107.jpg
2頭だけしか姿が見えません。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04045977.jpg
眺めているともう1頭がやってきました。
朝の出勤のところだったようです。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04072537.jpg
スタッフさんがやってくると、待っていたうちの1頭がおやつをもらいにいきました。
この仔は積極的な性格のようです。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04094490.jpg
こちらの仔はぼーっとしていて近づいていきません。
身体も小柄なようです。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04125118.jpg

ラッキーくん含め、この仔たちはみな同じところで暮らしていたそうです。
一頭が積極的に動き出すと別の仔が追随してついていきます。
このあたりの雰囲気はラッキーくんの動き方とよく似ています。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04131012.jpg
3頭とも夏毛への生え換わり状況がまったく違います。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04161481.jpg
左端のこげ茶色で身体が一番大きい仔がもっとも積極的で、次に白っぽく毛が抜けた仔がそれに続きます。
さきほどの小さい仔が遅れてついてきます。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04173847.jpg
この仔たちはまだ愛称がついていないそうです。生年月日などのデータも現時点では公表されていません。
とりあえず個体を識別するため、愛称が発表されるまでの間、本ブログでは頭絡の色からとった仮の名前で呼ぶことにします。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04205299.jpg
一番大きい仔がこちらに来てくれました。他の仔も集まってきます。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04235735.jpg


まずピンクの頭絡をつけている(仮称)モモちゃん、女の子です。
一番大きな身体をしていますが、おそらく早生まれでしょう。
奥にいて遠近法が効いていても関係ないくらい、他の2頭より体格がよいことがわかります。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04281550.jpg
赤茶っぽい毛の色。最近の暑さで毛が夏毛に生え換わってきています。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04311408.jpg
興味深いことに反対側はほとんど抜けていません。お腹のあたりの毛が浮いてきていそうです。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04333030.jpg
次に紹介するのは、青い頭絡をつけている仔、実はこの仔は男の子なのです。(仮称)アオくんとします。

那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04395406.jpg
この仔だけ身体全体が夏毛に代わっています。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04420732.jpg
ここで、来園した時最初から夏毛だったという八木山のラッキーくんのことが思い浮かぶはずです。
アオくんももしかして来園時より夏毛?とスタッフさんにお聞きしたところ、
来園時は茶色の冬毛だったそうです。那須どうぶつ王国の発表記事に、ふさふさとした
冬毛のアオくんの姿の写真が載っています。
ということは、今は夏毛が白っぽいラッキーくんも、冬になるとこんなにふわふわの茶色になるのでは?
と今から楽しみです。


最後に紹介するのは、緑の頭絡をつけている(仮称)ミドちゃん。(写真手前)
一番身体が小さい女の子です。お顔も他2多摩と比べて幼い顔をしています。
おそらく生後1年経たないうちにやってきてくれたのではないか、とのことです。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04371591.jpg
他の2頭に比べて身体が小さいことや幼いことから、他の2頭の後ろに控えめについていることが多かったです。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04520238.jpg
目が大きくて愛らしい表情です。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04550809.jpg
彼らには販売しているおやつ(ペレット)をあげることができます。
エサをもって呼んでいると3頭そろって来てくれました。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04583696.jpg
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_04595074.jpg

おやつを差し出すと身体を乗り出すモモちゃんとアオくん、そして後ろでもじもじ?しているミドちゃん
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_05014601.jpg
ラクダはこれくらい首を前に伸ばせます。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_05034414.jpg
やはりこの2頭が積極的で競い合っています。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_05060176.jpg
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_05084284.jpg

体格で負けているミドちゃんはこの競争は脱落してしまうので、
ちゃんと直接あげます。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_05111388.jpg
じーっ
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_05120075.jpg
すぐモモちゃんがミドちゃんを押しのけて割り込んできました。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_05142227.jpg
この記事ではこんな写真ばかり載せてしまいましたが、みんな可愛いですよ。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_05145386.jpg
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_05164311.jpg
もう一度顔写真
モモちゃん
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_05190773.jpg
アオくん
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_05185240.jpg
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_05200476.jpg
さて、さきほど私はとても大切なことをちらっと書きました。

♂1頭、♀2頭。那須はこの3頭で繁殖を目指してくださるとのこと、とても心強いです!
まだ幼い彼ら、赤ちゃんに会えるとしても何年も先の話ですが、将来国内絶滅の噂が出るくらいまで
追いつめられていた日本のラクダ界の未来が見えてくるような気持ちです。
那須へようこそ♪ 3頭のフタコブラクダの子供たち_c0188824_05265068.jpg
また会いにくるね~ 仲良くしていてね♪



(5月21日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-05-22 05:28 | フタコブラクダ | Comments(0)
<< ミニカバ モトモトくんの彼女候... ラフちゃんのお婿さん 愛称命名... >>



ASPアクセス解析