人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問

天王寺のフタコブラクダ舎に入らせてもらう特別なイベントが開催されるというので、満を持して参加してきました。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_00503259.jpg
大勢で押しかけてジャックに負担をかけないよう、定員は20名と少な目に設定してくださっていました。
定員を超えた場合は抽選ということだったのでドキドキ。。。
魅力的な抽選箱も用意くださっていたのですが、
幸か不幸か、定員に収まる範囲の人数の参加でした。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_00591221.jpg
管理通路に入れていただきます。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_04050169.jpg
お待ちかねのジャックが近づいてきてくれました。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_04060913.jpg
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_04071153.jpg
今日ガイドしてくださる実習生、大阪ECO動物海洋専門学校のMさんとともに、管理通路をさらに奥まで進みます。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_04082820.jpg
ラフちゃんに会いに行った時 には、管理通路の手前半分まで入らせていただきましたが、
当時はオスのラクダは危険だからという理由で奥にはは入れませんでした。
最近では、TVのロケの時などに入らせていただきましたが、やはり手前まで。

いよいよラクダ舎のグラウンドに足を踏み入れます。
長年天王寺でラクダを見てきたけれど、グラウンドに立ち入ったのはこれが初めてなので感無量です。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_04100396.jpg
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_04111156.jpg
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_04130231.jpg
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_04211226.jpg
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_04212239.jpg
まだなの?と飼育員さんを可愛い目で見つめるジャック 笑
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_04221159.jpg
Mさんのガイドを聞きながら、ジャックのトレーニングのデモンストレーションを見学です。
この日はお昼ごはんをあげるタイミングを調整していたので、ジャックはやる気満々で、
飼育員さんを追いかけて歩く早さがとても早いです。


トレーニング棒の先の緑色のターゲットにタッチしてくれたらお礼のおやつ(強化子)をあげます。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_04540331.jpg
単にタッチでなく先をくわえています。きらきらお目目で、チュッという口になっているのが可愛いです。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_04551777.jpg
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05002983.jpg
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05013587.jpg
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05040204.jpg
このついて歩くトレーニングを活かして体重計に乗ってもらい、先日体重を量ったそうです。
なんと545kgの巨体。
おじいちゃんラクダのジャックの性格がおとなしいのでこんな風にふれあうこともできていると言えますね。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05052265.jpg
ジャックが楽しんでトレーニングに参加していることが間近で感じられて、本当に嬉しかったです。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05095468.jpg
歯などの健康状態をチェックするため、お口をあけてもらうトレーニング。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05113146.jpg
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05130696.jpg
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05144752.jpg
ガイドの内容はとても充実していました。Mさんの解説も立派なものでした。
砂漠のような乾燥地帯で生き延びるためのラクダの凄い能力をたっぷり紹介してくださいました。
体温を36度から40度まで上下させ、まわりの気温に体温をあわせて汗をかかない能力
水分をほとんど含んでいないウンチ
鼻の穴をふさいで、息をする時に無駄な水分が外に出ない能力
そして飲み水になかなかありつけないので、水があったら一気に最大80リットルも飲める能力。これには
参加者の皆さんもびっくり。
※ラクダがたくさんの水を一気に飲む能力については、当ブログの昔の記事「大森山のラクダさん再訪~その2 ラクダはすごい勢いで水を飲む
にて動画でご紹介しているのでよろしければご覧ください。

このイベントの予告されていた内容にはなかったのですが、
ここでサプライズ、参加者がジャックにニンジンスティックのオヤツをあげる機会をいただきました♪
ジャックにこちらに来てもらおうとしたのですが、
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05160875.jpg
ひざをついて
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05183092.jpg
座り込んでしまいました。こののんびりさや気まぐれさもラクダ、そしてジャックの個性であり魅力ですよね。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05193113.jpg
トレーニング棒で呼んでみたら、立ち上がらず、匍匐前進の省エネ対応 笑
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05203065.jpg
近づくと期待に満ちたキラキラした目 笑
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_02292871.jpg

しかたがないので、このトレーニングのあとにジャックが大好物のごはん「練り餌」をもらう場所に参加者が移動します。

フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05240288.jpg
私もジャックにおやつをあげさせていただきました。
いくつかの動物園でラクダさんにおやつをあげる経験はしていますが、大人のオスラクダは初の経験ですし、
ジャックは身体が大きいのでドキドキします。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05243811.jpg
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05251665.jpg
お口のモフモフと可愛いおめめ~
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05261249.jpg

嬉しそうな顔。練り餌も好きだけど、ニンジンもおいしいよ♪
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05273433.jpg
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_02463276.jpg


ジャックがニンジンを一個口にする前に、都度、飼育員さんが手にしていたトレーニング棒を自発的にタッチしているのが律儀で面白いです。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05425176.jpg
ジャックの一日の食事は、朝は青草、昼に練り餌、夕方に干し草をもらっています。
その中で「練り餌」は、ふすまや根菜、リンゴなどいろんなものが入っているので、
ジャックが楽しみにしている一番の好物のごはんです。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05215396.jpg

お待ちかねの練り餌をあげます。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05395238.jpg

ジャックが練り餌に夢中の間は、(管理下ですが)少しなら大丈夫ということで、身体に触らせていただきました。
ジャックの倒れたコブを手で持ち上げてみました笑。結構な重量です。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05302438.jpg
可愛いお耳もつまませてもらいました。
毛皮越しでないジャックの体温を直に感じられて感激です。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05380474.jpg
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05350074.jpg
身体のパーツもあちこち間近で観察させてもらいました。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05295267.jpg

フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05320542.jpg
ラクダの凄い能力や魅力を改めて学ぶことができ、そしてジャックと少しだけですがお近づきになれて
一生の記憶に残る素敵なイベントでした。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05481484.jpg
食事を終えたジャックは座ってのんびり
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05492619.jpg
こういうじっとしている姿しか見たことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、
でもこの日の朝はジャックは自発的にグラウンドを気分よく歩き回っていましたよ。お散歩トレーニングの成果があがっているのでは~
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05501951.jpg
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_05514697.jpg
ジャック、これからも元気で長生きしてね。
フタコブラクダ ジャックのお宅訪問_c0188824_02570436.jpg

(1月21日撮影)





by rakudateikoraku | 2018-01-23 02:58 | フタコブラクダ | Comments(0)
<< ブチハイエナ 愛さん&レイくん... 王子コアラ ウメちゃんとアーテ... >>



ASPアクセス解析