人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界ラクダの日&天王寺のジャック近況
毎年6月22日は世界ラクダの日、人々にラクダの重要性を認識していただくための記念日です。

現在のほとんどのラクダは家畜ということもあり、世界キリンの日(夏至の日、今年は6月21日)など
他の動物の記念日と比べてあまり知られていませんね。
確かに現代ではヒトコブラクダはすべて家畜(あるいは家畜が逃げて野生化)ですが、
フタコブラクダはゴビ砂漠にわずかな数の野生種が今も暮らしており、絶滅危惧(IUCNレッドリスト CR)種なのです。
家畜としても、人間にとってどれだけ大事な存在だったかはシルクロードの歴史を見れば明らかですね。
そして最近はラクダミルクが産業として注目されています。

さて、天王寺のフタコブラクダ ジャックは安佐で1992年6月23日に生まれました。
世界ラクダの日の翌日なんですね。今年ジャックは今年27歳になります。
誕生日の前日のジャックに会いに行ってきました。

緑いっぱいのラクダ舎。ジャックは気持ちよさそうに眠っていました。
世界ラクダの日&天王寺のジャック近況_c0188824_21543277.jpg

朝ごはんの青草はもう置いてあるんだけど、
世界ラクダの日&天王寺のジャック近況_c0188824_22245647.jpg
4つの足の足裏が! マニア垂涎の風景(笑)
世界ラクダの日&天王寺のジャック近況_c0188824_22260661.jpg
首の可動範囲が広いね~
世界ラクダの日&天王寺のジャック近況_c0188824_22280446.jpg
少し時間をおいて見に行くと起き上がって青草を食べていました。
換毛は始まってはいますが、他園の若いラクダたちと比べると遅いですね。
年をとるにつれて遅くなっているように感じます。
世界ラクダの日&天王寺のジャック近況_c0188824_22314313.jpg
食欲もしっかりあって、むしゃむしゃ食べてます。歯もまだまだ健康♪
世界ラクダの日&天王寺のジャック近況_c0188824_22380568.jpg
飼育下のラクダの平均的な寿命は20年から30年くらい。
ジャックはいつのまにかおじいちゃんになりましたが、まだまだ元気です。
これからも長生きしてくださいね。
世界ラクダの日&天王寺のジャック近況_c0188824_22481755.jpg
(6月22日撮影)
by rakudateikoraku | 2019-06-22 23:01 | フタコブラクダ | Comments(0)
<< 天王寺のホオジロカンムリヅル近... シタツンガ ウトナちゃんの赤ち... >>



ASPアクセス解析